10-ごあいさつ・雑記

とても優れた「犬の番組」

今日の東京は気温が23.4度まで上がり「5月下旬並」の陽気になりました。

明日は今年初めて夏日になるという予報も出ています。

しかし、本当に急に暑くなりましたね。

体調には十分に気をつけないといけないですね。

さて、3月31日に興味深い番組が放送されていたのでご紹介したいと思います。

イヌと人 3万年の物語~絆が生んだ最強の友~」(BSプレミアム)

犬がどのように誕生し、なぜ犬が人とこれほど深い絆を結ぶことが可能になったのか。

最新の説を紹介しながら、犬と人の関係を追った番組です。

再現ドラマでは、まさにオオカミから犬が誕生し、人とどのような関係を築いていったかが、リアルに描かれています。

この再現ドラマのクオリティは素晴らしくて、とても日本の番組とは思えません。(制作会社は海外のようですが)

さらにナビゲーター役の滝川クリステルが、フランスで現在も行われている伝統的な狩猟を紹介。

おびただしい数の犬には驚かされます。

また、以前ブログでも紹介した麻布大学の研究も。

親子のような関係が築けるのは、動物では犬だけだと紹介されます。

その他にも、世界各国での繰り広げられる犬と人の関係が描かれていきます。

犬の起源や人との関係がリアルな映像とともに、とても分かりやすく紹介された、優れた番組だと思います。

ぜひ地上波で再放送してほしいものです。

2018040301
NHKのHPより。モンゴルの牧羊犬も紹介されています

2018040302
先日の帰省旅行より。このように見つけられると、幸せホルモンが出ます

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    こんな番組が放送されていたなんて知りませんでした。
    見逃してしまい残念です。

    ポチくんはいつも表情豊かで可愛いらしいですが、旅先でのこのお写真は格別ですね。
    ひげぼうずさんへの揺るがぬ親愛の情が滲み出ているようです。

    我が子とこのような関係を築けているかどうか、ちょっと振り返ってみなくては。

  2. Yuka より:

    本当、甘い瞳で見つめていますね、ポチ君。メロメロになって私ならおやつドカンとあげちゃいそう。犬も糖尿病にかかるのかしら?

  3. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    そうですね。BSでひっそりと放送されていたので、知らない人も多いと思います。

    しかし、こんなまじめなテーマで、こんな贅沢に作られるのはさすがNHKだと感じました。

    旅先では、やはり不安になるのか、このような表情を見せることが多いですね。

  4. ひげぼうず より:

    Yukaさん、こんにちは。

    犬も糖尿病になるので、できればオヤツはあまりあげたくはないのですが、旅に出るとついつい甘やかせてしまいます。

    家でも、1日1回はこのような表情で僕に近づいてくるのですが、そんなときはオヤツはあげずに、体を撫でるようにしています。