10-ごあいさつ・雑記

電気料金が大変なことに…

今朝、いつも通っている散歩コースのソメイヨシノを確認しました。

まだ開花はしていませんでしたが、枝によっては蕾の先が赤くなっているものもありました。

あと数日で開花するかもしれませんね。

さて、先日、3月分の電気料金の明細が届きました。

3月分といっても2月14日から3月14日までです。

今月も前年を上回っていました。昨年の2割増でした。

これで3カ月連続で対前年を上回ったことになります。

ちょっとショックです。

照明をこまめに消すなど、節電には気をつけているつもりでしたが、やはり今年の冬は暖房費がかなりかさんだようです。

ブログでも何度もご報告した通り、今年の冬はここ数年の中では最も寒い冬になりました。

ですから、エアコンやオイルヒーター、加湿器などはかなり使ったと思います。

また、お風呂に入る回数も多くて、ガス代や水道代も軒並みアップしました。

しかし、寒さ対策をしっかりとしたおかげで、今年の冬は風邪は一度も引きませんでした。

ギックリ腰もこの冬にはやりませんでした。

風邪を引いたり、インフルエンザにかかったりすると、ポチをちゃんと散歩させることはできません。

ですから、この電気料金などのアップは、ポチのためだったと自分に言い聞かせています。

これからは暖房を使う機会は少なくなっていくと思います。

節約できるときは、ちゃんと節約したいですね。

そして、浮いたぶんは、ポチとの旅行の足しにしたいです。

2018031901
散歩コースの桜並木には、今年もぼんぼりが付けられました

2018031902
蕾が赤くなっているものもありましたが、ほとんどはまだこのような状態でした

2018031903
今日はウッドチップがまかれた道でウ○チをしました

2018031904
1~3月まで3カ月連続で、前年を超えています。
この冬は寒かったと、割り切るしかありませんね

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    まあ今期の冬は冷凍庫の温度が何度かありましたから暖房代で数万円が数か月続いてもしかたいですね><;。

    問題は夏・・・。

    これだけ寒かったので夏は涼しいかと言えば近所の犬繋がりの知り合いが例の海水温の異常で夏も暑いとか・・・。

    猛烈寒波に猛烈猛暑ですか・・・;;。

  2. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    そうですね。長期予報では、今年の夏はうちの地方も暑くなるとのことです。

    僕もポチも、寒さはそんなに苦にならないのですが、暑さにはめっぽう弱いです。

    今からこの夏がちょっと怖いです。