01-今日のポチ

冬と春が行ったり来たり!?

うちの地方では今日は16.4度まで気温が上がり、まさに桜が咲くころの陽気になりました。

この最高気温が記録されたのは夕方の4時56分でした。

午前中は10度以下で、午後になって気温が上がったようです。

夕方の散歩は長袖シャツ1枚を着ての散歩でしたが、それでも少し汗をかきました。

朝はまだまだ気温が低くて、散歩の時間帯は5度くらいしかありませんでした。

夕方と違って真冬のジャケットを着ての散歩でした。

今が冬と春の境目という感じなのでしょうね。

今朝は少し遠くの川のほうまで歩きました。

途中に史跡があり、その裏が公園のようになっています。

そして、そこは珍しく草も生えていない土の地面になっています。

ポチの今日の1回目のストライキはそこででした。

やはり土の上は気持ちいいのでしょうね。

近くにはツバキの花が咲いていました。

もう3月なのに咲くのが遅いと思ったのですが、これは「ヤブツバキ」という品種のようで、花は冬から早春にかけて咲くそうです。

桜が開花するシーズンになりましたが、まだ冬の花も楽しめることができ、ちょっとラッキーな気分でした。

その桜ですが、うちの市の桜の名所にも行ったのですが、ソメイヨシノの蕾は大きくなり、赤くなっているものもありました。

数日もすればこちらも開花しそうです。

今朝は気温も低くどんよりと雲っていましたが、きっと来週の週末には桜の開花によって景色も一変すると思います。

来週の散歩も楽しみです。

2018031801
土の地面で1回目のストライキ

2018031802
ヤブツバキの花がきれいに咲いていました

2018031803
「さくらフェスタ」が開催される桜の名所は、まだこんな状態でした

2018031804
しかし、蕾が大きくなり、赤くなっているものもありました

2018031805
そんな桜の下で2回目のストライキ

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。

    ツバキですか!! こちらではお目にかかることのない花です。
    こんなに色鮮やかで綺麗なんですね。一度、間近で見てみたいです。

    沈丁花にはじまり、四季折々の花を眺めながらのお散歩は心が豊かになりそうですね。
    傍らに寄り添うポチくんも、きっと何か感じていると思います。

  2. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    そうなのですね。ネットで調べたら、確かにツバキの北限は青森県のようです。

    冬に花が咲くので、すっかり北国の花だと思っていました。

    この時期に本州などにいらした時は、ぜひ間近でご覧ください。

    おっしゃるように、散歩でいろいろな花を見られて、心も豊かになりますね。