01-今日のポチ

桜が咲いたようです

今日、東京ではソメイヨシノが開花したそうです。

平年より9日早く、昨年より4日早いということです。

散歩コースのソメイヨシノは、今朝の散歩のときは、まだ蕾は赤くなっておらず、開花する気配はありませんでした。

そんなに距離は離れていないのに、東京のほうが早いようです。

今日は夕方の散歩の帰りに、近くのお寺へ寄りました。

しだれ桜で有名なお寺です。

桜が咲いている様子は、境内に入る前から見えていました。

近くで見ると、3~4分咲きといったところでしょうか?

ただ、枝によっては満開に近いのもありました。

いずれにしても、あと数日もすれば満開になり、見事な花を見せてくれると思います。

昨年もこのお寺のしだれ桜が早く咲いて、土手のソメイヨシノはその後から開花しました。

今年はソメイヨシノはいつ満開になるのでしょうか?

うちの市の「さくらフェスタ」は3/30(土)・4/1(日)に開催されます。

その時には散っていないといいのですが…。

しかし、これからの朝の散歩はますます楽しくなりそうです。

2018031701
境内に入る前から、門の奥に桜が咲いているのが見えました

2018031702
ポチは進んでお寺に入ろうとはしませんでした

2018031703
夕陽に映えて、満開のように見える名物のしだれ桜。
実際は3~4分咲きでした

2018031704
ポチは桜にはまったく興味がないようです

2018031705
数日もすれば、満開になると思います

2018031706
しかし、枝によっては満開に見えるところもありました

2018031707
お寺の駐車場でストライキ。ポチには花見は退屈なようです

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    東京のソメイヨシノの開花、ニュースで見ました。早いですね~。
    こちらでは例年、梅も桜もゴールデンウィーク頃までおあずけです。

    お寺の桜、その佇まいもさることながら、夕陽に染まった色がまた格別ですね。
    日本の伝統風景があるお散歩コースって素敵だなぁと思いながら拝見しました。

  2. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    北海道はゴールデンウィークころなのですね。

    待ち遠しいですね。

    うちの周辺にはお寺や神社があり、いい散歩コースになっています。

    おっしゃるようにそんな場所は柴犬にはよく似合うように思います。