01-今日のポチ

散歩コースが少し快適になりました

今日は朝から雨が降りはじめました。

散歩の時間帯はまだ降っていませんでしたが、通勤のときは弱い雨が降っていました。

ひと雨ごとに暖かくなるといいますが、今回の雨はどうなのでしょうか?

さて、いつも朝の散歩で通る土手の道ですが、最近少し歩きやすくなりました。

それは地面にウッドチップがまかれたからです。

やはり、2年前のこの時期にまかれたのですが、昨年はまかれませんでした。

おそらく1年おきにまかれているのでしょう。

ウッドチップがまかれる前の道は、木の根っこが地面に出てきているところもあり、少し歩きにくい感じがしました。

しかし、まかれたあとは、クッション性もあるので、とても歩きやすくなりました。

これはポチも同じだと思います。

そして、歩きやすさだけでなく、匂いもいいらしくて、いろいろな所を嗅ぎまくっています。

おそらくウンチも出やすくなると思います。

このあたりは桜の名所として、満開の頃は多くの人が訪れます。

ですから、花見の時期の前にウッドチップもまかれているのだと思います。

今日の時点では、まだ土の道の1/3くらいしかまかれていませんでした。

おそらく来週にはすべての道にウッドチップがまかれていると思います。

東京のソメイヨシノの開花は3月18日ころで、満開は3月25日ころと予想されています。

うちの地方もほぼ同じ時期だと思います。

あと1週間もしたら、花見のシーズンが到来しますね。

朝の散歩もますます楽しくなります。

2018031601
今朝の散歩から。
土手の道はこのように木の根っ子が出ていて、ちょっと歩きにくくなっていました

2018031602
まだ土手の道の1/3程度ですが、このようにウッドチップがまかれました

2018031603
東京のソメイヨシノの開花日は明後日の3/18とのことです。
散歩コースの桜も蕾は大きくなってきましたが、もう少し時間がかかるように思います

2018031604
雨が降り始めそうだったのですが、ポチはいつものようにストライキ。
僕も10分ほど付き合いました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. Yuka より:

    私が生まれる前に祖母の元にいた犬の話ですが、ひと月に一度、乾いた藁を犬小屋に敷き詰めては取り換えていたのです。取り換えた日は草の香りにうっとりして犬は餌でつっても小屋から丸一日、出てこなかったそうです。

  2. ひげぼうず より:

    Yukaさん、こんにちは。

    乾いた藁は、きっといい匂いがしたのでしょうね。

    あと、いいクッションにもなったのでしょうね。

    田舎では藁はよく見たのですが、こちらではほとんど見ません。

    きっと柴犬と藁はよく似合うと思います。