01-今日のポチ

マスクをしていても関係ないのかも!?

今日は朝からずっと雨が降り続いています。

朝と夜の散歩はさほど雨は強くなかったので、いずれもポチは裸で出かけました。

今回の雨は長引くようで、上がるのは明日の午後になるそうです。

この雨が本格的な春の到来をもたらすといいのですが…。

さて、うちの地方の今年のスギ花粉のピークは、今週から来週にかけてになるようです。

ですから、雨の散歩でもマスクは欠かせません。

マスクをつけていると、不便なことが2つあります。

ひとつは、歩いているとマスクの中で汗をかいてしまうことです。

もうひとつは、ポチが僕の表情をよく確認できないことです。

ポチは家でもそうですが、散歩のときにも僕のほうを何度も見ます。

そして、僕の表情を見て歩く方向を決めたり、足を止めたりしています。

何となく見ているだけのときもありますが…。

しかし、マスクをしていると、僕の表情がよくわからないのではないかと思います。

実際、昨年まではシーズン最初にマスクをつけたときは「?」という顔をしていました。

でも、今年はそんな表情はしませんでした。

いつもと同じように僕を見ていました。

散歩の最中も、僕のほうを何度も見るのですが、マスクをつけていないときと同じ反応です。

おそらく、僕の「目の表情」を読み取っているのではないかと思います。

たぶんこれは、今年からできた訳ではなく、去年もしていたと思います。

まさに「アイコンタクト」ですね。

ポチとの付き合いは5年半以上になります。

そして、ポチはずっと僕と一対一で接しています。

ですから、目の表情だけで、僕の感情や考えていることを読み取っているのではないかと思います。

ポチは決して賢い犬ではありませんが、月日をかけて僕のことを徐々に学んきたのだと思います。

マスクのことをきっかけに、犬ってすごいなと改めて感じています。

2018030801
今朝のポチ。このように散歩の途中で、僕のことを何度か見つめます

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    ポチくん、マスク越しでも目でちゃんと解ってくれるのですね。まさに以心伝心ですね。
    おふたりが積み重ねてきた年月や信頼関係の重みがズシリと伝わってくるようです。

    それにしても、雨の日でもマスクとは。花粉のシーズンはお辛いですね。
    対策はバッチリのようですが、油断せず、お大事になさってくださいね。
    ポチくんとのお散歩を少しでも快適に楽しめますように。

  2. やまじゅん より:

    ひげぼうずさんおはようございます(^^)

    花粉症大丈夫でしょうか?私はまだ幸い花粉症は何も持っていませんが、ハウスダストがあり、以前職場の大掃除で高熱出たことがあるので、アレルギーは侮れないですね。

    どうかお大事になさってくださいね。

    マスク、暑いですよね。女性の場合はマスクするとお化粧が崩れてしまうので、私は好きではないのですが、鼻炎持ちなので、たまに仕方なくしますね(⌒-⌒; )

    アイコンタクトは大切って言いますよね。
    うちの犬は、家にいたらじっと見てることありますが、散歩の時には匂い嗅ぎに夢中で、全然です…。

    ポチくんは、やはり主人に忠実な柴犬ですね(^^)
    柴犬は特に、主人の動向を一生懸命に伺う子が多いと思います。

    「あれを見て」と指差して分かるのも、動物の中では犬だけだといいますし、昔から人間の近くに寄り添って生きてくれた動物なんだなとしみじみ思います。

  3. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    そうですね。やはり一緒に過ごしてきた年月というのは大きいですね。

    パピーのころはどうなるかと思っていましたが…。

    小雨だと花粉は飛んでいるので、マスクは欠かせません。

    せっかく散歩にもいい季節になってきたので、花粉は勘弁してほしいのですが。

  4. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    女性の方はマスクは辛そうですね。

    うちも散歩では、基本的に匂い嗅ぎに夢中です。

    ただ、たまに僕のほうを見て、何かを訴えるような表情になります。

    柴犬ってそうなのかもしれませんね。

    確かに指をさしたほうを見ますね。犬ってすごいですね。

  5. みぃ より:

    こんばんは。
    私もとうとうマスクをするようになりました。
    色々あるようですが、目の下までマスクして、眼鏡で押さえる感じで何とかなってます。
    やはり、年月はすごいです。
    うちは散歩中はあまりこちらを見ません。
    それでも前よりは見るようになり、今日は信号待ちでいつもはしないお座りをマスクをしていたらしました。まさにアイコンタクトかもしれません。
    犬って私の想像以上に頭が良いです‼
    その分、難しく考えてしまうこともありますが…..

    ポチ君は充分賢いと思います❗

  6. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんにちは。

    まさにアイコンタクトですね。

    一緒に過ごす時間が長くなればなるほど、犬のほうも飼い主のことがよく分かってくるのでしょうね。

    犬は本当に賢い動物だと思います。