10-ごあいさつ・雑記

大杉漣さんとの思い出…

昨日まではとても暖かだったのですが、今日は真冬のような寒い日になりました。

東京も今日は、昼間でも8度くらいまでしか気温が上がりませんでした。

しかし、ポチは寒いほうが元気です。

今朝の散歩の時間帯の気温は2度くらいでしたが、開始から早足で歩いていました。

さて、先日、俳優の大杉漣さんが亡くなりました。

突然の死で、驚かれた方も多いようです。

特に、ビートたけしさんが、番組の中で涙していたのには胸を打たれました。

大杉さんとは、10年ほど前に仕事で一度お会いしたことがあります。

今のようにバラエティ番組に出る前のことです。

しかし、まさに「バイプレーヤー」として、ドラマや映画で存在感のある演技をたくさん見せていました。

大杉さんとは1時間くらい話をしたのですが、その半分はサッカーのことでした。

そして、海外サッカーにも詳しくて、僕の知らないような選手のことをしきりに話していました。

また、自分のサッカーチームのことも話されていて、「もちろん、僕のポジションはセンターフォワードです」と、少年のように言っていたのを今でもよく覚えています。

そして、全体的な印象としては、とても紳士的で、かつフレンドリーな感じでした。

今から思うと、その人間的な魅力が、役にも自然と表れていたのだと思いました。

亡くなって2週間ほど経ちますが、未だにいろいろなところで大杉さんの話題が出ます。

それだけ、いろいろな人に慕われていたのだと思います。

ご冥福を心よりお祈りしたいと思います。

なお、大杉さんは3月17日(土)に放送されるNHKスペシャル「メルトダウンFile.07 AI徹底分析 原発事故全記録」(21:00‐21:50、NHK総合)の再現ドラマにも出演しています。

これは亡くなる2日前に収録していたもので、今回も原発の所長役で出演しているとのことです。

ここでは沈着冷静に判断をし行動するという人物の役ですが、前回までの演技は実際の吉田所長を彷彿とさせ、とても素晴らしかったです。

犬の話題でなくて申し訳ありませんでした。

2018030701
今朝のポチ。寒い中でもストライキは欠かしませんでした

2018300702
大杉漣さんが出演するNHKスペシャルの福島第一原発の再現ドラマ (C)NHK

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. クッキーママ より:

    ひげぼうずさん、ポチくんこんにちは。
    寒暖差の大きい今の季節、散歩の日よりもまちまちですね。大杉漣さん突然亡くなられて大変驚きました。今でもドラマでその姿が流れていて好きな俳優さんがまたいなくなってしまったという思いです。ひげぼうずさんは実際にお会いして話もしていらっしゃるのでさらに残念なお気持ちが強いと思います。こちらでは来週大杉さんのドラマが放送されるのでぜひ見たいです。毎年出演されていた電車をモチーフにした番組です。味のある演技のできる役者さんでした。さみしいです。

  2. ひげぼうず より:

    クッキーママさん、こんにちは。

    「名古屋行き最終列車」ですよね。

    ただ、メーテレのドラマなので、テレビ朝日では放送されないのです。

    ネット動画で見られるかもしれないので、ちょっと調べてみようと思います。