01-今日のポチ

抜け毛地獄、のち抜け毛天国!?

ポチの抜け毛は、いよいよピークになったようです。

朝のブラッシングでは、ピロコームで丼2杯くらいは抜けます。

そして、夜もよく抜けます。

ポチは夜はいつもソファに座っている僕の横に来ます。

そして、30分ほどですが、僕に体を預けるようにして横になります。

僕はその間、ポチの体を撫でています。

今週に入ってからは、撫でると毛がいっぱい抜けます。

ですから、撫でるだけでなく、毛をつまむこともあります。

すると、場所によっては束で抜けます。

僕はそれがとても楽しくて、ポチが僕のそばにいる間、毛をつまみまくっています。

以前は、ソファが毛だらけになるのでとても嫌だったのですが、最近はつまみのが楽しいので「抜け毛天国」だと思うようになりました。

とはいっても、家のいたる所にポチの抜け毛が散らかっています。

毎日の掃除機がけはもちろん欠かせませんが、それ以外にもハンディクリーナーでこまめに毛を吸っています。

ですから「抜け毛地獄」も続いています。

以前はこの時期はとても憂鬱だったのですが、慣れてきたせいもあるのか、ちょっと心にゆとりを持てるようになりました。

しばらくは、このささやかな楽しみは続きそうです。

2018030601
僕の太股に顔をひっつけて、気持ち良さそうに寝ているポチ

2018030602
僕はその間、ポチの毛を抜きまくっています。
どさっと抜けるので、とても楽しいです

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. メル母 より:

    こんばんは
    お久しぶりですが
    毎日おじゃましてポチくんに
    癒されています[E:#x1F495]

    抜け毛、確かにつまむと楽しかったですが
    時々、抜けない毛も引っ張ってしまい
    ワンコに怒られていました(笑)

    ポチくんとひげぼうずさん
    いい時間を過ごしていて羨ましいです。
    幸せですね[E:#x1F60A]

  2. Yuka より:

    そういうの、ありますよね。私も雑草を抜くのですが、結構ズボっと抜けた時に快感があります。ポチ君のお肉を前にしたときの写真がかわいいくて何度もみています。

  3. ひげぼうず より:

    メル母さん、こんにちは。

    そうですね。明らかに抜けそうなところを選んで、つまんでいます。

    うちもあまり強引に抜こうとすると、手を甘噛みしてきます。

    自分の毛を抜かれるのは、そんなにいい気分ではないのかもしれませんね。

  4. ひげぼうず より:

    Yukaさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。うちは肉には本当に目がないですね。

    この時期はまとまって毛が抜けます。

    なぜそんなに抜けるのか、いつも不思議に思っています。

  5. うめ母さん より:

    はじめまして。ポチくんかわいいですね!表情が最高です!
    うちはうめといいます。うめがうちに来て1年。柴犬の毛ってこんなにぬけるんだ…。と家族で愕然となり、うめ地獄、と呼ばれています。今年も順調に抜けており、束になったところを探してはずぼっっと抜くのを楽しめるようになってきました。
    実は、首輪、噛みちぎる、で検索してたどり着きました。いつもケージで留守番なんですが今日たまたま早く帰ってきたところ、首輪を噛みちぎり、ケージの中には血痕、暴れた後…。相当慌てましたが、怪我をしているかどうかも確認できず、足を拭いてやりおやつをやると普通に落ち着いていました。ケージの中にうんちがあり、普段しないのにでちゃったものだから相当なストレスを感じてしまったのかもしれません。痛がるそぶりもなく落ち着いているので医者には連れて行かずに様子をみることにします!
    またお邪魔します。よろしくお願いいたします。

  6. ひげぼうず より:

    うめ母さん、はじめまして。

    ケージでウンチをするというのは、柴犬にとってはかなりのストレスのようですね。

    うちはパピーのころ、ウンチをしたくなるとケージから出たくて暴れていました。

    大きなケガがなくてよかったですが、ウンチが出てしまったのはちょっと心配ですね。

    お腹の調子が悪かったのかもしれませんね。

    うちは留守番中のストレスを減らすために、2年前からケージフリーにしたのですが、1歳くらいだとまだ心配ですよね。

  7. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    なんかこの毛が抜けるのをネタにしてる人がユウツベでいますね。

    抜ける感触が良いからなのでしょうか?。

    「追伸」

    ウインドウズタブレットが二月で勝手に電源が切れるようになりめでたくご臨終となりました。(早や!!><)

    マウスからは本体交換&ACアダプターも交換と案内来たので土曜には到着かな・・・。

    故障原因がアプリで負荷をかけたのが原因かACアダプター接触不良が原因かは解らず・・・。

  8. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    柴犬の抜け毛は半端ないので、それをネタにする人は多いでしょうね。

    うちも撮影してくれる人がいたら、ぜひ動画で残したいです。

    パソコンやタブレットなどは、故障の原因を特定するのが難しいですよね。

    早く使えるようになるといいですね。