10-ごあいさつ・雑記

北海道犬といえば…

今日も朝から気温が高めで、散歩でも少し薄い上着で出かけました。

しかし、午後からは雨が降り始め、夜は雨の中の散歩になりました。

前回の雨中の散歩では雨が強かったので、ポチにレインウェアを着させました。

今日はさほど強くなかったので、ポチは裸でした。

今は換毛期真っ只中なので、少し体が濡れたほうが抜け毛は進みます。

乾いたら、たくさん毛が抜けると思います。

さて、ネットを見ていたら、楽しい動画を見つけました。

■今日もスキー客をお出迎え テイネスキー場の看板犬「ギン」
https://www.hokkaido-np.co.jp/movies/detail/5740463436001

札幌のテイネスキー場で、看板犬として人気のある北海道犬が紹介されていました。

以前は熊を見張る番犬として飼われていたのが、閉園とともにこのスキー場にやってきたそうです。

なんともいえない優しい顔と人懐っこい感じがいいですよね。

北海道犬は、ソフトバンクのお父さん犬で有名になりましたよね。

しかし、白い犬ばかりではないようです。

このスキー場の看板犬のように、柴犬っぽい色も多いようです。

僕にとって北海道犬といえば、新宿に住んでいたころに散歩でよく会っていた「もんじゅ」ちゃんです。

茶色の体毛で、柴犬にそっくりなので、よく間違えられると飼い主さんは言っていました。

体型はポチよりふた回りくらい大きかったですが。

このスキー場の看板犬の動画を見て、もんじゅちゃんのことを思い出しました。

いまも元気にしているかなあ?

2018030501
昨日の日曜日は、ソファに座っている僕の横で寝ることが多かったです。
柴犬は本当に猫みたいですね


柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。 「北海道犬」につられて出てきました。

    ギンちゃん、微笑んでいるようなお顔が何ともいえず愛らしいですよね。
    九州からこの子に会いにくるお客さんもいらっしゃるんだとか。

    こちらではやはり、北海道犬を目にする機会が多いです。
    柴犬さんとは、頭の丸っこさや耳元がちょっと違うかな? という印象です。
    ポチくんはやっぱり柴犬さん。マズルがシュッとしていますものね。

    でも、普段シェルティを見慣れていると、柴犬さんでも少し丸っこく見えちゃいます(笑)

  2. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは!
    北海道犬、可愛いですね!

    温厚そうなのに、熊の番犬ができるのが驚きです。

    日本犬といっても様々ですよね?
    秋田犬は大きいし。
    基本は似ていますが、その地方特有の特徴がありますね。

    ポチくんも何か通ずるものありますよ(^^)
    モフモフだったり、おっとりとした性格など。

    柴犬だけでも沢山種類ありますものね。
    うちの実家の先代犬は、山陰柴でした。
    濃いM字眉毛が特徴でした(笑)。

  3. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    動画を見ると、人気が出るのがうなずけますね。

    そうですね。柴犬飼いから見ると、北海道犬とは顔の形がちょっと違うように思います。確かに丸い感じがしますね。

    こちらに引っ越してからは北海道犬は全然見かけないので、ちょっとさびしい感じがします。

  4. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    山陰柴犬も、まだお目にかかったことがありません。

    ネットで調べると、とても愛嬌のある表情をしていますね。

    同じ柴犬といっても、いろいろな種類がありますよね。

    今は広く飼われている黒柴犬も、田舎にいるころはまったく見かけませんでした。