01-今日のポチ

花粉の量が半端ないです!

今日は昨日よりさらに気温が上がり、うちの地方では最高気温は20.9度を記録しました。

もちろん、今年最高で「4月下旬並」の陽気になったようです。

夕方の散歩のときも、まだ気温が18度以上だったので、シャツ1枚で出かけました。

それでもポチが早く歩くと、汗をかいてしまいました。

ただ、気温の上昇とともに、スギ花粉の飛散量も急上昇。

正確な飛散数は明日発表になると思いますが、おそらく今年最高だと思います。

今日は朝、夕方とも散歩の前には、花粉の侵入を防ぐクリームを鼻に塗り、さらにマスクを着用しました。

抗アレルギーの薬も服用しました。

しかし、散歩の途中で何度もくしゃみが出ました。

また、目もかなり痒くなりました。

目のほうは家に帰ってから、やはりアレルギー用の目薬を点眼しました。

今年は2月中旬から、花粉症に効くというサプリメントを飲み始めました。

でも、やはり花粉が多いときは症状が出てしまうようです。

ただ、例年はくしゃみを何度かすると鼻水が止まらなくなるのですが、今年はまだ大丈夫なようです。

サプリが効いているのか、薬が効いているのか分かりませんが、ちょっとでも症状が軽いのは助かります。

スギ花粉の飛散量は今がピークのようです。

しばらくは対策をしっかりして散歩に出かけたいと思います。

2018030401
先日、ブログでお伝えした近くのお寺の梅は、まだ見ごろでした
(クリックすると大きくなります)

2018030402
ただ、花びらの多くは先日の嵐で散ってしまったようです

2018030403
ポチは梅よりも、匂い嗅ぎに夢中です

2018030404
ポチの体にもスギ花粉がいっぱい付いているので、
家に入るときは柴ドリルをさせ、さらにウェットタオルで体を拭きました

2018030405
今朝は暖房は必要ありませんでした。朝から家の中でひなたぼっこ

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    今日は、暖かかったですね(^^)

    私も朝の散歩でダウンを着ていくと、少し暑いと思いましたから。
    こんな感じで一気に季節は春になるのかなと思います。

    今日はうちはドッグランで、縄文柴の子に会いました。
    写真では見たことありましたけど、実際に見るのは初めてで、貴重な体験ができました(^^)

    あの子を見て、ポチくんを見ると、やはりポチくんはたぬき顔の柴犬ですね。改めてポチくんの可愛さ再発見です(笑)。

    縄文柴は、稲荷の狐に似ていました。
    普通の柴より更に、あっさりとした性格で、ほとんど人間には媚を売らない感じで静かな子でした。

  2. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    縄文柴には、おそらくまだ会ったことがないと思います。

    ネットで画像を見てみました。

    うちも柴犬の中では狐顔だと思うのですが、縄文柴のほうがさらに狐顔ですね。