01-今日のポチ

ピロコーム、大活躍中!

今日は朝からとてもいい天気になりました。

昨日は雨の散歩で時間が短かったせいか、今日のポチはふだんのコースでは物足りなさそうでした。

ですから、休日しか行かない遠くの川のほうまで足を伸ばしました。

平日でしたが、1時半近い散歩になりました。

おかげで僕は汗だくになってしまいました。

けど、ポチのためならそれも仕方ないですね。

さて、ポチの抜け毛はもうすぐピークを迎えようとしています。

それとともに、数日前から「ピロコーム」を使い始めています。

換毛期が始まったころは、ピロコームでは毛が抜けなかったのですが、今は太もものあたりはよく抜けます。

また、尻尾も黒いアンダーコートがよく取れます。

抜け毛の量は、丼を1杯をゆうに超えます。

ただ、背中からお腹にかけての、もっと毛の量が多い部分はまだピロコームでは抜けません。

この部分は今はラバーブラシで手入れしています。

ここがピロコームで抜けるようになったら、換毛期はピークを迎えると思います。

このペースだと、来週には抜け毛のピークになりそうです。

「抜け毛地獄」はまだまだ続きそうです。

2018030201_2
今朝のブラッシングではこれだけ抜けました

2018030202
まだまだ冬毛がぎっしりですが、来週には抜け毛のピークを迎えそうです

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. ぶたふらみんご より:

    こんにちは。
    相変わらず、気持ちが良い程手が抜けてますね、
    ポチ君。
    ひげぼうずさんの「丼」単位が大好きです。笑

  2. ひげぼうず より:

    ぶたふらみんごさん、こんにちは。

    この記事を掲載したころは丼1杯程度でしたが、今朝は2杯くらい抜けました。

    どうやら換毛期のピークに入ったようです。

  3. Chee より:

    ひげぼうずさん、お久しぶりです♪
    うちも、ピロコーム愛用です( ゚ー゚)
    と言っても、小豆はまだそれほど毛が抜けなくて(^^;
    もっぱら大豆に使ってますが…。

    うちのピロコームは、
    やわらかめなので、小豆用に今、
    かためのピロコームを注文中です。
    やっぱり柴犬には、かためのピロコームよいですか??

  4. ひげぼうず より:

    Cheeさん、こんにちは。

    そうですね。うちもパピーのころはほとんど抜けませんでした。

    2年目に本格的な換毛期を迎えて、ピロコームも購入しました。

    柔らかめというのは使用したことがないので分かりませんが、今のかためのピロコームはとても重宝しています。