01-今日のポチ

つまみたい!

明日の夜から明後日にかけて、春の嵐が日本列島を襲うようです。

関東ではちょうど明後日の通勤の時間帯が風雨が最も強くなり、20メートルを超す風が吹くそうです。

通勤も心配ですが、朝の散歩もちょっと心配です。

あまり荒れた天気にならなければいいのですが…。

さて、抜け毛のほうですが「順調」に進んでいます。

毎朝、散歩から帰るとブラッシングをしています。

このところ毎日「丼1杯」以上の毛が抜けます。

散歩に出る前は、毛が浮いたところがないか確認しますが、たまに歩いているうちに浮いてくることがあります。

今朝は散歩の途中で尻尾の毛が抜けそうになりました。

思わず「つまみたい!」という衝動にかられました。

しかし、ポチは歩いているときに尻尾や体を触るのを嫌がります。

ですから、ポチがストライキをしたときにつまもうと思いました。

ただ、途中で毛が抜けしまうかもしれません。

そうすると、まとまった毛が地面に散らかってしまいます。

それはやはりマナー違反だと思うので、ストライキまでは抜けないでくれと祈りながら歩きました。

幸い、散歩の終盤でいつものようにストライキをしたので、そのときに毛をつまむことができめした。

そして、散歩バッグにいれてあるビニール袋にその毛を入れました。

換毛期は散歩中でも毛がよく抜けます。

特に足で脇をかいたときは、まとまって抜けることがあります。

ですから、散歩バッグにはビニール袋は欠かせません。

入れ忘れたときはウンチ袋で代用しています。

しばらくの間は、散歩中の抜け毛も注意しなければいけないですね。

2018022701
散歩をしている最中に、尻尾の毛が浮いてきました

2018022702
つまでんで抜きたかったのですが…

2018022703
ポチがストライキをするまで待ちました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。
    お天気いかがですか。せっかくの白梅が散ってしまっては勿体ないですね。

    ポチくんの抜け毛も散りそうなのですね。
    巷では、外でブラッシングをしてそのまま飛ばしっぱなしの方もいらして
    残念に感じることもしばしばありますので、
    こうして換毛期に気をつかっていらっしゃる飼い主さん達の姿が
    もっともっと、当たり前のこととして社会に知られてくれれば、と思います。

    今回の記事、とっても素敵でした。
    これからもポチくんとの二人三脚の生活を発信し続けてくださいね。

  2. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、おはようございます。

    今朝の散歩のときは、台風のような風雨でした。

    梅の花も心配です。

    この時期の抜け毛は半端ないので、散歩のときも気をつかいますよね。

    今朝は雨の中の散歩だったので、家に帰って体が乾いてからすごく抜けました。