01-今日のポチ

真冬、のち春…

今朝は5日ぶりに氷点下になりました。

散歩をしている7時10分ころに、今日の最低気温-2.0度を記録しました。

「最も寒い時期を下回る」という気温だそうです。

散歩コースの川の付近も、霜が降りていました。

散歩のときは手袋をしていても、手がとても寒く感じました。

まさに真冬の朝という感じの寒さでした。

ところが、今日は日中はぐんぐんと気温が上がり、15時43分には最高気温14.6度を記録しました。

「3月下旬並」の陽気だそうです。

朝とは2カ月ほど季節が違っていました。

まさに、真冬、のち春という感じでした。

夕方の散歩もまだ13度以上あったので、薄い上着で出かけたのですが、それでも散歩中に汗をかいてしまいました。

ポチも家に帰ると、水をがぶ飲みしていました。

気象庁から長期予報は発表になり、3月は例年よりも暖かくなるそうです。

そして、夏は猛暑になるという予報も。

春が来て暖かくなるのはうれしいですが、暑い夏は勘弁ですね。

2018022401
今朝は散歩コースの河原は霜がおりて、真っ白になっていました

2018022402
「僕は寒いほうが好きだよ」といった表情です

2018022403
朝からポチは元気でした

2018022404
公園のベンチに座ったら、こちらにも霜がおりていました。
お尻が冷たくてすぐに立ち上がりました

2018022405
そんな寒い中でも、ポチはいつものようにストライキ

2018022406
夕方は散歩コースでは沈丁花の匂いが。春を感じさせる匂いです

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    関東はもう、花の香りを直に感じられる季節なのですね。
    こちらはまだ真っ白。今朝などは凍ってツルツルでしたので、羨ましい限りです。

    でも、我が家もシャンプー後の抜け毛がモコモコとハンパなく、
    ブラシをかけては舞い上がる綿毛と格闘しつつ、春の訪れを実感しています。

    今年の春夏は、人にも犬にも過ごしやすい気候になると良いですね。

  2. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    そうですね。沈丁花の花の香りがすると、春を感じます。

    そちらはまだまだ散歩が大変そうですね。

    お気を付けて歩いてください。

    夏はあまり暑くなってほしくないですね。

  3. 匿名 より:

    最後から二番目の、ポチをとった写真に、ポチとひげぼうずさんの影が一緒に写っているのが、なんだか、良いなーと思いました

  4. ひげぼうず より:

    名無しさん、こんにちは。

    普通の写真なら撮影者が写っているのはNGだと思うのですが、このようなペットの写真ならいいかなと、あえて載せてみました。

    気づいていただき、ありがとうございました。