01-今日のポチ

「丼1杯」を超えました

今はネットでもオリンピックが見られますよね。

今日は仕事の合間に、パソコンでフィギュアスケートを見ていました。

宮原選手、惜しかったでしたね。あと少しで銅メダルでした。

しかし、ロシアの2人は圧巻でした。

彼女たちを脅かすような日本人選手が、早く生まれてほしいものです。

さて、少し前のブログで、「抜け毛が始まったかも」とご報告しましたが、やはり換毛期に突入したようです。

最初はごくわずかでしたが、ここ数日は首のまわりやお腹の毛がかなり抜けるようになりました。

そして、昨日の夜は、ポチを撫でていると指に毛が絡まってきました。

手ぐしで全身を撫でると、丼1杯程度の毛が抜けました。

この「丼1杯」というのが、僕にとっては1つの目安になっています。

これを超えると、本格的な換毛期に突入したことになります。

まだ太もものあたりは抜ける気配はありませんが、これも時間の問題かもしれません。

いずれにしても、これからは毎日のブラッシングは欠かすことができなくなります。

しかし、朝は氷点下まで気温が下がる日もあり、依然として寒い日が続いています。

昨日は雪も降りました。

こんなときに冬毛が抜けてしまうと、ポチには寒いのではないかと思ってしまいます。

ただ、冬毛がすべて抜けるまで1カ月近くかかるので、桜の咲き始める頃には、すっきりとした体毛になっているのかもしれませんね。

いずれにしても、今年も換毛の季節がやってきました。

2018022301
ソファでポチを撫でていたら、結構毛が抜けました

2018022302
「丼1杯」以上は抜けました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. マロママ より:

    おはようございます。
    うちも多分今がピークかと思われます。ひとたび柴ドリルなんてされたら、抜け毛のシャワーの様に宙に舞い、もう抜け毛がないところがない位生活してると切りがなく、正にエンドレスです。
    近々サロンに予約を入れようと思います。久しぶりの桃尻カットが楽しみです。

    ようやくこちらも、10度手前迄気温が上がるようになり、朝晩は寒いけど着実に春はもうすぐ近く迄やって来てるなあ〜と思います。
    それにしても、この冬の寒さは本当に厳しかった様に感じます。
    ポチ君、パパさんよい週末をお過ごし下さい。

  2. やまじゅん より:

    ひげぼうずさんこんにちは(^^)

    おー。とうとうやってきましたねー(⌒-⌒; )
    寒い中でも最近は少し和らいでいたから。

    うちの実家の柴は少し前から始まったようで、先週シャンプーに行き、お迎えの時にトリマーさんに「今日はすごく抜けましたよ!」って言われたみたいです。

    もう一度ぐらいシャンプーすると抜けきるんじゃないかなと言われたみたいで、来月もう一度行くんだそうです。

    でも抜け毛=季節の変わり目=暖かくなる

    という図式になるので、やっと春が来るかなって思います。

    犬がいると季節を感じさせてくれますね(^^)

    ちなみにビーグルはわりと一年中抜けるんで、換毛期如何に関わらず、週1-2回ラバーブラシかけてます。
    換毛期はブラシできる限りかけます(笑)。
    短毛なのでブラシ自体は楽です。

  3. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    今がピークなのですね。

    確かに柴ドリルをすると、毛がそこらじゅうに散りますよね。

    うちもあと1週間もすればそんな状態になると思います。

    今年は寒かった割には、換毛期は早いように感じます。

  4. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    ビーグルは1年中、毛が抜けるのですね。

    うちも柴犬なのに、少しですが換毛期でないときも抜けますね。

    やはり室内で飼っているためだと思います。

    今日の昼はとても暖かかったです。

    まさに換毛期は季節の変わり目にやってくるものですね。