01-今日のポチ

わざと噛んでるの?

今朝、散歩を開始したときは雨があがっていたのですが、終盤はみぞれ混じりの雨になりました。

そして出勤するときは、雪になっていました。

短時間で、しかも量も少なかったので、今日は積もることはありませんでした。

しかし、2月も後半になっているのに、まだ雪が降るのですね。

しかも今日の東京は、日中でも気温が3度以下で、とても寒い日になりました。

今年はやはり、かなり寒い冬になっているようです。

さて、今日は、たまに見せるポチの仕草をご紹介したいと思います。

それは下の写真のように、椅子の脚をかじることです。

「5歳になっても家具をかじるの?」とお思いになる方もいらっしゃるかもしれません。

確かにポチは2歳くらいまでは、ソファやテーブル、椅子をかじりまくっていました。

ですから、その当時の家具は悲惨な状態になっていました。

2年半前にこちらへ引っ越してきたときは、そのほとんどを処分しました。

そして、ソファやテーブルなどは新しいものを買いました。

ただ、まだかじられる不安があったので、いずれも高いものは買いませんでした。

ダイニングテーブルとその椅子は、脚が鉄製パイプのものにしました。

写真でポチがかじっているのは、その鉄製パイプの脚の部分です。

正確に言うと、かじっているのではなく、噛みついている感じです。

さすがのポチも、鉄製のパイプをかじろうとは思っていないはずです。

では、なんで噛みついているのでしょうか?

想像するに、理由は2つあると思います。

その1  暇だからなんとなく近くにある硬いものを噛んでみた

その2  僕の気を引くために鉄製パイプを噛んで音を出した

どちらも正解のように思うのですが、「その2」のほうが近いかもしれません。

それは、ポチが脚を噛んでいると、僕は「ポチ、何しているんだ?」と声をかけます。

すると、ポチは噛んだまま僕のほうをじっと見ます。

そして、ほどなくして噛むのをやめます。

その後、ソファに座っている僕のほうにやってくることもあります。

ポチは僕が気を引くような仕草はあまりしません。

ぬいぐるみを僕の近くに持ってきて「遊んで」と、せがむことくらいです。

もしかしたから、今後、そのような仕草や態度が増えるのかもしれませんね。

ポチは歳とともに、甘えん坊になっているような気がします。

2018022200
狭いところが好きなポチ。器用に椅子の脚の間に体を入れて寝ています

2018022201
そして、たまにこのように脚を噛むことがあります

2018022202
真剣にかじろうとしている訳ではなさそうです

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 豆柴メイのママ より:

    木のおもちゃを買ってみては、どうでしょう?うちは2、3本ありますよ。暇な時にカミカミしています。200円弱で購入出来ますよー!

  2. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、おはようございます(^^)

    齧りながら「どうだ?悪い子だろ?」ってなんだかドヤ顔していますね(≧∀≦)

    多分ひげぼうずさんに気づいて欲しい、構って欲しいんでしょうね(^^)

    犬によっては叱られることも「構ってくれる」になるので敢えて悪いことをする子もいるみたい。
    うちのビーもそうです(^◇^;)

    いい加減に大人になってよと思うこともありますが、5歳のポチくんでもこうやって甘えたりするということは、まだまだ長い道のりだなあと思いました(笑)。

    うちの実家の柴は、両親には遠慮があるのか、本当に良い子ですが、私が帰ると少し自分のワガママを出します。「この人は遊んでくれる人」と覚えてくれてるようです。夜に少し遊んであげます。

    父は、「舐められてるんだ」と言いますが、別にそれならそれでいいんです(笑)。犬も寂しいんだと思います。

  3. さりママ より:

    旅行の時に甘えてるポチくんもイスをガシガシしてるポチくんも可愛いですね。旅行でお父さんを独り占めできたのでますます遊んでオーラを出してるのかな。

    さりもいっぱい遊ぶと私にマウンティングします。メスで避妊済みですけどね。パッキング材の切れ端などわざと目の前に持ってきて口に入れるぞフェイントし「怒ってオーラ」も出しますね。そのくせおりこうさんに待てた時にいっぱい頭を撫でてほめてやると「それがどうしたの」みたいに違う方向に視線を移します。

    年齢を重ねるにつれ何枚もよろいを重ねていかなくちゃならない人間とは違って、さりにはどんどん素直に甘えてストレートになってほしいと思います(゚▽゚*)

  4. 福ママ より:

    ひげぼうずさん こんにちは^ ^
    椅子の脚をかじっているポチ君もかわいいですね。うちの福も たまに同じようにかじりますよ。福はかまってほしいとイタズラをします。畳をなめたり 椅子の脚をかじったり 背伸びをして
    テーブルの上の物を取ったり。
    私が仕事に行く準備をしていると行っちゃ嫌だって言ってるんでしょうね。まずるにしわをよせながら私の靴下をぬがそうと私の足元から離れなくなるのが 愛しくてしかたないです。
    軽井沢の記事も うらやましく拝読しました。福は車酔いを覚えていて車に乗りたがらないのです。車酔いの記憶がなくなったころ また乗せられたらと思っています。

  5. ひげぼうず より:

    豆柴メイのママさん、こんにちは。

    アドバイスいただきありがとうございます。

    うちにも噛むことができる木のおもちゃがあるのですが、そちらを噛むことはなくなってしまったのです。

    ですから、やはり僕の気を引くための仕草かもしれませんね。

  6. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    そうですね。やはり僕に構ってほしくてやっているような気がします。

    以前はこのよう僕の気を引くような仕草はあまりしなかったですが、最近はたまにするようになりました。

    うちの場合、歳とともに甘えん坊になっているように思います。

  7. ひげぼうず より:

    さりママさん、こんにちは。

    うちは甘えたいときに僕にマウンティングをします。

    女の子でも同じ理由でするようですね。

    そうですね。うちは歳とともに甘えることが多くなっている気がします。

    昼間は長い留守番をしているので、あまり甘えん坊にはなってほしくない気持ちもあるのですが…。

  8. ひげぼうず より:

    福ママさん、こんにちは。

    出勤するときにそのような仕草をされると、なかなか家を出られなくなりますよね。

    うちはそのような可愛い仕草はあまり見せないのですが、今後は出てくることをちょっと期待したいですね。

    車酔い、早く治るといいですね。