10-ごあいさつ・雑記

今年もきました。あの季節が

今夜はテレビで五輪のカーリング女子、韓国戦を見ていたのですが、いやあ、結構興奮しましたね。

「氷上のチェス」と呼ばれるらしいのですが、まさに頭脳戦が展開され、どちらが勝つのか最後まで分かりませんでした。

これで日本は3連勝。この調子で決勝トーナメントまで勝ち進んでほしいです。

さて、今日はかなり暖かな一日になりました。

東京では15.1度まで気温が上がり、3月下旬並みの陽気になりました。

今日は赤坂のほうで仕事があったのですが、地下鉄の駅から目的地まで歩いたとき、うっすらと汗をかいてしまいました。

そして、オフィスに戻ると、くしゃみが2回ほど出ました。

僕は「ついに始まった」と思いました。

そうです。今年もスギ花粉の季節が始まったのです。

東京のスギ花粉の飛散開始日は2月10日とのこと。

ですから、いつ症状が出てもおかしくなかったのです。

今朝も1時間以上散歩したのですが、そのときは症状が出ませんでした。

きっと、うちの地方はまだ飛散が始まっていないのかもしれません。

しかし、昼間にくしゃみが出たので、夜の散歩のときは今季初めてマスクを着用しました。

明日の朝の散歩も、用心のためマスクを着けようと思います。

そして、今日の夜から、花粉症対策の薬も飲もうと思います。

いよいよ憂鬱な季節の始まりです。

2018021501
散歩コースの雪のすっかりと溶けて、少し春めいてきました

2018021502
今日は早めにウ○チをしてくれました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. さりママ より:

    カーリング面白いゲームでしたね。このまま頑張ってほしいです。

    花粉症はツラいみたいですね。前の犬は外に出たとたん、いつもクシャミしてました。私はかかってないので対策法は分からないのですが。もうこの歳だとかかる心配もないかとタカをくくってたらこの前お医者さんが93歳で!発症した人がいると話しててまだまだ安心はできません(・_・;

  2. みぃ より:

    こんばんは。
    私も一昨日からくしゃみが出ています!
    散歩の時は眼鏡をかけるのですが、マスクをすると曇るので考え中です!
    りおも暖かかったせいかストをしました。久しぶりに赤ちんが見られました。白でなくて良かったです。
    関係あるかわかりませんが、お馬さん、新座に何かあるらしいです‼

  3. ひげぼうず より:

    さりママさん、こんにちは。

    犬の花粉症もあるようですね。

    うちは犬のほうは大丈夫なのですが、飼い主のほうはかなり重症です。

    花粉症は、吸った花粉がある程度以上に蓄積されると発症するようなので、歳はあまり関係ないようです。

    ご用心ください。

  4. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんにちは。

    僕もためにメガネをかけて散歩することがあるのですが、そのときはやはり曇ってしまうので、マスクは着けられないですね。

    なので、スギ花粉が飛んでいるときは。目が痒くてもコンタクトにしています。

    新座市と馬が関係あるのですね。

    新座市まであの馬とポニーが歩いていったのでしょうか。