01-今日のポチ

犬と一緒に皆既月食を見物!?

明日の天気予報は、東京、うちの地方とも依然として雪マークが付いています。

少しくらいの雪は仕方ないけど、積もるのは勘弁。

今はそんな心境ですね。

何とか今回は大雪にはならないでほしいものです。

さて、今日は約3年ぶりに、日本全国で皆既月食が見られる日です。

今日は仕事で帰りが少し遅くなったので、散歩の開始は21時ころになりました。

月食のことはすっかりと忘れていたのですが、公園で何となく空を見ていたら、月が少し欠けていました。

それを見て、今日の皆既月食を思い出しました。

今日は天気が良かったので、月食はよく見えました。

しかし、犬の散歩中に空ばかりを見るわけにはいきません。

そう思っていると、ポチはいつものようにストライキをしました。

その間、僕は月食を楽しむことができました。

とはいっても、ポチがストをしたのは21時30分ころで、まだ部分的に月食が始まったばかりでした。

皆既月食は21時51分ころからですので、そこまではさすがにポチはストをしません。

いつものように10分ほどで歩き始めました。

しかし、ほんの10分間でもポチと一緒に月食を見られ、とてもいい想い出になりました。

今年は7月28日の明け方にも皆既月食が起こるそうです。

次回は朝の散歩に楽しめるかもしれません。

2018013101_2
iPhoneで月を撮ろうとしたのですが、このようにしか撮れませんでした。
実際は左半分が暗くなっていました

2018013102_2
ストライキも10分近く経って、「父ちゃん、そろそろ歩こうよ」という表情になりました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。
    昨日の皆既月食、神秘的でした(^^)

    私も外にジュースを買いに出たついでに見えました。

    皆既日食と違って分かりづらいかなと思っていたけど、そんなことはなくて。
    どんどん欠けていくので、思ったより速いスピードなんですね。

    ポチくん、ピークの時にストしてくれれば良かったけれど、なかなかうまくいきませんよね(^◇^;)

    雪は、この前のように積もることはないんじゃないかとは思っているんですが…。分からないですよね。

    また足元を気にして歩かなければ。

    昨日北海道の方がテレビで「雪の日に一番大事なのは靴」だと言ってましたので。

    ひげぼうずさんは備えは十分ですね(^^)

  2. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    昨日は日本全国で皆既月食が見られたようですね。

    本当は僕も完全に隠れるまで見たかったです。

    今日はこの後、雪になるかどうか、ドキドキものです。

  3. Hikaru Larimal より:

    こんばんはです。

    この雪が酷くならないと良いですね。

    31日の皆既日食がポチくんとの思い出になって良いですね^^。

    あの皆既日食の夜に私が3DCGとかの技能を持つきっかけとなった東京を3DCGで仮想化したmeet-meのサービスが終了しました。

    厳密にゲームでなくネットみたいにRLと繋がってるので終わった後に色々思い出して精神的に感傷的になってます。

    きっと長年ブログとかネットでの付き合いであってもなんらかの別れがあっても同じなのかなと思ったりしています。

    「しかし、ほんの10分間でもポチと一緒に月食を見られ、とてもいい想い出になりました。」

    なんか今、心に来る言葉です。

  4. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    天気予報によると、こちらでは日付が変わった頃に雪が降るようです。

    ITの世界は移り変わりが激しいので、新しく登場したり、無くなったりの繰り返しです。

    ブログというのも、いずれなくなるかもしれません。

    想い出だけは、心の中からは消えることないので、ポチといっぱい思い出を作りたいですね。