01-今日のポチ

日の入りが17時を過ぎました

今日も気温が-6.1度まで下がり、厳しい寒さになりました。

東京でも8日連続で氷点下になり、これは34年ぶりの記録だとか。

34年前はすでに東京に住んでいましたが、そんなに寒かったという記憶がありません。

先週からの寒さは、僕にとっては人生でもっとも寒い1週間のように思います。

ただ、東京では今日の昼間、9.7度まで気温が上がり、寒さはひと段落しました。

この暖かさで道路の雪も溶けるといいのですが…。

さて、日の出は徐々に早くなっていて、今日は6時44分でした。

そして、日の入りのほうも遅くなっていて、1月24日には17時を過ぎました。

平日は日没までには帰宅できませんが、土日は明るい時間の散歩を楽しめるようになりました。

昨日も午後4時半ころから散歩を始めました。

気温も3度以上あり、風も弱かったので、朝とは違う穏やかな散歩を楽しむことができました。

何よりも明るいというのがいいですね。

ポチもいつも夜の散歩よりも、とても機嫌がいいように思いました。

ですから、ゆっくりと歩き、1時間以上の散歩を楽しみました。

帰宅するころはすっかりと暗くなっていましたが、久しぶりに明るい午後の時間の散歩を楽しみことができました。

日中の時間は徐々に長くなっています。

気温のほうもどんどん上がってほしいものです。

2018012901
昨日は16時30分ころから散歩を開始しました。
近くの駐車場は、まだ雪がたくさん積もっていました

2018012902
こちらは近くのお寺の境内。通路は雪かきがされていました

2018012903
17時10分ころでしたが、空はまだ明るかったです。
月もきれいに見えていました

2018012904
明るい散歩だと、ポチも機嫌がいいようです

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. やまじゅん より:

    ひげぼうずさんこんにちは(^^)
    だいぶ日が長くなってきましたね。

    でもまだそちらは氷点下で雪も溶けていないんですね。足元に気をつけてお散歩してくださいね。

    私も明るいうちの散歩がいいです。
    暗かったら拾い食いの確率が高くなりますから(⌒-⌒; )

    明るいうちだと「あ、何か落ちてるな」とすぐわかるので、そちらには行かせないんですが、暗いと見落とすこともあるので。

    暑いのもしんどいですけど、あまりに寒いのもつらいので、早く暖かくならないかなと思ってますが、今年は本当に寒いので、感覚がマヒして、マイナス一度ぐらいなら、「今日はそこまでじゃないかなぁ?」と感じてしまいます(⌒-⌒; )

  2. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    うちも拾い食いをすることはあるので、暗い時間の散歩は嫌ですね。

    平日の夜は、もっぱら照明で明るく照らされている公園で散歩しています。

    僕は暑いより寒いほうが好きですが、この寒さはさすがに堪えます。

    早く暖かくなってほしいものです。

  3. いのちゃん より:

    ひげぼうずさん、こんばんは~

    ポチ君の散歩コースにまだ雪が残っているのね~低温が続いているから一気に溶けてくれないのかな?
    関西も底冷えしていますが雪はいまの所大丈夫ですが。
    夕方の散歩はそうですね~日が長くなりましたね。
    家に居る場合は4時半に散歩行きますが帰る頃までほんのり明るいです。夕方の散歩は一時間は欠かせません。
    ポチ君もひげぼうずさんがいらしゃる場合は少しゆっくりで夕方出ていけますね。
    早く暖かくなってほしいけど明るい間に散歩できるだけでも心も温かく感じられるようになりました。

  4. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    先週の降った雪は30センチ以上あったので、まだ溶けずに残っているところがたくさんあります。

    そして、その一部が凍結するので、散歩はまだ注意が必要になっています。

    土日だけでも、明るいうちに散歩できるのはうれしいですね。

    今週末も晴れてほしいですね。