01-今日のポチ

何と-9.8度まで下がりました

またまた最低気温の更新です。

うちの地方の一昨日の最低気温は-8.6度で、1月の最低気温記録を更新しました。

しかし、今日はさらに-9.8度まで下がり、1977年に観測を始めてから史上最低の気温となりました。

このニュースは、Yahooのトピックスでも紹介されました。

さすがにこの気温にはビックリです。

どうせなら-10度以下になれと、ちょっとやせくそ気味の気分になりました。

本当に今回の寒波は強力です。

この-9.8度を記録したのが、ちょうど散歩をしている最中の6時46分です。

確かに外に出たときから、かなり冷え込んでいると感じました。

しかし、今朝も凍結している道路に注意しながら、慎重に歩きました。

なので、寒さを気にしている余裕はありませんでした。

しかも土手に着くと、ポチのテンションが上がり、リードをグングン引っ張ります。

ここは滑る危険性はないので、僕も早足で進みました。

おかげで、こんな極寒の中でもうっすらと汗をかきました。

そして、散歩の最終盤はいつものようにポチはストライキをしました。

こんな寒さの中でも本当にマイペースです。

寒さは感じないのでしょうか?

明日は少しは温かくなってほしいものです。

2018012601
6時46分には-9.8度まで気温が下がりました。
-6.4度はちょうど家から駅まで歩いているころの気温です

2018012602
朝の散歩コースの風景。川は川霧におおわれていました

2018012603
雪の上を歩きたがるポチ

2018012604
しかし、散歩の最終盤にはいつものようにストライキ

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    本当に、凄まじい寒気ですね。こちら北海道よりも冷え込むなんて。
    寒いというより、痛くなかったですか? 眉間が凍りつくような痛さ、というか。

    そういえば、昨夏こちらで34.9℃を記録した時に、
    「どうせなら35℃突破して猛暑日にでもなれ~!!」とヤケになったのを思い出します。

    ポチくんは冬毛をフカフカ着込んで、雪も寒さも楽しんでいるようですが、
    ひげぼうずさん、くれぐれもお体を大切になさってくださいね。

  2. タロトトモニ より:

    ひげぼうずさん、ポチくんはじめまして。
    10ヶ月になる柴犬男の子と暮らしているものです。
    ひげぼうずさんのポチくんとの毎日の記録にはげまされています。ポチくんのストライキは少しでも大好きなひげぼうずさんと一緒に居たいのかな、と思います。
    ポチくん本当に可愛いですね。柴犬大好きです。

  3. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは(^^)

    こちらも昨夜の散歩は過酷でした(^◇^;)
    私は凍結した路面が怖くてヨチヨチ歩き、犬は面白くてそちらに行きたがり、隅に寄せてある雪を食べたがり…。
    お互いの意思の疎通のできないめちゃくちゃな散歩で疲れました(笑)。
    が、北国の方にはこれが日常なんだよなと思うと頭が下がります。

    昔11月にドイツに住む妹に会いに行った時も寒波とか言われていて、常に氷点下で路面凍結だし、デジカメは寒すぎて動かないし、屋台で買った食べ物のトッピングのたまねぎみじん切りがシャーベット状(笑)。
    おそらくマイナス10度以下だった気がします(^^;;
    ブリザードで動かなくなった車の中で凍死とか、ニュースでやってましたので、夜とかマイナス20度に近いのではと妹が言ってました。

    ドイツ北部だったのですが、南部が豪雪なのに対して北部はあまり雪が降らず、ひたすら寒いので、余計に身にしみる寒さでした。

    もうマイナスになれば、どうでもよくなる気持ち分かります(笑)。常に痛いですよね。
    あれが私が経験した一番寒い思い出です。

    でも埼玉でマイナス10度に届きそうな気温はすごく稀ですよね。お散歩くれぐれも気をつけてお出かけ下さいね。
    とにかく早く温かくなってほしいと切に思います。

  4. マロママ より:

    こんにちは。
    今週は、関東の南岸低気圧で積雪になって以降、入れ替わるように最強寒波が到来し…。
    本当に今週の寒さは、人生初の体験です。雪は雪でドカ雪が降り、連日暴風雪?吹雪??
    朝にはまた積雪が増してるという感じですけども、雪は最強ではないような…。
    家自体凍結って感じで、暖房付いてない部屋などの気温は、ギリギリプラスかな…
    窓は開かないし、水は毎朝水道から、クラッシュの氷が出てくるし…。
    (毎朝、水出るか不安)
    車は、ドアがどうにもあかない。エンジン、かかるが、心なしか何か違う…、朝一発目は。
    雪おろすにも、暖機運転しながらだから、まず一番にマフラーの所、雪でふさがれてるのをどかします。もう、道路は、融雪剤まいて、グチョグチョで、行き交う車に泥雪がフロントガラスに飛び散るが、ウォッシュアー液は凍結して出ないし(><)
    車内用のマロンのシャンプータオルが、ブロックのようにカチカチですし…(><)
    冬でこんなに厳しい散歩ライフもまた初めてです。
    マロンは、知らぬ存ぜぬで、相変わらず深い雪の中をわざわざ入って歩きたがるし。
    雪の上での、不動柴、それだけならいいが、最近は寝っ転がるし…連日強風だし、終盤は、強制退去になりがちです。

    火山は噴火するし、花粉は例年の2倍以上らしいし、今朝もきたが地震、でかいのきそうだし、
    極端すぎる自然界。この雪が溶けるには、いやぁ~しばらくかかりそうです。

  5. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    そうですね。先月出張で行った富良野よりも気温が低いというのは驚きです。

    本当に顔が痛かったです。

    この寒さは笑うしかないっていう感じです。

    幸い、今日は寒さが少し緩みました。

    明日も暖かくなってほしいものです。

  6. ひげぼうず より:

    タロトトモニさん、はじめまして。

    いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

    そうですね。そう思ってくれるなら、うれしいのですが…。

    寒いときはストはやめてほしいというのが、僕の本音です。

  7. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    本当にそうですね。北国の方の苦労がよく分かります。

    今年は北半球は厳しい寒波に襲われているようですね。

    その影響が埼玉県まで来るというのは、まったく想像していませんでした。

    今日は少し寒さが緩みましたが、このまま暖かくなってほしいものです。

  8. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    そちらのほうもかなり寒いようですね。

    史上最強の寒波だというのもうなづけます。

    本当に僕の人生の中でも、これほどの寒さは味わったことがありません。

    うちのほうも雪がなかなか溶けません。

    早く暖かくなってほしいです。

  9. Hikaru Larimal より:

    こんばんはです。

    ほんと今年の寒さは厳しいのでもう一回雪が積もるかなと思っていましたが関東は今月末と来月初めに雪の予報が出てますね。

    おそらく日本全国雪国以外でももう一回は積雪があるのかもですね。

    「追伸」

    ポチくんへ。

    この寒さのストライキはひげぼうずさんに応えるので早めに切り上げてください^^;。

    ほんと−10度前後までとは殺人的寒さですね・・・。

    野外で長時間いるとヤバイ温度なのではと思います。

  10. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    今年は2月、3月の気温が低めだとのことです。

    ですから、あと何回か雪が降るかもしれませんね。

    ポチも寒いときくらいは、ストを短めにしてほしいものです。

    なかなか思い通りにはならないと思いますが。