01-今日のポチ

いつもの道がない!? 大興奮の雪の散歩

今日は東京では気温が10度以上になり、昨日とは一転して暖かい日になりました。

しかし、うちのほうでは最高気温が5.8度と、今日も寒い日になりました。

ですので、雪も全然溶けませんでした。

さて、朝の散歩の様子です。

昨夜は積もった雪に、ポチは大興奮して、終始テンションが高かったです。

しかし、夜なのでそんなに遠くまでは行けませんでした。

散歩の時間も30分ほどでした。

なので、雪の散歩は今朝が本番でした。

今日もポチは雪の上を早足で歩き、テンションは最初からかなり高かったです。

けど、昨夜で雪に少し慣れたのか、マーキングは盛んに行いました。

昨日はそんな余裕もないほど興奮していました。

そして、いつもの川の近くまで来ました。

予想通り、河原は一面雪におおわれていました。

しかも、土手の道も、途中で足跡がなくなっていて、誰も通ってはいませんでした。

まさに道が途中でなくなっている状態です。

ポチは最初のうちは、そんなのには関係なく、うさぎのようにピョンピョン跳ねながら進んでいきました。

しかし、進んでも進んでも雪に埋もれてしまうので、途中で止まり、休憩してしまいました。

さすがに疲れたのでしょう。

けど、少し休んでからは、また勢いよく前進しました。

最初は雪の深いところを進んでいましたが、斜面に近いほうが雪が浅くて歩きやすいことが分かりました。

毎朝通っている道で、地形のことは分かっていたので、安全にそこを進むことができました。

しかし、誰も歩いていない雪の上を歩くのは快感ですね。

ポチだけでなく、僕も興奮気味でした。

明日からまた寒波の影響で、寒い日が続くようです。

ですから、雪のほうもなかなか溶けないと思います。

しばらくの間は雪の上の散歩を楽しめそうです。

2018012301
道路一面に雪が積もったいつもの散歩コースです

2018012302
川のほうは、まるで雪国のような景色になっていました

2018012303
土手を勢いよく進むポチ。途中まで足跡があったのですが…

2018012304
その先は、誰も歩いていませんでした。まさに道がない状態でした

2018012305
雪の深さは30センチ以上はありました。ポチも歩きにくかったと思います

2018012306
今朝も終始ご機嫌だったポチ。しばらくは雪の散歩は楽しめそうです

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。

    スゴイ!! 北海道顔負けの雪景色ですね!!
    5枚目の写真のポチくん、雪が深い場所でも逞しく歩いていて、
    しかもとっても楽しそう。見ているこちらも幸せになります。

    私は長年の雪国住まいで、最近は新雪に足あとを残す快感すら忘れていました。
    この冬は少し目線を変えて、愛犬と一緒に雪を楽しもうと思います。

  2. わ〜!そちらも積もりましたねぇ。
    東京都下のウチも40センチぐらいでした。
    川沿いの道、幻想的ですね。
    誰も踏んでないふかふかの雪道は、テンション上がりますよね〜雪を見慣れない都会人には(笑)
    私も雪かきは夫に任せ、朝から無理矢理ぽんちゃんを公園に連れ出したら、迷惑そうにされましたε-(´∀`; ) もう子犬の頃のようにははしゃいでくれず…ポチくんが羨ましいです。

  3. ひげぼうず より:

    うずらのたまこさん、こんばんは。

    本当に川の周辺は北海道のような風景でした。

    ふだん雪が降らない地方なので、今回の雪は犬にとってはかなり珍しく感じたと思います。

    僕も誰も歩いていない雪道を歩くのが、とても楽しかったです。

  4. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    今回の雪はぽんちゃんにとっては、量が多すぎたのかもしれませんね。

    こんな量の雪は滅多に降りませんから。

    うちも新雪の場所では、かなり歩きにくいようでした。

    道路も凍結していまい、しばらくは散歩も大変になりそうです。

  5. ばってん より:

    ひげぼうずさん。こんばんは。

    月曜日の夜のお散歩の画像では、ポチの後姿をやさしく見守るひげぼうずさんの視線が感じられました。今回はおだやかなポチの視線の先にひげぼうずさんのおだやかなお顔も感じられて、なごみました。

    ずいぶん今晩も冷え込んできましたね。道幅がせまくなってるとこもあったり何かといつもとはちがうお散歩、大変かと思います。どうぞ、お気をつけて、

  6. ひげぼうず より:

    ばってんさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    深い雪の上を歩くときは、確かに僕のほうを見ていましたね。

    「ここ歩きにくいよ」と言っているようでした。

    今朝は転んでしまいました。その様子は後ほどブログで報告します。

  7. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    ひげぼうずさんも興奮とありますが前から思ってましたが、犬が雪やこんこんの歌にもあるように庭駆け回りとありますが雪を踏む感触が面白いのもあるのかも知れませんね。

    あれは人でも年齢は関係ないでしょうから一緒かも。

    しかし今が寒さの極みで日本のほとんどが日没の後は冷凍庫にほうりこまれている状態ですね。

  8. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    そうですね。きっと足の裏は冷たいと思うのですが、その感覚が犬にはうれしいのでしょうね。

    全国的に寒さが厳しいようですね。

    明日の朝の散歩も寒くなりそうです。