01-今日のポチ

無事帰宅できました。そして、ポチの雪の反応は…

今日は東京でも午後から雪が降るという予報でした。

ですから、防寒対策はもちろん、積雪したときのために靴に付ける滑り止めも持って出かけました。

先月の北海道出張でも重宝したものです。

雪のほうですが、朝の散歩のときもみぞれが降っていましたが、本格的に降り始めたのは昼過ぎからでした。

そして、徐々に雪は強くなり、新宿でも夕方にはかなりの量が積もり始めました。

夜9時現在、東京では20センチの積雪になりました。

東京で10センチ以上の雪が積もるのは、4年ぶりとのことです。

大雪警報も出ていたので、今日はいつもより1時間ほど早く退社しました。

しかし、すでに電車のダイヤは大幅に乱れていました。

それでも最寄駅に着くのがいつもより30分ほど遅れた程度で済みました。

夜のニュースを見ると、駅にも入れない人が多くいたようです。

普段は最寄駅からはバスに乗って帰宅するのですが、今日はバス停にかなりの人が並んでいたので、徒歩で帰りました。

雪道は歩くのが心配でしたが、持ってきた靴に付ける滑り止めがとても役に立ちました。

まさかこの滑り止めが、北海道ではなくうちの地方でも役立つとは思いませんでした。

ということで、なんとか無事に家に帰ることができました。

帰宅難民にならずに済み、ひと安心です。

しかも、今日はいつもの平日の帰宅時間よりも、30分ほど早く着きました。

そして、待ちに待った雪道の散歩です。

今季初めてスノーブーツをはいて、雪が積もった道をポチと歩きました。

もちろん、ポチは大興奮です。

抱っこから雪道に降ろした瞬間から、猛ダッシュしました。

それからいつもの公園に着くまで、僕も一緒に走りました。

公園に着いても興奮は収まりません。

本当にはノーリードで走らせたいのですが、ここではできません。

でも、ポチは十分に雪の感触を楽しめたと思います。

明日の朝は道が凍結しているかもしれません。

しかし、散歩はもう少し遠くまで行く予定ですので、ポチは再び雪を楽しめそうです。

2018012201
会社近くにある新宿区の小学校の校庭は、銀世界になっていました

2018012202
自宅近くもこんな感じで雪が積もりました

2018012203
スノーブーツを出すと、ポチは匂いをチェックしました。
これをはけば、雪の散歩も安心です

2018012204
今季初めての雪に大興奮するポチ。猛ダッシュしました

2018012205
近くの公園も20センチ以上の雪が積もっていました
(明るさを調整しています。実際はもっと暗いです)

2018012206
ポチの足も雪の中に埋まっています

2018012207
久しぶりの雪をたっぷりと楽しめたようです


柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. ふうたの親 より:

    お帰りなさい!よかったです。東京の大雪のニュースを見て、ポチくんのお父さんが帰宅できるのかとても心配でした。
    安心して眠れます。おやすみなさい[E:#x1F4A4]

  2. ももね より:

    ひげぼうずさん、無事お帰りなさい!
    ポチくんの雪の散歩の様子、楽しみにしてました(*´∀`)
    こちら愛知県、全く降っておりません(・・;)うちの黒柴 龍も雪が好きなので、うらやましいです。水曜木曜にはこちらも降る予定ですが…(^_^)/
    明日も気をつけてお散歩してください♪

  3. ばってん より:

    ひげぼうずさん。おかえりなさい。

    雪のお散歩、いいですね。ほっこりします。
    明朝は晴れて冷え込みもきびしそうですが、
    ポチとふたりで素敵なお散歩、できそうですね。

  4. みさママ より:

    お久しぶりです。無事帰宅お疲れ様です。
    ポチくん喜んでいましたね^_^大阪は雪が積もることはないですね。りとくんにも雪みせてあげたいです。やはりワンちゃんは雪が好きなのでしょうか?

  5. ロッキーの父 より:

    ポチくん、雪に興奮ですね。
    こちらも、けっこう降りましたが、朝方にやみほっとしてます。

  6. やまじゅん より:

    無事帰宅できたとのこと、良かったです。
    お疲れ様でした(^^)

    横浜から都心に通勤している知り合いは、逆にいつもより会社を遅く出たらわりとスムーズに帰れたとのことでした。

    写真からでもポチくんの嬉しさが伝わってきます(^^)
    やっぱり雪は特別なんでしょうね。
    ノーリードにできないのが残念ですよね。

    今日の通勤も、くれぐれもお気をつけて。

  7. みぃ より:

    おはようございます。
    無事に帰れて良かったですね!
    ポチ君は猛ダッシュなんですね‼
    りおは初めてでしたが昨日の散歩では雪が降っていたので目の前に降ってくる雪にじゃれついているのか?なかなか進みませんでした。今朝は雪は降っていなかったのでいつもと同じ感じでしたが..
    公園の誰にも踏まれていない雪の中を走る後ろ姿がうさぎみたいで可愛かったです‼
    やはり雪は楽しそうでした‼
    ポチ君のように猛ダッシュするようになるかもしれませんね‼

  8. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。
    大きな障害もなく帰宅できたとのこと、良かったです。

    ポチくんの写真、スピード感&躍動感があふれていますね!!
    すぐに融ける予報なのでしょうか。せっかくですから数日は雪を楽しめるといいですね。

    これだけ積もると、電線や軒先に積もっていたものが落ちてきて驚かされたりもしますよね。
    くれぐれも、頭上にも要注意で!! 続報楽しみにしています。

  9. 福ママ より:

    ひげぼうずさん こんにちは(^^) 早めに帰宅されたとのことで良かったです。
    写真からポチ君の喜んでいる様子がとても伝わってきます!
    うちの福も大喜びでした。昨夜は息子と娘と1時間以上 町内を走り回ったようです。
    ひげぼうずさんのような躍動感ある写真をたくさん撮って帰ってきました。

  10. マロママ より:

    パパさん、大雪の中ご苦労さまでした。無事に帰宅されて何よりでした。
    そうでしたか、今季初のポチ君雪散歩でしたか(*^▽^*)
    こちらも積雪量は今回が1番でした。それに午後からまた、暴風雪の予報です。
    マロンも雪は大好きです。ダイナマイトボディーの背中と顔しか今日は埋まって見えずに歩いてました。まるで、ラッセル車の様に…らっせらーらっせらー♪♪かと思えば、ダイブして、毎回雪を食べてます。(新雪の所)
    寒さに強く、雪が大好きなマロンには、冬はこうでなきゃ~~って思ってるかもしれません。
    ポチ君も、雪を味わえ楽しめたようですね。

  11. ひげぼうず より:

    ふうたの親さん、こんにちは。

    ご心配いただきありがとうございました。

    何とか無事に帰宅できました。

  12. ひげぼうず より:

    ももねさん、こんにちは。

    明日、明後日が楽しみですね。

    柴犬は雪が大好きですよね。

    龍ちゃんもきっと大喜びすると思います。

  13. ひげぼうず より:

    ばってんさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    今朝の散歩の様子は、あとでブログにアップしようと思います。

    少し大変でしたけど…。

  14. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんにちは。

    ご無沙汰しています。

    大阪は冬は寒いイメージがあるのですが、雪は積もらないのですね。

    犬はきっと雪が好きなのだと思います。

    犬種による違いはあるかもしれませんが。

  15. ひげぼうず より:

    ロッキーの父さん、こんにちは。

    こちらの地方ではあまり雪が降らないので、やはり積もるとワクワクしますね。

    そう思っているのは、犬の飼い主だけかもしれませんが。

  16. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    電車は超満員でしたが、無事に帰宅できました。

    おっしゃる通り、ふだんは味わえないぶん、雪は特別なのだと思います。

    今朝の散歩も楽しかったです。

  17. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんにちは。

    まさに猛ダッシュでした。

    雪で地面が見えないので、気を付けながら僕も走りました。

    雪が降っていると、変な感じがするのでしょうね。

    けど、こんなに興奮するのは、もしかしてうちだけかもしれませんね。

  18. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    これだけの大量に降ったので、溶けるまでは1週間近くかかると思います。

    4年前の大雪のときがそうでした。

    あとで今朝の散歩の様子をアップする予定です。

  19. ひげぼうず より:

    福ママさん、こんにちは。

    犬は本当に雪が好きですよね。

    本当はもっとたくさん写真を撮ったのですが、ポチが動きすぎてブレブレの写真ばかりでした。

    昨日は無事に帰宅できて本当に良かったです。

  20. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    暴風雪というのは大変ですね。お気を付けてください。

    まさにラッセル車のように進みますよね。

    あと、雪に上ではうさぎにようにピョンピョンと跳ねます

    しかし、雪を食べているいうのは、マロンちゃんは本当に雪が好きなのですね。

  21. さりママ より:

    ぽちくん、お父さんと雪道散歩できて良かったですね。

    さりは今朝雪と初対面し、まず鼻を、それから片足ずつ、おっかな入れるとこから始め、徐々に慣れてくると、まるでウサギのように跳んでダイブ。それからは走り回ったり、雪を口に入れてみたり、超ゴキゲンでした。ひげぼうずさんがおっしゃったように大喜びしました。見ていた私は胸がいっぱいになりました。

    ブリーダーさんの所から連れて来て一ヶ月の頃、洋犬しか飼ったことのなかった私は、あと十何年自分の手には負えないと思い、一度ブリーダーさんに返したいと電話した事があったからです。元々オスばかりの中の唯一のメスとして生まれ、ブリーダーさんはこれから(赤柴だけでなく)黒柴も増やして行きたいと、さりを手元に残すことも考えておられたし、広い敷地で伸び伸びできた方がこの子にとっては幸せなのではないか、など考え悩みました。その頃しつけ教室を教えてくださった飼い主さんとたまたまお会いできたのも良かったでしたが(私の飼った洋犬は簡単に言う事をききましたのでしつけは自分だけでできるものと思い込んでいました)毎日のささやかな積み重ねでさりも私もここまで来られた、と。

    このブログも参考にさせて頂き感謝しています。有難うございます。長くなってすみません。

  22. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    まず無事に帰宅できてなによりです。

    この間こっちで降った雪もこれぐらいでしたね。

    しかし雪の降り方もゲリラ的になってますね。

    この雪も太平洋側では東京近辺狙い撃ちな感じですし><。

    しかしポチくんにはお年玉な雪ですね^^。

  23. いのちゃん より:

    ひげぼうずさんとポチ君、こんばんは~

    お久しぶりです。
    東京方面は天気予報通りの大雪になって大変ですね。
    ひげぼうずさんの事、気になっていました。
    ブログで無事帰宅されていて何よりでしたね。
    ひげぼうずさんの雪の備えも出来ていて良かったね!
    関西は雨でした。冷たかったです。
    ポチ君との散歩の写真見てビックリ!こんなに積雪しているのね。ポチ君、雪見て感動!
    きっとうちの小太郎も雪喜ぶと思う。
    これからも寒波続きそうなので気をつけてね。

  24. ひげぼうず より:

    さりママさん、こんばんは。

    犬は雪が大好きですよね。

    そして、雪を楽しむ犬の姿を見るのは、とても幸せな気分になりますよね。

    柴犬は最初の1、2年は世話が大変だと思います。

    けど、それを過ぎれば本当におとなしくなり、飼い主に忠実な犬になると思います。

    そして、大変なときにしっかりと向かいあって付き合っていれば、その絆も強くなると思います。

  25. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。今回の雪は予想以上によく降りました。

    交通はかなり乱れましたが、ポチにとってはいいプレゼントになったと思います。

  26. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    お気づかいいただきありがとうございます。

    僕も無事に帰宅できて良かったと思いました。

    関西は雨だったのですね。

    小太郎くんにとっては、雪が待ち遠しいですね。