10-ごあいさつ・雑記

ちょっと気になるニュース…

仕事を家に持ち帰ってきたので、今週の土日は部屋にこもって仕事をしていました。

本当はポチを、どこかのドッグランへ連れて行きたいのですが…。

けど、天気はよかったので、朝・夕の散歩はたっぷりと行うことができました。

明日は雪が降るかどうか、積もるかどうか、今から気になります。

さて、先日、ちょっと気になるニュースが報じられました。

■人獣共通「コリネバクテリウム・ウルセランス感染症」で国内初の死亡例 福岡の60代女性、ジフテリアに似た菌
http://www.sankei.com/life/news/180115/lif1801150015-n1.html

どうやらこの女性は、野良猫の世話をしていたようです。

そのときに感染したと思われます。

ジフテリアというのは最近は全然聞かなくなりましたが、小さいころはよく耳にしていました。

けど、「コリネバクテリウム・ウルセランス感染症」というのは初めて聞きました。

「コリネバクテリウム・ウルセランス感染症」は、国内で初めて感染が確認された平成13年から29年11月までの間に、25人の感染が報告されているようです。

今回のように死に至るケースもあるというのは、とても怖いですよね。

ポチはパピーのころに、よく口の周りを舐めてきました。

犬が飼い主の口をなめるという行動には、2つの説があると言われています。

1つは上位の者の口元を舐めるという、狼の習性が残っているという説。

もう1つは、子犬が母犬に食べ物をねだるときの名残という説です。

いずれにしても、親愛する人に対する行為なので、飼い主なら可愛いと思ってしまいますよね。

僕もポチに舐められているときは、至福の喜びを感じていました。

しかし、同時に、舐められることによって雑菌などか人の体内に入ることも確かです。

今回のような怖い細菌に感染する可能性もあります。

ポチは今は口を舐めることはなくなり、額や頭を舐めてきます。

注意したとかではなく、自然とそうなりました。

あまり大げさには考えなくてもいいかもしれませんが、今後も口を舐めることがないように気を付けたいと思います。

(参考サイト)
■動物からの感染症 「人ではないこと」を意識して節度ある触れ合い必要
http://www.sankei.com/life/news/171215/lif1712150012-n1.html

2018012101
今朝の散歩のときは氷点下だったので、川霧が発生していました。
けど、釣り人も何人かいました。何を釣っているのでしょうか?

2018012102
今日は砂地の上で、ストライキ。
日差しが出ていたので、日なたぼっこみたくなりました

2018012103
今朝は1時間半ほどの散歩をしました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    たしかにちょっと気になるニュースですね。

    鳥だと人畜共通の感染症ってたくさんあるみたいで、鳥インフルエンザとか、オウム病とか。
    犬はあまりないと聞いてましたが、犬を自分で飼うようになってから、わりとあることが分かりました。

    7-8種のワクチンの中のレプトスピラはネズミのオシッコを媒介して人間にも感染し、万が一の場合には保健所に報告しなくてはいけないと獣医さんが言ってました。

    ただ、都市部に住むワンちゃんにはあまり必要ないとも言っていて、今回のワクチンは、5種にしましたが、うちの犬は副反応がありましたので、今思えば5種のほうが、あれでも、身体に負担がなかったのかな、と思っていますが。

    ジフテリアは、確かに最近は聞かないですね。
    うちの犬は油断すると、置き餌を拾い食いしてしまうので、気をつけなければと思いました。

  2. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    混合ワクチンですが、家の回りを散歩するだけでなら、5種で十分だと獣医師も言っていました。

    ただ、うちはドッグランに行ったり、旅行でいろいろな所へいったりするので、8種にしています。

    確かに5種のほうが、体には優しいですよね。