01-今日のポチ

40日ぶりの雨の散歩

今日は午後から雨が降り出しました。

昨日の予報では夕方から雨ということでしたが、少し早めに降り出したようです。

気温のほうも12、13度くらいまで上がるという予報でしたが、東京では9度くらいまでしか上がりませんでした。

今日は雨の降り出した時間帯は、目黒のほうで仕事だったのですが、本当に寒かったです。

もう少し気温が低ければ、雪になっていたかもしれません。

そして、夜も久しぶりに雨の中の散歩になりました。

もちろん、今年に入って初めての雨中の散歩ですが、ブログの記事で調べてみると先月の8日以来、40日ぶりでした。

雨は強くはなかったので、今日は傘をさしての散歩でした。

ただ、冷たい雨だったので、今季初めて防水の手袋をつけました。

ポチは雨の日でも元気に歩きました。

そして、雨の中でもストライキをしました。

さすがにこの寒さと雨では長く付き合うことはできないので、2、3分後には、何とかなだめて歩かせました。

そして、家に帰ってから、ぬいぐるみを使っていっぱい遊びました。

明日は朝から晴れになるようです。

そして、最低気温も4度と、暖かい朝になるという予報になっています。

明日朝の散歩が楽しみですね。

2018011701
雨の散歩から帰り、おもちゃで遊んだあと、まったりしているポチ。
額のあたりが、まだ濡れていました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. やまじゅん より:

    ひげぼうずさんこんにちは(^^)

    昨日は久しぶりによく降りましたね。
    こちらでは、夕方頃少しやんだので、その隙に散歩に連れ出しました。朝はお休みしました。

    実はワクチンを接種してから犬の調子が少し悪くて、嘔吐下痢を何度か繰り返して。副反応かもしれませんが、今回は病院には行かずに自宅でゆっくりさせました。昨夜から本調子に戻りつつあります。

    雨が降って少し温かいですね。
    また少し寒くなるかもしれませんが、春がだんだん近づいてきたかなと感じます。

    ポチくんは久しぶりの雨の中のお散歩お疲れ様でした(^^)

  2. みぃ より:

    こんにちは。
    本当に久しぶりの雨でした。
    匂い嗅ぎが多かったので、ゆっくりペースのお散歩が出来ました!
    今朝は朝霧で、ひげぼうずさんの川霧を思い出しました‼

    ポチ君の雨の中でのスト?、大変ですね!
    りおは寒くなってからしなくなったので、休憩だったようです。

  3. Chee より:

    ひげぼうずさんこんにちは( ´ー`)
    昨日は、静岡も雨で、大豆は、お散歩お休みしました。

    小豆は、家の中で
    つい最近までうんち平気でしてたのにいくら経ってもせず!Σ( ̄ロ ̄lll)
    仕方なく、お庭へ少し出して、
    『小豆~!濡れるから早くしてぇ~!』と
    騒いで、うんちしてもらいました(^^;(笑)

    柴は、結構お外じゃないとしなくなっちゃう子が多いみたいですね(>_<)
    大雨や台風の日は、家でしてくれる子に
    なってもらいたい……と思いながら
    ひげぼうずさんの雨の日散歩の記事を読んでました。

  4. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    ワクチンの副反応なのですね。それは心配ですね。

    原因が分かっていても、嘔吐や下痢をすると本当に不安になりますね。

    早く良くなりますように。

  5. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんにちは。

    そうですね。雨でもストライキはしますね。

    やはり部屋にひとりでいる時間が長いので、外は気持ちがいいのでしょうね。

    今朝は濃霧で通勤電車がかなり遅れていました。

    うちの近辺はそれほど濃い霧は出なかったのですが。

  6. ひげぼうず より:

    Cheeさん、こんにちは。

    外でしかしないと、雨や雪の日は大変ですよね。

    僕もそう思って、室内のトイレトレーを置いて何度が試したのですがダメでした。

    柴犬はそんな犬種なのかもしれませんね。

    中でできる柴犬がちょっとうやらましいです。

  7. やまじゅん より:

    お気遣いありがとうございます(^^)

    副反応かどうかも分からないんですよね。

    ワクチンの接種した時の注意書きに「過敏な犬は、まれに嘔吐や下痢、顔の腫れなどが見られる」と書いてあったので、病院に問い合わせてみたんですが、ワクチンが原因ではないと言われてしまって。

    でも私はワクチンが原因と思いました。

    私も心配性で何かあったらいつもはすぐに病院に行きますが、多分病院に行っても今回の場合は下痢止め処方されて終わりな気がして。
    心配でしたが、今日には便も普通になり、元気に散歩にも行きました。

    常に食欲はありますから(笑)。

    人間でもワクチンの後には体調崩れたりありますが、安静にするしかないですからね。
    車に乗せるのも負担かけちゃう気がして、今回は安静にさせました(^^)

    今回のことがあり、ワクチンもやはりリスクを伴うことが分かりました。

  8. まっこ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。ポチくんもお元気そうで何よりです。
    そちらは40日振りの雨とのことですが、うらやましいです。私が住んでる新潟は、確かに年末年始の間は結構天気が良かったですが、それでも一週間全く雨に当たらず散歩、ということはほとんどあり得ないです。正直、私は雨が大嫌いです。雨に濡れた匂いが嫌で、あの子たちを、雨の中散歩させたくないんですよ。だから、毎日雨雲レーダーを小まめにチェックしているのですが、雨の予報だと、もうそれだけで、一日気分がブルーになってしまいます。ただ、肝心のあの子たちは、雨が降ろうと、台風が来ようと、まるで関係ないのですがね・・・。
    話は変わりますが、やまじゅんさんのコメントを読ませていただいての意見ですが、私もワクチンの副作用には疑問をもったことがありました。うちの子も以前、7種混合ワクチンを打った際、嘔吐し、顔がパンパンに腫れてしまったことがありました。すぐに病院に連れて行き、手当をしてもらってしばらくすると落ち着きましたが、一瞬、このままショック死するのでは、と心配したことがありました。ワクチンも、狂犬病予防接種も、本当に受ける必要があるのかどうか?疑問です。うちの子はその後病院を変え、今は5種混合ワクチンにしていますが、それからは特に具合が悪くなることはないです。やまじゅんさんのワンちゃんも、早くすっかりよくなるといいですね。
    ちょっと話が逸れてしまいましたが、ポチくん明日も元気にお散歩行けるといいですね。おもちゃで遊ぶポチくん、可愛いですね。

  9. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    元気になってよかったです。

    うちも一番最初の狂犬病の予防接種のときに、ちょっとだけ副反応が表れました。

    下痢とか嘔吐ではないのですが、明らかに動きが遅くなって、元気がなくなったのです。

    翌日には元気になりましたが、そのときにどんなワクチンでも程度の差はあれ、副反応が出る可能性はあると思いました。

  10. ひげぼうず より:

    まっこさん、こんにちは。

    地方によって、天候は全然違いますよね。

    うちの地方も雨自体はこの間何度か降ったのですが、散歩の時間帯ではなかったので、本当にラッキーだと思いました。

    雨の散歩はブルーになりますよね。

    混合ワクチンや狂犬病の予防接種の件は、いろいろな意見や考え方があるようです。

    最近はあまり考えずに受けさせていますが、本当は事前にちゃんと考える必要がありますよね。