01-今日のポチ

尻尾を振ることが多くなりました

仕事がたまっていたので、今日は一日じゅう家にこもっていました。

朝・晩の散歩は、そんなときの良い気分転換になります。

今日はポチよりも、僕のほうが散歩を楽しんでいたかもしれません。

さて、先日、ポチの「垂れない尻尾」の話をしましたが、今日もやはり尻尾の話題です。

犬は喜んだときに尻尾を振りますよね。

その強弱によって、うれしさの度合いも分かります。

犬によっては、かなり激しく尻尾を振ります。

しかし、ポチはほかの犬に比べると、あまり尻尾を振りません。

相性のいい犬に会うと、多少は尻尾を振ります。

でも、僕に対して、ふだんはほとんど尻尾を振りません。

パピーのころはよく降っていたのですが、2歳を過ぎたころからは、よっぽど遅く帰宅したとき以外は尻尾を振らなくなりました。

これはポチが大人になり、落ち着いてきたせいだと思っていました。

ところが…。

この1、2カ月は、かなり頻繁に僕に対して尻尾を振るようになりました。

まずは、帰宅して「ただいま」と言い、ポチの体を撫でようとすると尻尾を軽く振ります。

さらに、散歩のときに、ストライキでおすわりをしたポチを撫でようとすると、やはり左右に2、3回は尻尾を振ります。

1、2歳までのポチは、体に触ることをとても嫌がっていました。

それが徐々に触らせてくれるようになり、今では「体を撫でて」と催促をするまでになりました。

そして、最近は尻尾を振るまでになりました。

柴犬というのは、本当に変わるものですね。

徐々に、甘えるのが上手になっているのかもしれません。

飼い主としては、このような態度を見せられると、思わず顔が緩んでしまいます。

これからも尻尾を振り続けてほしいですね。

2018011401
今日は朝から抜けるような青空が見られました。
しかし、僕は残念ながら家の中で仕事をしていました

2018011402
今日はいつもと違う場所でストライキをしました

2018011403
そして、僕が体を撫でようとすると、2、3回尻尾を振りました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。
    週末もお仕事お疲れさまでした。

    愛犬の感情表現が豊かになると嬉しいですよね。
    私のところの先代男子は、大人になるにつれて甘え上手になりました。
    ポチくんもそうなのかな? と、読んでいて懐かしさが募りました。

    垂れ尾のシェルティ飼いから見ると、巻き尾さんの魅力は絶大です。
    フワフワ・プリプリと揺れる尻尾を堪能して下さいネ。

  2. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、おはようございます。

    小さい頃は全然甘えてこなかったのに、本当に不思議です。

    おっしゃるように、歳を取るにつれて甘え上手になったきたのかもしれません。

    犬それぞれですね。