01-今日のポチ

最近、尻尾が垂れません

昨日は少し固い話題だったので、今日はちょっと軽めのものを。

柴犬の特徴のひとつに、丸まった尻尾があります(曲がっていない差尾の柴犬もいますが)。

僕はきれいに曲がった尻尾を見ると、「可愛い」といつも見とれてしまいます。

ポチですが、尻尾が短いせいか、きれいに丸まっていません。

少し丸まった尻尾の先が、背中の下のほうにちょこっと乗るか乗らない感じです。

他の柴犬よりも少し尻尾が太いので、立派には見えるようですが…。

その尻尾ですが、最近、垂れたのを見たことがありません。

以前はつまらないときや、不安なときは、よく尻尾が垂れていました。

また、散歩やドッグランで怖そうな犬に出会ったときも、やはり垂れていました。

けど、しばらくそんな姿は見たことがありません。

もちろん、座ったときや寝転んだときは、尻尾が伸びます。

でも、立っているときは、ずっと丸まっているのです。

とても不思議です。

柴犬は、5歳くらいになると尻尾が垂れにくくなるのでしょうか?

ストレスを感じることが少なくなっているのなら、それは喜ばしいことですね。

2018011101
こんな感じで、尻尾がいつも丸まっています

2018011102
後ろから見ると、尻尾が太いのがよく分かります

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. Chee より:

    ひげぼうずさんこんばんは( ´ー`)

    ポチくんのしっぽ、触ってみたいくらいふわふわしてますね♪
    とっても立派です(*´∇`)

    うちは、小豆は、
    耳が最近垂れてます( ̄▽ ̄;)
    ちゃんと、立つか心配です。
    そして、ついに生後4ヶ月目にして
    体重が2キロになりそうです。

    柴の成長は、本当に早いですね。

    寒い日が続きますので
    ひげぼうずさんもポチくんも、お身体ご自愛くださいませ☆

  2. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。

    私も柴犬のしっぽは好きで、柴犬を見ると、まずしっぽ→全体→顔の順番で見るくらい、気になるパーツですよ(^^)

    ポチくんはしっぽ短めなんですね。うちの実家の柴は、長過ぎるのと巻きが強すぎるので、ソフトクリームみたいに横に1回転半巻きになって、しっぽの先が上に向いてます(笑)。触るとすごい強さで巻かれているのが分かります。

    しっぽが垂れる時は、怖い時や不安な時、何も考えていない時と言われますよね?

    ポチくんは多分、いろんな経験をしているので、色々なものや事柄に慣れたので、怖かったりすることがあまりないのかもしれません。

    うちの先代柴は、歳をとると全くしっぽが上がらなくなりました。病気もしていたし、筋力も落ちるからだと思います。

    今の立派な巻尾を楽しんでくださいね(^^)

  3. マロママ より:

    こんにちは(^^)
    今日は久しぶりに風も弱く、スッキリ晴れて青空を拝めました。が、今朝はまた、サッシが結露で凍って朝は開きませんでした。車の扉も凍って、中々開きませんでした。

    ポチ君は本当に、健康的で好ましいく育ってますよね。
    マロンは、病院では、ガタガタに震えながら、シッポは後ろ足の間に入り込むように「つ」の字に垂れ下がりますよ。
    後は、夢中になって、臭い嗅いでる時、夢中になってガムみたいな割とすんなり食べれない噛みごたえがある物の時も垂れます。
    柴犬にとって、シッポは大きな魅力、チャーム・ポイントですよね。

  4. ひげぼうず より:

    Cheeさん、こんばんは。

    お気遣いいただきありがとうございます。

    耳が垂れてしまうのは、ちょっと心配ですよね。

    でも、まだ4カ月ですから、これからピンと立ってくると思います。

    柴犬は尻尾もそうですが、耳も魅力的でふよね。

  5. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    一回転半というのはかなり長いですね。

    ちょっとうらやましいです。

    確かに歳を取ると、尻尾は垂れてくるようですね。

    うちもいずれそうなると思うので、今のうちに丸まった尻尾を味わっておきたいと思います。

  6. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    柴犬は結構繊細ですからね。

    ちょっとしたことで尻尾が垂れてしまいますよね。

    うちは尻尾だけでなく、神経のほうも図太くなってきたのかもしれません。