01-今日のポチ

今朝は-4.8度。でもポチは元気です!

昨日は緊急地震速報の誤報のことを話題にしましたが、昨晩、本当に少し強い地震がありました。

それは深夜の1時前のことです。

ベッドに入り、ちょうど寝ようとしたときでした。

グラッと部屋が揺れました。

「震度3かな」と思ったのですが、あとでやはり震度3だとテレビのニュースが伝えていました。

東京では震度4を記録した場所もあったようです。

まだ少し揺れているときでしたが、僕はリビングルームにいるポチの様子を見にいきました。

ポチはソファの上に丸まっていました。

ドアを開けると、僕のほうを見ていましたが、特にビックリしている感じではありませんでした。

以前から震度3程度の地震では、ポチは慌てた様子は見せませんでしたが、今回も同じでした。

僕は少し安心して「おやすみ」と言って、また寝室のほうへ戻りました。

しかし、午前中に緊急地震速報があっただけに、やはりちょっと驚きました。

大きな地震の前触れでないといいのですが…。

さて、今朝は本当に冷えましたね。

うちの地方では、-4.8度まで気温が下がりました。散歩をちょうど開始した6時39分に記録しました。

今季の最低気温だそうです。

都心でも今季最低の-1.4度まで下がったようです。

昨年(2017年)のうちの地方の最低気温は、1月16日に記録した-6.4度です。

それに比べると、まだ低くはないという感じでしたが、やはり外はかなり寒かったです。

しかし、ポチは今日も元気です。

ウ○チが出るまで、いつものように早足で歩きました。

今朝は、出るまで30分近くかかったので、この寒さの中でも僕はうっすらと汗をかきました。

そして用を足したあとは、ゆっくりと歩き、道端のいろいろな匂いを嗅ぎながら歩きました。

今日は土曜日だったので、ポチの歩きたい方向に行きました。

ですので、少し遠いほうの川まで行きました。

散歩の時間も2時間近くになりました。

けど、休日で心にゆとりがあったので、時間のことは全然気になりませんでした。

また、体もかなり温まっていたので、寒さも忘れ、途中で手袋も脱ぎました。

ポチは草むらがあると、どんどん中に入っていき、出るときはジャンプします。

もう5歳なのに、その仕草はやんちゃだったパピーの頃と全然変わっていません。

今日も元気なポチの姿をいっぱい見られて、とてもハッピーな気分になりました。

2018010601
河原は一面の霜。そして川霧も出ていました

2018010602
草の上を走り回るポチ。この様子はパピーのころと変わっていません

2018010603
少し遠くの川のほうも、少しだけ川霧が発生していました

2018010604
そして、散歩の終盤にはいつものようにストライキ。
しかし、寒い日にiPhoneで撮った写真は、色味も寒くなりますね。


柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    ポチくんは地震怖くないんですね。うちの犬は前に震度3で玄関に向かって逃げ出しました(笑)。

    飼い主を置いて(⌒-⌒; )

    花火も怖くて、何キロも先の花火にも反応していつもベッドの下で震えています。

    マイナス4.8度はかなりの寒さと思います。
    こちらの地方ではさすがにそこまで冷え込むことはほとんどないのですが、埼玉は内陸になるので冬寒くて夏暑いのかもしれませんね。

    柴ちゃんは寒さには強いですから、ポチくん的には冬は過ごしやすいでしょうか?

    暖かくしてお過ごしくださいね(^^)

  2. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    うちのあたりは、確かに都心に比べて2、3度気温が低いと思います。

    それでも犬にとっては、ちょうどいい寒さのような気がします。

    けど、この寒さは、人のほうはちゃんとケアが必要ですよね。