01-今日のポチ

年の瀬らしい心温まるお話しです

今朝は東京で初雪が観測されたそうです。

ネットには、雪が舞う午後9時過ぎの新宿の街の写真が掲載されていました。

うちの地方も朝からとても寒くて空も雲っていましたが、今日は雪は降りませんでした。

午後にちょっとだけ雨は降りましたが…。

雪が降ると、本当に年末という感じがしますね。

さて、朝日新聞に以下のような記事が掲載されていました。

「福島の文太へ、優しさわんさか」

■天に召された愛犬「文太」、被災地と全国の人の縁結んだ(ネット版の記事)
https://digital.asahi.com/articles/ASKDM3W94KDMUGTB005.html

年の瀬らしい心温まる話しですが、同時に伊勢湾台風のときの話しは思わず涙してしまいました。

わずかな記述でしたが、心が痛みました。

それがあったからこそ、このような絆が生まれたのでしょうね。

そして、いろいろな人からの愛情を集めて、亡くなった柴犬の文太。

文太をめぐるこの物語には、大きな感動があります。

改めてペットが持つ力を感じました。

うちはごく平凡な犬ですが、でも、特に何も起こらない、愛犬との穏やかな時間に至福の喜びを感じています。

その何気ない日常を、来年もお伝えしていこうと思います。

今年一年、ご愛読をいただきありがとうございました。

みなさん、良い年をお迎えください。

2017123101
今朝の散歩より。散歩コースは犬や人が少なくて、とても静かでした

2017123102
気温は0.5度くらいと寒かったですが、今日もストライキは欠かせませんでした

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. リリーの母 より:

    ポチ君のパパさん、ポチ君
    1年間楽しいブログを有難うございました。
    今年も残すところ数時間。日々、色々なことがありますが、愛犬と無事1年を過ごせたことに今日は感謝をしています。
    パパさんも体調が変わりやすいお年頃かと思います。
    ポチ君のためにも健康で、お身体ご自愛くださいね。
    来年もポチ君との日々を沢山綴ってくださいね。
    楽しみにしています。
    ワンダフルな1年でありますように。
    よいお年をお迎えください。

  2. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    ひげぼうすさんが家族と犬との出会いを載せてますが、私もですが子供の時の印象とか飼っていたペットとダブって考える場合が多いんでしょうね。

    今でも悪い事したなと思うのは逆らう犬ではなかったので、子供の時に意味もなくこずいたり犬小屋ガタガタ揺らしておどかしたりしたことですね・・・。

    前に言った近所の白柴のとうふくんは悪い事したなと懺悔の感情がダブってるかも知れません。

    とうふくんの前を通るたび声をかけるので偶然に飼い主がとうふくんといたのでサイトのURL載せてる名刺ととうふくんLOVEは伝えました。

    根気よくならしていったので尻尾振って甘えてくる鳴き方するようになったのですが、鎖が道路近くまできてないのでほんとはもふりたいのですが我慢ですね^^;。

    「追伸」

    2017年もわずかです。

    ポチくん共々わんちゃんの干支2018年が良い年でありますように^^。

  3. まっこ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    今年もあともう少しで終わりですね。ポチくんはもう寝んねしているでしょうか?
    可愛いポチくんと穏やかなお正月を過ごされることと思います。来年もブログを楽しみにしています。
    よいお年をお迎えください。

  4. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、今年も楽しい記事、ためになる記事を毎日ありがとうございました。
    毎日欠かさずに更新されるひげぼうずさんには本当に頭が下がります。

    ポチくんも、人と人とを繋いでくれてると思います(^^)
    犬は癒してくれるだけではなく、人間にいろんなものをくれますね。
    犬がいなければ得られなかった縁や、知ることのなかった世界を教えてくれる役割を果たしてくれてると思います。

    お正月はポチくんとどこかへ出かけられますか?

    良いお年をお迎えくださいね。来年もブログ楽しみにしています!

  5. ひげぼうず より:

    リリーの母さん、こんばんは。

    こちらこそブログをお読みいただきありがとうございました。

    そうですね。愛犬が健康であることが何よりですよね。

    来年もよろしくお願いします。

  6. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    僕も小学生時代に初めて飼った犬には、もっとやさしくすればと後悔しています。

    子どものころは、ペットを飼うことの責任はまったく感じていませんでした。

    来年もよろしくお願いします。

  7. ひげぼうず より:

    まっこさん、こんばんは。

    ポチはさっきまで僕と一緒に紅白を見ていました。

    というよりは、僕の横で寝ていただだけですが。

    来年もよろしくお願いします。

    良い年をお迎えください。

  8. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    そうですね。犬を飼っていなければ、僕の生活は殺伐としたものになっていたと思います。

    いつも感動をくれるポチに、本当に感謝しています。

    お正月は近くにドッグランに行く予定です。

    それ以外は、うちののんびりと過ごそうと思っています。

    来年もよろしくお願いします。

  9. ふうたの親 より:

    明けましておめでとうございます。
    昨年はポチくんのお父さん、ポチくんとの素敵なブログを有り難うございました。
    帰省されたかと思い、静岡の高速道路の事故のことが心配でした。ブログが更新されて安心しました。
    ポチくんとのブログは優しい穏やかな気持ちになります。
    今年も腰に気をつけて下さいね。ポチくんとの素敵な一年になりますように!

  10. ひげぼうず より:

    ふうたの親さん、こんばんは。

    あけましておめでとうございます。

    ご心配いただきありがとうございます。

    正月はこちらで迎えています。

    今年もよろしくお願いします。