01-今日のポチ

今日は大掃除。抜け毛がいたる所に…

今日は朝からよく晴れました。

そんな晴天の散歩が気持ちよくて、今日の朝は2時間近く歩きました。

というのは半分は嘘で、今朝はポチがなかなかウ○チをしてくれなくて、開始から50分後くらいにやっと出たのです。

それで家に帰ってもよかったのですが、この天気と休日ということで、しばらく散歩を続けました。

車も少ないし、ジョギングしている人も少ないし、そして散歩で出会う犬も少なくて、何か静かな散歩になりました。

みなさん、帰省されたり、旅行に行かれたりしているのでしょか?

いずれにしても、何かのんびりとして散歩になりました。

やはり休日の散歩は、心にゆとりがあって、気分がいいですね。

そして、今年もあと1日です。

ということで、今日は大掃除を行いました。

時間をかけたのはキッチンです。

特にレンジまわりは大変でした。まさに1年分の汚れがたまっていました。

あと、電子レンジや炊飯器、トースターもきれいに拭きました。

びっくりしたのは、ポチの抜け毛がいたる所にあったことです。

ふだんから掃除機をかけているのですが、部屋の隅やソファ回りには結構たくさん毛が残っていました。

また、ふだんは見えない流しの扉の下の部分を拭くと、毛が付いてきました。

おそるべし、柴犬の抜け毛です。

大掃除も済んで、これで一応、新年を迎える準備ができました。

明日は年賀状の作成をしようと思います。

2017123001
今日は朝から雲ひとつない晴天になりました

2017123002
ウ○チが済んだポチは、とても機嫌良く散歩していました

2017123003
朝日を浴びるポチ。こう見ると、まさに「赤柴」ですね

2017123004
高い所が好きなポチは、階段の一番高いところでこんなポーズに。
目が細くて、何か柴犬らしいですね

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. ポリーママ より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。

    大掃除は終ったようで何よりです。
    私も日頃から犬の毛の手入れと床のお掃除はしているつもりですが
    角の方にも飛んで行っていますね。
    フリーにしてやればいいのですが、あちこちに毛が飛び散るので
    ケージに繋いでいます。
    細かいお掃除はこれからしたいですが、散歩でかなり
    引っ張るので肩が凝って元気が出ません。
    上側のちょっと甘えたそうな写真も、その下の凛々しい姿のも
    ウチのポリーに似ています。
    年齢はポチ君より1歳下で、2月で5歳になります。
    尾っぽはポチ君より巻いています。
    体重も11.5キロぐらいになり、超極小が普通の柴になったので
    ポチ君と同じです。
    今年もお仕事と散歩とブログ、お疲れ様でした。
    来年も楽しみにしています。

  2. ひげぼうず より:

    ポリーママさん、こんにちは。

    散歩、お疲れさまです。

    人間は休みはゆっくりできますが、犬はそういうわけにはいきませんからね。

    うちは尻尾が太くなってきたので、全然巻かなくなりました。

    でも、太い尻尾も好きです。触るとフサフサとしていて気持ちいいです。

    来年もブログのほう、よろしくお願いします。