10-ごあいさつ・雑記

今年の重大ニュース、ベスト5

今年も残り2日となりました。

いよいよ年末という感じですね。

今日の午後は「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を観てきました。

僕はまさにスター・ウォーズ世代で、一作目(エピソード4)からすべて映画館で観ています。

なので、今回も封切り日にいきたかったのですが、仕事が忙しくてやっと今日観ることができました。

感想はというと…。

ちょっと「?」というシーンが多くて、消化不良な感じがしました。

詳しいことは控えますが、ぜひ次回作に期待したいです。

さて、年末ということで恒例(?)となったポチにまつわる今年のニュース、ベスト5を選んでみました。

■第5位 那須旅行

真冬の那須旅行 その1 ホテル編 - 柴犬ポチと五十男
今日も比較的暖かな陽気になりましたが、1カ月予報では、2月の中旬・下旬は、例年よ...

1月下旬に那須の「エピナール那須」というリゾートホテルに初めて泊まりました。

部屋と料理、そして温泉が素晴らしくて、友人からも「また行こう」としきりに誘われます。

しかし、人気のホテルで夏や秋はなかなか予約ができません。

来年も真冬のオフシーズンに行きたいと思っています。

もちろん、雪のドッグランもあってポチも大喜びすると思います。

■第4位 足の炎症

足にちょっと異変が… - 柴犬ポチと五十男
のんびりとした週末が終わり、新たな週がスタートしました。今週は仕事で帰りが遅くな...

今年は大きな病気やケガもなく、ポチは健康な日々を送りました。

その中で唯一、病気らしいことといえば、足の指のあいだが炎症を起こしたことです。

しかし、塗り薬の根気よく塗ったおかげで、数日で良くなりました。

本当は、ほっておいても自然に治るような炎症だったかもしれませんが…。

これがきっかけで、新しい動物病院も開拓することができました。

■第3位 検温中の悲鳴

検温で悲鳴をあげました - 柴犬ポチと五十男
今朝も半袖では寒いと思えるほど、とても涼しい朝でした。月曜日の朝なのでいつもは体...

今年一番驚いたことが、このポチの悲鳴です。

ポチはとても我慢強いところがあって、なかなか声を出しません。

そんなポチが大きな悲鳴を上げたので、本当に痛かったのだと思います。

こんなポチの姿は、もう2度と見たくありません。

ですので、この動物病院にはもう行くことはないと思います。

■第2位 重いギックリ腰に

久しぶりにひどいギックリ腰に - 柴犬ポチと五十男
昨日、ギックリ腰をやってしまいました。一昨日、日帰りで遠出をしたのですが、行きも...

ポチのことではないのですが、飼い主の僕としてはこれが一番の事件でした。

ポチを飼い始めてから、一度、ひどいギックリ腰になりましたが、今回はそれ以上に重かったと思います。

1週間以上、まともに歩けなかったですし、痛みが引くまで1カ月以上かかりました。

腰が悪いと、ポチの散歩にも影響します。

来年は十分ケアしたいと思います。

■第1位 5歳になりました

ポチは5歳になりました - 柴犬ポチと五十男
今日はポチの5回目の誕生日です。早いものでもう5歳です。4年前に1歳の誕生日を祝...

今年の4月12日に、ポチは5歳になりました。

誕生日は毎年来ますが、5歳は僕にとってはひと区切りの歳です。

「やっと5歳」「もう5歳」その両方の想いがありますが、ポチを育てはじめたころは、この5歳と誕生日を無事に迎えられるということは全然想像できませんでした。

5歳になり元気に育ったポチを見て、僕も飼い主としてちょっとだけ成長したかなと思いました。

けど、まだまだ5歳ですよね。

今後もしっかりとポチに向かいあっていきたいと思います。

2017122901
ポチの誕生日は、毎年桜が満開か、散り始めのころです。
今年は散り始めでした

2017122902
無事に、5歳の立派な柴犬に成長しました。
このような元気な姿を見ると、感無量です

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。
    今年も残すところあと僅かとなりましたね。

    今年のニュース、私の中では「検温中の悲鳴」が一番衝撃的でした。
    人間を診る医師であっても、獣医であっても、
    患者にこのような苦痛を与える医師には不信感が募ってしまいますね。
    来年はぜひ、安心&信頼してかかれる相性の良い獣医を見極められますように。

    お二人とも、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

  2. まっこ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。ポチくんもお元気ですね?
    重大ニュース、興味深く拝見いたしました。
    私も何度か那須へ夏と雪を連れて行きました。いつもはウェルネスの森というホテルに泊まるのですが、今度は違うホテルに泊まりたいなと思っていました。そんなによいホテルがあるとは知りませんでした。ぜひ、あの子たちを連れて行ってあげたいです。ポチくんも、ひげぼうずさんにあちこち旅行に連れて行ってもらって、本当に幸せですね。いっぱい楽しい思い出を作ってあげたいですよね。
    ポチくん、5歳の写真はまたまたいいですね。とっても凛々しいです!うちの夏と雪は今4歳半です。ほんとあっという間でした。あの子たちも、そしてポチくんも、いつまでも元気で、長生きしてほしいと願っています。
    余談ですが。ひげぼうずさんは確か7月28日生まれでしたよね?ちなみに私は7月27日生まれです。

  3. みぃ より:

    こんばんは。
    ひげぼうずさん、ポチ君には本当にお世話になりました‼
    ありがとうございます‼
    来年もよろしくお願いします‼

    よいお年を[E:#x1F3B6]
    弟さんからのおせちがとっても美味しそうです♡

  4. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    そうですね。検温のときは本当にびっくりしました。

    そして、あの悲鳴はもう2度と聞きたくないと思いました。

    うずらのたまごさんも良い年をお迎えください。

  5. ひげぼうず より:

    まっこさん、こんばんは。

    那須はペットに優しい施設が多くて、とても楽しい場所だと思います。

    そしてこのホテルは、きれいですし、食事や温泉もとても素晴らしいと思います。

    ぜひ一度行ってみてください。

    はい、僕は7月28日生まれです。1日違いですね。

  6. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんばんは。

    今日の夜、今年も弟からおせち料理が届きました。

    元旦が楽しみです。

    みぃさんにとっても来年は良い年になりますように。