01-今日のポチ

家族がいると心強いですね

今日も寒かったですね。

この寒波は明日まで続くとニュースで伝えていました。

今度の土日は暖かくなってほしいですね。

さて、朝の散歩でよく会う柴犬は何頭かいるのですが、今日は一瞬、それがいつもの柴犬だとは分かりませんでした。

なぜなら、飼い主さんが違っていたからです。

この柴犬は7歳の女の子で、いつもは20代の女性が散歩させています。

ほかの犬の飼い主から聞いた話では、責任をもって面倒をみるから、ぜひ犬を飼いたいと言って家族に認めてもらったそうです。

ですので、散歩は彼女がほとんど行っているようです。

たまにお父さんと思われる人も散歩していますが。

今朝散歩していたのはお母さんのようで、お会いするのは初めてでした。

どうやら、娘さんは1週間ほど旅行され、その間はお母さんが散歩をさせるそうです。

一緒に住んでいる家族がいると、このようなときに任せられます。

僕は出張のときはポチをペットホテルに預けますが、家族がいるとその必要もありません。

やはり家にいるほうが、犬もうれしいですよね。

お母さんの話を聞いて、協力してくれる家族がいるのはとても素晴らしいことだと思いました。

ちょっとうらやましくも思いました。

けど、そんなことを言ってはいけませんよね。

僕はひとり暮らしですが、自分だけでしっかりと面倒をみるという、強い覚悟をもってポチを迎えたのですから。

うらやましいと思うことは、ポチに失礼ですよね。

もうすぐ、年末年始の休みです。

ポチとずっと一緒にいられるので、本当に待ち遠しいです。

2017122701
今朝も氷点下の散歩でした。
気温が低いと、iPhoneのカメラも暗めに写るのかも

2017122702
寒くてもストライキは欠かせません

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. まっこ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    毎日ブログを楽しみにしています。
    先日はポチくんのクリスマスカードをありがとうございました。ほんと、いい笑顔ですね。カメラ目線バッチリで、とっても可愛いですね。あれほど写真うつりのいいワンちゃんは初めてです。最高にハッピーな気持ちになりました。
    ポチくんの笑顔を見て実感したこと。それは、ポチくんにとって、ひげぼうずさんとの生活はすごーく幸せなんだろうと思います。確かに、お一人で犬を飼うこと、しかもお仕事をされてですので、大変だと思いますが、ひげぼうずさんがポチくんを愛情いっぱいで育てていらっしゃること、ポチくんには十分伝わっていると思います。だから、ひげぼうずさんの帰りが遅くても、また出張のときも、ちゃんといい子で待っているのだと思います。
    ひげぼうずさんは、毎日お忙しいと思いますが、かなり長い時間散歩をされていらっしゃるのですね。ポチくんのストにも穏やかに付き合ってられて、すごくな、と思います。私にはとてもできません。うちの子たちがちょっとでも道草しようものなら、早く早くとリードを引っ張ってしまうので、あの子たちは散歩後はいつも欲求不満だと思います。
    お仕事はいつまででしょうか?年末年始のお休みはポチくんとゆっくりできそうですね?楽しみですね。私もあの子たちと一緒にいられる時間が一番幸せな時間です。

  2. ばってん より:

    ひげぼうずさん。こんばんは。
    寒い日が続きますが、ポチは、しゅっとしたいい顔をしていますね。ポチという素敵な家族のいらっしゃる、ひげぼうずさんがぼくはうらやましいです。
    今日初めて猫カフェなるところに、のども渇いていたのであまり深く考えもせずになんだかふらふらと入ってしまったのですが、ひどく後悔しました。二度と行くことはないと思います。

  3. Chee より:

    ひげぼうずさんこんばんは( ´ー`)
    ポチくんはひげぼうずさんに強く想われて幸せわんこですね♪

    あたしも、一人暮らしで
    2匹なので何かと大変ですが、
    車で10~15分の距離に実家があるので
    小豆が小さい今は、夜勤の日は夜いちど見に来てもらったりと協力してもらったりして
    甘えてます(^^;

    来月は旅行にいくので
    2匹は実家にお泊まりか、もしくは母がうちに泊まる予定です。

    なんだかんだで
    うちの両親も、大豆と小豆をみてくれるので
    本当にありがたいです。

    生き物を飼うということは
    覚悟が必要なことだと、改めて思いますね。

    年末年始は
    ポチくんとぬくぬくしてください♪
    あたしは
    年越し夜勤して年末年始過ごします( ̄▽ ̄;)

  4. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、おはようございます☀

    その7歳の女の子、すごいですね(^^)
    まだ7歳なので、全て自分で責任を負うのは責任が大きいかもしれませんが、自立心を養うことにも繋がってきそうです。

    私もたまに、この子はもっと家族がたくさんいる家に行ったほうが賑やかで良かったのかな、庭付きの一軒家が良かったのかなと思うこともありますし、たくさん家族がいると、散歩の負担は少なくなるなとか思ったことはありますよ。

    特にひげぼうずさんはお一人暮らしだから、誰も他にいないわけですしね。思っても当然ですよ。

    犬は住む環境や家族を選べないし、ある日突然親から引き離されたと思ったら、知らない人間と暮らさなくちゃいけなくなったりするわけですよね。

    なのでせめて快適な生活を送らせてあげたいので、私は犬のことをもっと知るために、犬の行動学の講習会に行っています。

    犬のことを知ることが私にとっての自分のエゴとの向き合い方なのかなと、犬への償いのような。。うまく言えませんが。
    犬にとって完全にストレスフリーの生活にはできないけど、それに少しでも近づけてあげれたらと思っています。

    正直疲れたな、面倒だなという気持ちになる日もありますが、そんな時には初心を戻るようにしてます。

    私が散歩中にとてもきれいな新築のおうちがあり、チワワがいますが外飼いみたいで、ガレージのケージの中に入れられてます。
    いつも激しく吠えられますが、家族がたくさんいても、家の中にも入れてもらえずにひとりぼっちで一日の大半を外にいる子もいますからね。

    たしかに一軒家だし、うちより家族多いけど、幸せではないかも。
    チワワは小さいし南米原産だから、寒さにあまり強くないかもしれないですよね。正直大丈夫かな?と少し心配になったり。

    結局どんな人に飼われるかなんですね。

    ポチくんはお留守番は長いとしても、ひげぼうずさんの手作りケーキを食べたり、ドッグランに連れて行ってもらったり、自由にさせてもらっていて、とても幸せですね(^^)

    疲れたなと感じる時には少しお散歩短めにするとかで調整しましょうね、お互いに(^^)

  5. みぃ より:

    こんにちは。
    確かに代わりがいることは心強いですよね!
    ひげぼうずさんは本当にすごいです‼
    そして、ポチ君は本当に幸せだと思います‼

  6. マロママ より:

    こんにちは。いつの時もポチ君は、パパさんの心はよ~くわかってると思いますよ。
    ポチ君は、パパさん思いのいい子です。

    クリスマスから連日暴風雪、いわゆる吹雪続きで、毎日雪かき、車も雪降ろし溶かしてからですから
    、いつもより時間とられます。連日の暴風雪で、思うように用が進まないですし、散歩は、本当にキツく感じた4日間でしたが、今日は幾分風が弱まり、空も明るくなって、それだけでもかなり違いました。連日の雪で、マロンはテンション上がりまくり、新雪の中をもぐってはしゃいでました。
    明日からは、天気回復に向かうようです(^^)

  7. ひげぼうず より:

    まっこさん、こんにちは。

    おほめいただきありがとうございます。

    ポチもきっと喜んでいると思います。

    留守番させる時間が長いので、できるだけ散歩はたくさんしたいと思っています。

    ですからストにも付き合っています。

    明日から休みなので、ポチと一緒にいられる時間が多くなります。

  8. ひげぼうず より:

    ばってんさん、こんにちは。

    そうですね。まさにポチが家族ですね。

    なので、ひとり暮らしでもさみしくありませんね。ペットの癒し効果は絶大です。

    猫カフェですか。最近、都会でも多いようですね。

    僕は行ったことはないのですが、どんな雰囲気なのでしょうか。

  9. ひげぼうず より:

    Cheeさん、こんにちは。

    近くに実家があると心強いですね。

    ペットにはもすごくいい環境ですね。

    年末年始のお仕事、お疲れさまです。

    体にはくれぐれもお気をつけください。

  10. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    僕の書き方が悪くて申し訳ありません。

    飼い主は20代の女性です。

    けど、犬は7歳なので、飼い始めたのはおそらく10代だと思います。覚悟が必要な年代だと思います。

    昔は犬は外飼いが当たり前でしたが、最近は一軒家でも室内で飼っている人が多いようです。

    チワワを外で飼っているというのは珍しいですね。

  11. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんばんは。

    いえいえ。ひとりで犬を飼っている方は多いと思いますが、みなさん僕よりも熱心に接していると思います。

    まだまだ飼い主としては未熟です。

  12. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    北日本は本当に大変みたいですね。

    早く天候が回復することを祈っています。

    しかし、犬は雪が好きですよね。

    うちも雪だと異常にテンションが上がります。

  13. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、よく読まずコメントしてしまってすみません(;ω;)
    ひげぼうずさんの書き方は全然悪くないです。

    疲れているのかもしれません、私(^◇^;)

    チワワ、気になりますよね…。今日も吠えられました(^^;;

  14. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    年末でいろいろお忙しいかと思います。

    お体にはくれぐれもお気を付けください。

    チワワのこと、僕も気になります。