03-食べもの

犬用クリスマスケーキを作りました

今日はクリスマスイブですね。

家などでクリスマスケーキを食べている人も多いと思います。

ということで、ポチにも手作りのケーキを作りました。

といっても写真のように、とてもみすぼらしいものです。

見かけよりもポチの好きなもので作ろうと、以下の材料を用意しました。

・さつまいも
・ヨーグルト
・鶏のササミ
・緑黄色の野菜入りチーズ

ケーキのスポンジ部分はいつもカボチャで作っているのですが、今回は少し奮発してさつまいも(金時芋)にしました。

そのまわりに、水分を抜いた無脂肪のヨーグルトを、生クリーム代わりに塗りました。

そして、ポチの大好きな肉に、彩りのチーズを加えました。

キャロブパウダーがスーパーになかったので、今回は文字のデコレーションはできませんでした。

こんなケーキでもポチはガツガツと食べてくれました。

ケーキは夕食後にあげたのですが、夕食もいつもと同じ量を食べています。

ですから、明らかにカロリーオーバーです。

でも、年に数回のイベントのときだけですから、いいですかね。

明日からはいつものフードだけにしたいと思います。

ちなみに、僕はこの土日は家にこもって仕事をしていたので、ケーキは食べていません。

明日はショートケーキでも買おうと思います。

2017122401
材料はこれだけです

2017122402
見かけはひどいですね。せめて文字だけも書きたかったです

2017122403
ササミを茹でているときから、ポチは興奮気味でした

2017122404
真っ先にササミから食べ、それ以外もあっという間に完食しました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. ジゼル パパ より:

    素敵じゃないですか!愛情たっぷりのクリスマス。うちは何もしませんでした。反省。

  2. ひげぼうず より:

    ジゼル パパさん、こんばんは。

    いえいえ、かなり手抜きのケーキです。

    来年4月のポチの誕生日には、もう少しまともなケーキを作ってあげたいと思います。

  3. やまじゅん より:

    ひげぼうずさんこんにちは!

    とても豪華で凝ったクリスマスディナーですね(^o^)
    それに手作りするなんてすごい!!
    フレンチのコース料理みたい。

    ひげぼうずさんの愛情満点のディナー、ポチくん喜ばないはずがないですね(^^)

    ポチくんはひげぼうずさんちに来て、犬生を謳歌していますね。

    うちはフードをかなり減らして、代わりにチキンのムネ肉をオリーブオイルでよく焼いて、かなり油を落として与えました。
    私なんて、ケーキは買ってきましたよ(笑)。一緒に買いに行きましたけど(⌒-⌒; )

    手作りディナーでポチくん大満足でしたね( ^ω^ )

  4. いのちゃん より:

    こんにちは~

    ポチ君、ひげぼうずさんに作ってもらったXmasプレート
    最高ね!気持ちが伝わってきます。

    素敵なクリスマスをポチ君とお過ごしくださいね!

  5. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    いえいえ、かなり手抜きのケーキです。見栄えも悪いですし。

    ただ、材料はすべてポチの好きなものなので、市販のケーキよりはおいしく食べられたと思います。

    しかし、犬は肉が大好きですね。

    ササミのような肉でも真っ先に食べました。

  6. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんにちは。

    イブは日曜日だったので、ポチとずっと過ごすことができました。

    それがポチへのクリスマスプレゼントだと思っていたのですが、やはり花より団子です。

    ケーキが一番のプレゼントになったようです。

  7. さりママ より:

    ひげぼうずさん
    しつけ教室のこと教えてくださって有難うございました。
    基本的なしつけは短期間犬も私も習ったのですが、リーダーウォークがなかなかうまく行きません。私自身の中にも迷いがあるからだと思いますが。

    私はひげぼうずさんほど忙しくないのに、手作りのケーキなどとてもやってあげられそうにないです。ポチくんも満足そうな顔、とても可愛いですね。

  8. ひげぼうず より:

    さりママさん、こんばんは。

    しつけ教室ではリーダーウォークを教えてくれましたが、僕も教えるのに迷いがありました。

    なので、いまだにリーダーウォークはできていません。

    というか、教えようとは思っていません。

    ポチは散歩のときに、匂いを嗅いだり、すれ違う犬のほうに行ったりと、あちらこちらへ行きます。

    そんな伸び伸びとして自由闊達なポチが僕は好きです。

    最初はリードを強く引っ張っていました。

    しかし、今は引っ張っることもありません。

    また、腰痛などでゆっくりと歩きたいときは、遅く歩いてくれます。

    いろいろな考え方があると思いますが、僕は教えなかったことが良かったと思っています。