01-今日のポチ

シャンプーをして年越しを

今日は普通の土曜日かと思ったのですが、祝日でしたね。

新聞の夕刊が届かなかったので、夕方になってやっと気づきました。

土曜日と祝日が重なると、損をした気分になります。

しかし、この祝日も来年までで、再来年は平日になるとのことです。

「昭和の日」のように、ぜひ祝日として残してほしいものです。

さて、今日はポチをシャンプーに連れていきました。

先月初めてお世話になったペットサロンに、今回もお願いしました。

今日は午後4時に予約したのですが、店に行く道路が大渋滞していました。

この店の隣りにはスーパーマーケットがあるのですが、ここに行く客で渋滞ができていたのです。

クリスマス前で、しかも祝日なので、混んでいたのだと思います。

早くも年末の雰囲気が街にあふれていました。

サロンのほうもこの時期は大忙しのようで、今日は所要時間も2時間半近くかかりました。

やはり年末でシャンプーをお願いする人は多いのでしょうね。お店はフル回転していました。

前回はシャンプーの終了時にバンダナが巻かれていましたが、今回は「ボンボン」が付いていました(正確にはこれが何と名前なのかは分かりません)。

たぶん、クリスマス仕様なのですね。

家に帰ると、このボンボンはポチのいいオモチャになりました。

今回も見事なプロの技で、ポチをきれいにしてもらいました。

ただでさえ冬毛でひと回り大きく見えるのに、シャンプー後はさらに太って見えました。

これで、きれいな体でお正月を迎えることができそうです。

2017122301
シャンプー直後のポチ。ボンボンが横を向いてしまいました

2017122302
家で「正しい」位置に直して撮影してみました。
けど、和犬にはあまり似合わないように思いました

2017122303
ボンボンはすぐにポチのオモチャになりました

2017122304
今回もサロンで写真を撮っていただきました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. さりママ より:

    柴の女の子を飼い始め、こちらのブログを拝見するようになりました。以前洋犬は飼った事があったので過信してたようで今さらながら和犬の大変さを感じてます。色々参考にさせて頂きたく、どうぞよろしくお願い致します。最初の方のページに書かれておられた’しつけ教室’は近くの公園で行われているものですか?ドッグランで行く代々木公園などでも時々やっているようでしたが。よろしければ教えてください。ブログのどこかで書いておられたのかもしれませんが、すみません、探せておりません。

  2. ポリーママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    シャンプー後のポチくんとてもうれしそうですね。
    あとで写真を撮ってくれるのもいいですね。
    ちゃんとカメラの方を向いてくれるのですか。
    ほとんどの犬はレンズの方を向かないので苦労しますが
    ウチの犬も写っているのは横顔ばかりです。
    ウチはずっとサロンへ連れて行っていたのですが、
    送り迎えがいるので、最近は自宅までシャンプー装置の付いた車で
    来てくれる業者で洗ってもらっています。
    料金は倍くらいかかりますが、犬にとっても私にとっても
    有難いシャンプー屋さんです。なお自宅の外にコンセントがある
    ところだと可能です。

  3. やまじゅん より:

    ひげぼうずさんこんにちは(^。^)
    ポチくん、ピカピカで年越しですね!

    うちの近所のイオンも大渋滞でした。

    先程ケーキを買いに行きましたが、うちの前の道から既に渋滞だったので、歩いた方が早いわと、歩いて行きました。犬を飼ってから歩くのがさほど苦ではなくなりました(^^)

    そのマフラー、うちの実家の柴も去年してましたよ(笑)。赤色でしたけど、可愛かった。

    今年は被り物を着せられて(笑)ブログにアップされてました(≧∀≦)ものすごく変顔になってたので嫌だったみたい(⌒-⌒; )

    そこはブログにアップしてくれるので、普段実家の柴とはあまり会えないので姿が見れて嬉しいです。
    たまにチェックするのが楽しみです!

    年末になったら洗車が混むのと同じでサロンも混むんですね。きっときれいにして年明けを迎えたい気持ちからですよね。

    うちの犬は年明けに行こうかなと思っています。

  4. ハリー&ロンのママ より:

    あのサロンを気に入って下さったのかしら?
    うちは先週行ってきました。ポチ君のおかげで割引き料金(^_-)
    マフラーもお揃いです。シェルティは毛に埋もれて見えなくなってしまいますが。

  5. ひげぼうず より:

    さりママさん、こんばんは。

    ブログをお読みいただきありがとうございます。

    しつけ教室ですが、日本救助犬協会がやっている中野会場に行っていました。

    今は場所や頻度は違うようですが、担当のトレーナーは同じようです。

    http://www.kinet.or.jp/kyujoken/n05_aik.html#nakano

    代々木公園の件は、ちょっと分かりません。申し訳ありません。

  6. ひげぼうず より:

    ポリーママさん、こんばんは。

    以前通っていた新宿区のペットサロンでも、やはり車を使った出張サービスをやっているようです。

    このようなサービスがあると便利ですよね。

    愛犬のカメラ目線、結構苦労しますよね。

    うちは話しかけるようにして撮影しています。

    けど、やはり横を見てしまうことも多いので、シャッターチャンスはほんのわずかですね。

  7. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    これはマフラーなのですね。なるほどですね。

    この時期はどこも混んでいますよね。

    特にペットサロンはシャンプーやトリミングで大忙しのようです。

    少しずらして年明けにやるというのも手ですね。

  8. ひげぼうず より:

    ハリー&ロンのママさん、こんばんは。

    今朝の散歩のときに、ハリーちゃん、ロンちゃんに会ったのですが、毛がサラサラでした。

    いいサロンを紹介していただき、ありがとうございました。

    仕事がとても丁寧だと感じています。

    それから、ポチもシャンプー中はとてもおとなしくしているようで、スタッフの方との相性もいいように思います。