03-食べもの

冬至は犬も「カボチャ」ですね

今日は冬至ですね。

明日から昼間が長くなるのは、ちょっとうれしいです。

冬至といえば、ゆず湯とカボチャです。

昨日、スーパーに寄ったときに、ゆずが山積みになっていました。

1個128円でした。

ゆず湯にするには3個くらいをネットに入れてお風呂に浮かべるのがいいようで、そのセットも売っていました。

一人暮らしではそのような贅沢はできないので、今日はバブの「ゆずの香り」をお風呂に入れて入浴しました。

しかし、カボチャはちゃんと買ってきました。

とはいっても、ふだんからカボチャはよく食べるので、特別な食材ではありませんが。

今日は冬至なので、特別にポチにもカボチャを振る舞いました。

ポチはカボチャが大好きです。

誕生日などに作るケーキのスポンジ部分にもカボチャを使います。

ふかしたカボチャを、食べやすいようにスプーンで小分けして器に盛りました。

そして、冷ます間も、ポチはずっとカボチャのほうを見ていました。

カボチャはビタミンエースA、C、Eを含み強力な抗酸化作用があるようです。

アンチエイジング効果もあるようなので、その願いを込めてポチにあげました。

カロリーが若干高いので、ふだんはあげることはできませんが。

冬至を迎え、今年も本当にあとわずかになりました。

次のイベントはクリスマスですね。

2017122201_2
ふかして、ほぐしただけのカボチャですが、犬にはこれがごちそうになります

2017122202
早く食べたそうな表情を見せるポチ

2017122203
ガツガツと食べ、あっという間に完食です

2017122204
まだ食べ足りないという表情ですね

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、おはようございます☀

    カボチャ、私も一昨日と昨日の二日間、フードのトッピングにしましたよ(^^)

    といってもひげぼうずさんみたいにちゃんと「今日は冬至だから」と意識したわけじゃなく、スーパーでカボチャが特売だったから、なんですが(⌒-⌒; )

    なんで安いんだろうなーと思いながら買いました(笑)。ゆずのことはすっかり忘れていたけど、確かにカボチャの近くに売ってました(笑)。
    カボチャと人参を入れて、かつお節で出汁を取り、雑炊にしてあげたら、ものすごく喜びました(^^)

    ひげぼうずさんはちゃんと覚えていて、本当に細やかな方だなと感心いたします。

    犬はカボチャが大好きですね。きっと甘くて美味しいんでしょうね。私はよくスーパーで焼き芋を買って、おやつで一緒に食べてます(^。^)

    クリスマスはチキンのムネ肉でも焼いて、少しご馳走にしてあげようかなと考えています。

  2. 福ママ より:

    ひげぼうずさん こんばんは。

    カボチャを待っているポチ君かわいいですね^ ^
    お部屋もポチ君もいつもきれいで お料理も美味しそうで
    本当にすごいと思います!

    お母様とねこちゃんのお話。
    忘年会があって 昨夜コメントかけなかったのですが とても共感しました。
    私の父は最近亡くなったのですが 認知症でした。
    福を飼うようになって実家で飼っていた犬たちと父のことをよく思い出すようになりました。
    父はとてもかわいがっていたので。
    福をみせたかったなぁと今も思います。

  3. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    確かに、カボチャはこの時期にしてはかなりお値打ちに買えますよね。

    僕も結構な頻度で食べていいます。

    明日のイブも、ポチに何かを作ってあげたいと思います。

  4. ひげぼうず より:

    福ママさん、こんばんは。

    認知症を発症する前に、母にポチを会わせることができて良かったと思っています。

    福ちゃんもぜひお父様に会わせたかったことでしょう。

    料理の腕は本当に大したことはないです。

    料理の上手な人がうらやましいです。