01-今日のポチ

朝の散歩は真っ暗ですね

今日は気温が12.3度まで上がりました。

これは12月上旬の陽気のようで、平年よりも少しだけ気温が高いそうです。

確かに夕方の散歩もそんなに寒さは感じませんでした。

今週は寒い日が続いたので、ちょっとひと息つくことができました。

しかし、朝は相変わらず寒かったです。

今日も-0.8度まで気温が下がりました。

こちらは平年よりも低いようです。

けど、今週はずっとこのような寒さだったので、ちょっと慣れた感じがします。

慣れないのは、朝の暗さです。

今朝の日の出は、6時44分。

いつもは6時過ぎに散歩に出るので、そのときはまだ真っ暗です。

ですので、夜の散歩のときに持ってでかける小さなライト(ランタン)を、手に付けて出かけています。

6時20分くらいになると、少しずつ明るくなっていきます。

ただ、昨日は仕事の関係でいつもより20分ほど早く出発したので、しばらくの間、真っ暗な中での散歩でした。

今日は土曜日なので、6時50分ころに散歩を開始しました。

すでに周囲が明るくなっているので、いつもの散歩と雰囲気が違いました。

やはり散歩は明るいほうがいいですね。

今年の冬至は12月22日です。

12月23日からは昼が長くなります。

もうちょっとの辛抱です。

2017121601
昨日は早く散歩を開始したので、外は真っ暗でした。
これは6時15分ころのいつもの川の写真です

2017121602
空は少しだけ明るくなってきましたが、道は真っ暗です

2017121603
街灯のあるところで撮った写真。暗くてもポチは元気に歩いていました

2017121604
今朝はすでに明るくなっていましたが、少し雲が多かったです

2017121605
まわりが明るいと、ポチの表情も明るく見えますね

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. YUKA より:

    初めまして

    ポチ君の表情は本当に愛されているという感じでホノボノします。名前の由来となったプチという言語の国に滞在しながらブログをファローしていますが、犬が飼いたくなります。私のブログは苦労話で暗い内容なのでお勧めしませんがホラーがお好きなら案外?かもです。

  2. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、おはようございます(^^)

    寒いと目覚めも悪いですね。
    うちの犬は、飼い主は起きてもまだ寝ていますよ(笑)。
    最近ずっと私の布団で寝てます(^^;;
    寒いんでしょうね。

    日が昇ってくると、一気に明るくなりますよね。

    実は私、期間限定で早朝のバイトをしていて、6時からで、家を5時半に出るときもありますが、まるで夜です。働いてるうちにいつのまにか明るくなってます。
    そして10時に終わって、家に帰りますが、まだ10時?!と何やら不思議な感じです。

    これだと犬を長時間留守番させなくていいなと、こういうのも悪くないなと思います。

    早朝だと歩いてる人も少ないですし、犬の散歩にしても歩きやすいので、私はけっこう好きですね。

    寒さと暗さがなければですけどね(⌒-⌒; )

  3. なお より:

    ひげぼうずさん、おはようございます^o^
    以前大阪の串カツ屋さんのオススメをしたなおです。

    空が明るくなる頃に元気よく歩くポチくんは、まさに勇ましいわんわんパトロール隊!ですね!
    かっこいい♡

    四季を感じながらの柴ちゃんとの散歩はとても贅沢で羨ましいです[E:#x1F3B5]
    ブログを読ませて頂いて、喜びのお裾分けを頂いている気分です[E:#x1F3B5]

    そうそう、先日三重県にある伊勢神宮へ行きました。
    ひげぼうずさんは行かれたことありますか?
    近くにあるおかげ横丁のおかげ犬グッズがとても可愛く、ポチくんにプレゼント出来たらなあ〜なんて思いました。
    おかげ犬の言い伝え、もしご存知なかったら機会があれば読んでみてください。
    健気で愛しくなります^o^

  4. ひげぼうず より:

    YUKAさん、はじめまして。

    パリに滞在されているのですね。

    パリには30年ほど前に行ったきりなので、今度ブログをゆっくりと拝読させていただきます。

    ポチという名前の由来がフランス語というのは、僕も少なからず驚きました。

  5. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、おはようございます。

    6時前だと、本当に真っ暗ですよね。

    しかも、寒い朝は外に出たくなくなります。

    けど、ポチのほうは朝からとても元気なので、その元気をもらって散歩に出かけています。

    早く明るくなってほしいですね。

  6. ひげぼうず より:

    なおさん、おはようございます。

    ポチは寒いととても元気なので、毎朝わんわんパトロール隊の役目を勤めています。

    僕も隊員の気分になっています。

    伊勢神宮は、まだ一度も行ったことがありません。

    フェリーで伊良湖から行けるようなので、実家に帰ったときに行ってみたいとは思っているのですが。

    犬グッズも楽しみですね。