01-今日のポチ

「オウチ」という言葉は禁句です

今日は帰宅する時間が一番寒く感じられました。

午後6時30分の東京の気温は6.4度でした。

東京はうちよりもすこし暖かいので、少し油断していました。

歩いていると、手がかなり冷たくなりました。

通勤でも手袋を用意したほうが良さそうですね。

さて、ポチが散歩のときにストライキすることは、ブログでも何回もお伝えしてきました。

氷点下になることが多い最近の散歩でも、ストをやめる気配はまったくありません。

寒さは関係ないようです。

5分くらいストライキをして、そろそろ歩いてほしいと思ったときに、僕はポチに向かって「さあ、行こう」と言います。

しかし、ポチはその程度の言葉では動こうとはしません。

さらに「オウチに帰ろう」とでも言ってしまうと、ポチは地面に寝転んでしまうのです。

「オウチ」イコール「散歩の終わり」だとすっかりと思い込んでいるようなのです。

ですから、「オウチ」という言葉は散歩では言わないようにしています。禁句です。

しかし、寒くて早く帰りたいときは、思わず口走ってしまいます。

地面に寝転ぶと、さらに5分は動こうとしません。

無理には動かしたくないので、歩き始めるまで待つようにしていますが…。

さすがに5分経っても動かないときは、リードをちょっとだけ引いて、ポチに背中を見せるようにします。

すると、1分ほどで歩き始めます。

しかし、どれだけポチは散歩が好きなのでしょうか。

昼間は長い留守番をしているので、散歩の時間はできる限り長くしたいとは思っていますが…。

2017121301
今朝の散歩の時間帯の気温は-1.1度。このところ連日氷点下になっています

2017121302
散歩終盤、お約束のストライキ

2017121303
しかも、今朝は「オウチ」と言ってしまったので、このように寝そべってしまいました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. Chee より:

    お散歩で寝そべっちゃうとか……!
    ポチくん可愛いですね(^^)
    ひげぼうずさんは寒くてお困りでしょうけど(^^;

    今までチワワ3匹目、
    そして柴ですが、まだお散歩でストライキ経験なしです

    うちの小豆も、お散歩できるようになったら
    ストライキとかしちゃうのかなぁ……Σ( ̄ロ ̄lll)

  2. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。

    最後の写真のポチくんの顔…(笑)

    分かるんですけどいつかは散歩は終わりますからね(≧∀≦)

    うちの犬はストはないんですが、最近家が近づいてくると分かるようになって、わざとゆっくり歩いたり、真剣に匂いを嗅ぎだして「ボクにはまだお仕事が(u_u)」みたいな感じで私の顔を窺うようになりました(笑)。

    寒いのは苦手だけど、やっぱり外は楽しいみたいですね(^^)

    なるべく歩いてやりたいけど、こうも寒いと、早く家に帰りたい気持ちにどうしてもなりますよ。
    あとは仕事がある日ですかね?こちらも仕事行かなくてはいけないので、グズグズされると焦ります(^◇^;)

    来週ぐらいにドッグランへ連れて行ってあげようかなと思ってます。

  3. ひげぼうず より:

    Cheeさん、こんにちは。

    柴犬って、ストライキをするケースは少なくないようです。

    公園などでじっと座っているのは、柴犬が多いですね。

    ただ、うちも2歳くらいまでは止まることなく、早足で歩いていました。

    その頃が懐かしいです。

  4. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    平日は出勤しなくてはいけないので、やはり朝の散歩は長引かせたくはないですね。

    いつもはストをしても1時間ちょっとで終わるのですが、ウンチをしないときは1時間半以上になることもあります。

    時間に余裕をもって散歩を始めているので、1時間半までなら何とか遅れずに出社することができます。

    でも、やはり土日の散歩のほうが気が楽ですね。

    ポチもいっぱいストができますし。