01-今日のポチ

季節はずれの換毛期に突入!?

天気予報通り、今日も寒い一日になりました。

今朝は-0.6度まで気温が下がり、東京でも日中は10度くらいまでしか上がりませんでした。

けど、そんな寒い日でもポチは元気です。

散歩に出ると早足で歩き、そして終盤は「まだ帰りたくないよ」とストライキもします。

やはり柴犬ですね。

夏は暑くて足取りも重かったのですが、寒くなってきたら、がぜん元気が出てきました。

そして、寒くなるにつれて、毛のほうも徐々に増えてきました。

夏の頃に比べると、ひと回り大きくなったように見えます。

ただ、最近、抜け毛も多くなってきました。

この2週間くらいは細く毛がパラパラと抜ける程度だったのですが、昨夜、体を撫でていると太もものあたりが多めに抜けました。

まだ、ゴソっと抜ける感じではありませんが、もしかしたら今後まとまって抜けるのかもしれません。

10月の中旬に、少しだけまとまって毛が抜けたことがありました。

それは3、4日で終わりました。

換毛期にしては短かったように思います。

ですから、すっかりと寒くなったこの時期に本格的な換毛期に突入するという可能性もあります。

しかし、かなり冬毛が生えてきたこの時期に、換毛期に入ることはあるのでしょうか?

ポチを迎えて5年半以上になりますが、換毛期は毎回違っています。

今回はどうなるのでしょうか。

2017121201_2
昨晩はこれだけの毛が抜けました、丼半分くらいでしょうか

2017121202
冬毛でモフモフの状態なのに、毛が抜けるのですね。不思議です

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. 匿名 より:

    もう2年以上、毎日は来られないのですがいつも楽しみに見ています。同じ柴飼いとして色々と参考にもさせて貰っています。

  2. やまじゅん より:

    多分ですが、先に毛が生えてきて、もふもふになってから古い毛が抜けてるんでしょうかね?

    月一で参加している犬の行動学セミナーでも前に先生が話していたような?気がします。

    うろ覚えなんですけど、犬の毛は一つの毛穴に数本生えていて、体温が上がったり、時期が来たら抜けていく。
    ブラッシングの時に毛が抜けるのは、ブラシでマッサージして、血流が良くなるからみたいな、そういう話だったような??

    そういう時に抜ける毛が、俗に言う「死毛」というものらしいのですが。

    なので、散歩の途中にブラッシングも、理にかなってるようです。
    散歩で運動して、体温が上がってるから抜けやすいのだと思います。

    だから暖かい部屋の中でもよく抜けるのかな?
    ポチくんは室内飼いなので、暖かいところにいることが多いので、外に一日中いる子とはまた違う抜け方なのかもしれませんね。

    ちなみにうちのビーグルも、なんだかんだで一年中パラパラと抜けています。

    実家の柴は、天気が悪い日以外外にいますから、季節の変わり目にごっそり抜けるみたいです。

  3. ひげぼうず より:

    名無しさん、おはようございます。

    ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

    つたないブログですが、今後もよろしくお願いします。

  4. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、おはようございます。

    これまでは一度前の毛が抜けてから、新しい毛が生えてきたのですが、今回はちょっとパターンが違うようです。

    おっしゃるように、今回の抜け毛は死毛なのかもしれませんね。

    柴犬の場合、外飼いだと年2回の換毛期がはっきりしているようですが、室内飼いだと年中抜ける犬も多いようです。

    うちも室内なので、換毛期は毎年変わるし、抜けた方も毎回違うようです。