07-購入したもの

ソファが破れてしまいました

今日も寒かったですね。

今朝はまたまた最低気温を更新。-1.3度まで下がりました。

「最強寒波」が来ているようなので、今週も寒くなりそうです。

散歩前はしっかりとストレッチして、寒さに備えたいと思います。

さて、ポチは家にいるときは、部屋の中でフリーにしています。

留守番のとき、夜寝るときはリビングルームの中で、僕が家にいるときはベッドルームも開放しています。

フリーしているときに、一番長い時間居るのがソファの上です。

見守りカメラをチェックすると、ほとんどがソファで寝ているポチの姿です。

それだけ長い時間、ソファに居ると、ソファの痛みも早くなると思います。

しかし、2年以上、何ともありませんでした。

小さな引っ掻きキズはありますが、穴が開いたり、破れたりすることはありませんでした。

それが…。

月曜日に小さな破れあとが見つかりました。

しかも、木曜日にはさらに大きな破れもできました。

ポチは散歩から帰ったときによく「シバ500」(SHIBA 500)をやります。

全速力でリビングルームと台所を3周ほど走り回ります。

「犬っぱしり」と言われるものです。

その際にソファの上にも飛び乗ったり、飛び降りたりします。

木曜日の破れは、その際にできたものです。

これまで何十回も「シバ500」を行ってきたのですが、ソファは全然大丈夫でした。

もしかしたら、安いソファなので、表面が劣化してきたのかもしれません。

とりあえずは破れた箇所は、補修用のシートを貼りました。

ただ、これもそんなに長くはもたないと思いますし、ほかの箇所が破れる可能性もあります。

こちらへ引っ越してきたときに、いくつか家具を買いましたが、犬がいるので消耗品だと思い安いものばかりで揃えました。

なので、ソファが破れたことには特にガッカリはしていません。

しかし、次にソファを買うときは少し考えたほうがよいかもしれません。

ニトリから、引っ掻き傷に強いソファも発売されています。

破れる箇所が多くなれば、そちらを買ったほうが賢明かもしれませんね。

2017121001
ポチがいつも寝ているソファですが

2017121002
2箇所ほど破れてしまいました

2017121003
拡大するとこんな感じです。左は「シバ500」でできたものです

2017121004
今は便利なものすぐに手に入ります。アマゾンで注文して翌日に届きました

2017121005
角を丸く切って、破れを隠しました。いつまで持つのでしょうか?

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。

    あらら、せっかくのソファが(T . T)
    これもワンを飼っていると仕方ないことのひとつなのかな?
    私も犬を飼いだしてから、服も良いものは買わなくなりました。

    とにかく何でも安くて丈夫なものを選ぶようになりました。

    偶然散歩で会った柴の男の子は、うちの犬より少しお兄さんで、一歳半だったんですが、人見知り、犬見知りで外ではすごく大人しかったですが、
    内弁慶な性格で、家ではすごいらしくて、パピーの頃ソファを一台1日にしてボロボロにし、買い替えざるを得ない状態になったと言っていました(^◇^;)

    奥さんは育犬ノイローゼになるぐらい悪かったらしいです(笑)。
    前に飼ってた二頭はビーグルで、どちらもすごく飼いやすかったのにと言うので、たまたま当たりが良かったんですよと話しました(⌒-⌒; )

    うちのビーはソファは壊してないけどやんちゃなので。

    うちの犬はソファはそんなでもないけど、ベッドで寝るときに、寝床を整えるためにガリガリするので、掛け布団がいつかダメになりそうです…。

    ニトリは引っかき傷に強いソファがあるのは良いですね!ニトリも良いけどIKEAも良いみたいですよ(^^)

    犬のグッズもあり、おしゃれでした。

  2. がんこ母 より:

    いつも思っていました、よくポチ君はソファを傷めないなあ…と。
    うちの柴娘もソファが好きで、丸まったり伸びたりしていますが、まず場所を定めるのにさんざん両手でガリガリやって、何度もクルクル回ってヨイショと寝転ぶので、合皮の安物ですが、布のカバーをしています。
    抜け毛の始末にはカバーはない方が楽だとは思うのですが。なので、ひげぼうずさんのソファは上等で丈夫なんだな、と思っていました。でも、破れるまで2年もったというだけでも、私の感覚では立派です♪

  3. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    そうですね。そのような柴犬も多いみたいですね。

    散歩で会う黒柴クンも外ではとてもおとなしいのに、家では家具をかじりまくっているそうですね。

    うちはかじることはなくなり家ではおとなしくなりましたが、散歩では相変わらずやんちゃん坊主という感じです。

    IKEAの犬グッズ、評判がいいみたいですね。

    うちの近くにはないので、遠出したときにでも寄ってみたいと思います。

  4. ひげぼうず より:

    がんこ母さん、こんにちは。

    2歳くらいまでは家具をかじったり、ソファを掘ったりしていたのですが、こちらは引っ越してからはそれもなくなりました。

    今回の破れも、飛び跳ねたり、走ったりしたときにできたものだと思います。

    おっしゃるように、よく2年ももったと思います。

    なので、補修して、もう2年くらいもたないかと期待しています。

  5. やまじゅん より:

    うちは今の家に引っ越した時に、現物は見ずにネット通販でテレビ台を買いました。

    組み立てがすごく大変ではありましたが、9800円ぐらいで頑丈で、10年近く経った今でも全く傷んでないんですよ。すごいなIKEAと思いました(^^;;

    価格以上の価値があります。

    最近犬を飼いだしてから、またホームページをのぞくと、ペット用品があり、見てました。
    どれも北欧らしくスタイリッシュでいいなと思いましたけど、うちの犬はベッド破壊しちゃうので買うのはやめました(苦笑)

    もし遠出する機会あれば、是非見てみてください(^^)

  6. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    うちの今のソファも、やはりネットで買ったものです。

    なので、IKEAだったら通販という手もありそうですね。

    犬のグッズも見たいので、一度店のほうにも行ってみたのですが…。