01-今日のポチ

「頭舐め」はやめそうにありません

このところ本当に寒い日が続いています。

今朝も気温が-0.6度まで下がり、またまた今季最低を記録しました。

東京でも日中の気温は10度に届きませんでした。

しかも、夕方からは冷たい雨も降り出しました。

夜は傘を差しての散歩になりました。

もう少し気温が低ければ雪になっていたかもしれません。

雪になったほうが、ポチは喜ぶのですが…。

さて、寒くなってきたせいか、最近のポチはソファに座っている僕の横に来る回数が増えました。

そして、僕の太ももに頭をくっつけて寝ています。

僕はポチの体を撫でながらテレビを見ているのですが、その時間はだいたい1時間ほどです。

その後は寝室に行き、僕のベッドの上で丸くなって寝ています。

この一週間はそんな毎日でした。

少しだけ違うのは、1日おきくらいのペースで、僕の頭を舐めることです。

顔も少し舐めますが、もっぱら頭の上、後頭部を舐めます。

僕の肩に前足を置いて。

この仕草は以前からたびたび行っているのですが、最近は頻度が増えたように思います。

犬が顔などを舐めるのは衛生上問題があるという説と、犬に舐められると免疫機能が向上するという説があります。

どちらが正しいのかは分かりませんが、寝る前には濡れたタオルで顔と頭を拭いています。

1歳くらいまてのポチは、体に全然触らせてくれませんでした。

しかし、顔舐め、頭舐めだけはしていました。

この舐められるいる間は、ポチに愛されている実感があり、僕にとっては至福の時間でした。

それは今でも変わっていません。

ただ、テレビを見ているときに舐められと、番組をちゃんと見られないのが玉にキズですが。

2017120801
最近、こんな感じで僕の横で寝ることが多くなりました

2017120802
そして、顔舐め、頭舐めも頻繁にします

2017120803
特に頭を舐めるのが好きなようです

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    肌寒い季節は、暖房を入れていても寄り添ってくれる機会が増えますよね。
    それだけでも可愛らしいのに、例の頭舐め頻度が増しているとは!!
    冬になると、何か特別なものが分泌されるのでしょうか!?(失礼!!)

    確かに、口を舐めさせたり、口移しをしたり、は良くないと言いますよね。
    人畜共通感染症がどうとか、だったでしょうか。うろ覚えですが。
    でも、頭ならさして問題なさそうな気もしますね(笑)

    こちらは仕事あがりの雪見酒が楽しみな季節になりました。
    ひげぼうずさんも、ポチくんと心温まる週末をお過ごしください。

  2. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    雪見酒ですか。風情があっていいですね。

    うちの地方では年に2、3回ほどしか雪が積もらないので、ちょっとうらやましいです。

    再来週に北海道の旭川に1泊で出張する予定なので、そこで雪を味わいたいと思います。

    ポチはペットホテルにあずけるので一緒には行けませんが。

  3. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。たびたびスミマセン。

    年の瀬の慌ただしい時期に、旭川ですか。
    旭川は私の地域よりも「しばれる」(「凍てつく」のような方言です)ので、
    襟元からの冷えと、何よりも、足元にお気をつけくださいね。
    本気でスケートリンクになりますので。

    と、変なコメでした。お返事不要です。
    好天に恵まれるよう祈っていますね。