01-今日のポチ

12月らしい休日の朝

今朝の散歩もふだんより1時間ほど遅い開始になりました。

少しは気温も上がっているかと思っていたのですが、本日の最低気温は午前8時17分に記録したようです。

そのときの気温は2.7度で、ほぼ平年並みとのことです。

ですから、少し遅く散歩を開始しても、一番寒い時間帯に歩いていたことになります。

また、朝はまだ雲がかかっていて、日差しはほとんどありませんでした。

今日は少し遠くの川のほうまで歩いていったのですが、その風景も12月らしい寒々とした感じでした。

しかし、休日というのはいいですね。

寒くても、心にゆとりがあります。

ですから、ふだんよりはゆっくりと歩きたくなります。

ポチも今朝はいつもより歩き方がゆっくりでした。

もしかしたら、ポチも休日の散歩というのがわかっているのかもしれません。

散歩コースの紅葉はほぼ終わっていますが、まだ少しだけ楽しむことができました。

また、落ち葉の中を歩くというのは、何とも気持ちがいいものですね。

今日は12月のこの時期しか味わえない散歩を楽しんだという感じでした。

2017120301_2
先週はきれいに紅葉していたモミジも、黒っぽくなっていました

2017120302
川の景色も12月らしく寒々とした感じです

20171203022
今日は川にカモやサギがいっぱいいました

2017120303
ポチは寒い中でも元気に歩いていました

2017120304
そんなポチが急に立ち止まりました

2017120305
視線の先には、白い犬が居ました。このあと、少しだけ一緒に遊びました

2017120306
以前ブログでもご報告した「冬桜」がまだ咲いていました。
結構長く咲いているのですね

2017120307
少しだけですが、まだ紅葉は楽しめました

2017120308
落ち葉をバックに写真も撮りました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. みぃ より:

    おはようございます。
    落ち葉っていいですよね‼
    今までは何とも思っていませんでしたが…
    犬も好きみたいですね!
    歩くときのクッションにもなりますし、アスファルトが暖かく感じます。
    国立は大学通りの銀杏並木もありますが、まだ行けていません。イルミネーションまでには行ってみたいと思っています‼

    ポチ君の色々な表情、本当にかわいいですね☆
    私は、りおの寝起きに伸びをしたときの突き出したおしりと平べったい顔、首?を掻いているときの変な笑顔が大好きです‼

  2. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんばんは(^ ^)

    今日は天気が下り坂になってきて、3時ぐらいにお昼寝中だったビーを起こして散歩してきました。

    最近なかなか時間がなくて、近所を短めの散歩だったので、今日は少し遠出すると、白柴の同年齢ぐらいの女の子に会いました。とてもフレンドリーな子で、初対面のわたしにも抵抗なく近づいてきて挨拶してくれたし、2匹でガウガウワンプロを楽しんでいました(^ ^)
    ポチくんも、あんな感じの性格かな?とふと思いました(^ω^)

    うちの犬もやはり、落ち葉大好きで、中をクンクン、ごそごそとマズルの先を突っ込んで、何やら探索しています。

    今日からしばらく主人がいなくて犬と2人暮らしですが、長期出張の時にも犬がいると、なんとなく心強いものです。

  3. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんばんは。

    犬って落ち葉の上を歩くのが好きなようですね。

    この時期は街に落ち葉がいっぱいなので、何か楽しいですね。

    ポチも変な顔をいっぱいします。

    犬って本当に表情豊かですよね。

  4. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    こちらも夕方から雨が降ってきました。

    冬の雨は冷たくて嫌ですね。

    ご主人が留守の間、ふたりっきりですね。

    水いらずの時間を、じっくりと楽しことができますね。