01-今日のポチ

忘年会シーズンと犬の散歩

今日は車のタイヤをスタッドレスに交換しました。

スタッドレスは車で30分ほどの所にあるタイヤショップに保管してあり、夏用タイヤから交換する作業を本日お願いしました。

11月下旬からこの作業が急に多くなり、てんてこ舞いの忙しさだと店の方が言っていました。

このところ急に寒くなったので、うちの地方でもいつ雪が降ってもおかしくありません。

今朝の2.1度まで気温が下がりました。

皆さんにも早めの交換をお勧めします。

さて、12月は忘年会のシーズンです。

ポチを飼い始めてからは忘年会に出席する回数は減ってきましたが、それでも仕事の関係で出席せざるを得ないものもあります。

その第1弾が昨日ありました。

家に帰ってきたのは12時過ぎでした。

1分でも早く帰ろうと、最寄り駅からはふだんは使うことのないタクシーに乗りました。

12月の金曜日ということもあり、10分ほどタクシー乗り場で待ちました。

やはり、帰りが遅かったせいで、ポチは僕の姿を見ると興奮気味になりました。

僕は「ゴメンな、遅くなって」と何度もポチに謝りました。

そして、すぐに散歩に出かけました。

昨日は飲んだ酒の量は少なく、家に着くころには酔いは完全にさめていました、

お酒は嫌いなほうではないのですが、散歩のことを考えて深酒はしなくなりました。

これも犬を飼い始めてから、ライフスタイルが変わったことの1つです。

それまでは毎日のように飲みに行っていたので、本当に大きな変化でした。

忘年会シーズンも、以前とは全然違っています。

忘年会に出席しても、二次会には行かなくなりました。

酒の飲み方はかなり変わりましたが、ポチのことを考えると自然な変化なのだと思います。

忘年会はあと2回あります。

早く終わってほしいですね。

2017120201
今朝はいつもより1時間遅く散歩を始めました

2017120202
今朝も寒かったですが、日なたは暖かくて、ポチも気持ち良さそうでした

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    タイヤ交換、関東では12月でも間に合うんですね。
    北海道民の私は、ちょうどひと月前に交換。それでもギリギリでした。

    関東以南の方たちは、タイヤ交換をせずに、
    雪が積もったら車を使わない選択をする人も多いと聞いていましたが、
    ひげぼうずさんがこまめにタイヤを履きかえるのは、きっと、
    冬でも安心してポチくんとお出かけするため、という部分が大きいのでしょうね。

    外飲みのスタイルが変化したというのも、分かるような気がします。
    たまの飲み会の席では、私もついつい時計を気にしてしまいます(笑)

  2. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    確かにうちの地方では、冬タイヤに替える人も少ないように思います。

    雪が降ったら乗らないのでしょうね。

    おっしゃるように、うちはポチと出かけることが多いので、スタッドレスに換えるのもポチ用ということになります。

    スタッドレスをはいていると高速道路で雪が積もった所へも行けるので、行動範囲も広がりますね。

  3. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    そうですよね、忘年会シーズンですね…
    私もあと2回あります。

    先日もありましたが、その時にはビール一杯、グラスワイン一杯で、二次会は参加せずに急いで帰りました。
    以前は夜遅くまで出かけるのが好きでしたが、今は全く興味なくなりました。

    念のため主人に早く帰ってほしいと言ってあったのだけど、やはり、ビーの姿を見るまでは不安です。

    ライフスタイルが変わられたひげぼうずさんもすごいですが、長時間の留守番に耐えられるポチくん、もっとすごい(≧∇≦)

    うちは、あまりに遅くなりそうな日はホテルへ預けます。食事とクレート持参で行くので大変ですけど(⌒-⌒; )
    しかも前回は、ホテルのトイレを壊したらしいので、今回は自分のトイレを持参しなければならず…。

    うちももっとお留守番を得意にしないとダメだなと記事を読んで思いました。

  4. シッポ より:

    近くに住んでいたら、代わりに餌あげと散歩したいです(>_<)12時過ぎに帰ってから散歩はとても辛そうです( ;∀;)優しい飼い主さんだからできるのですね( ^ω^ )
    他の方がアドバイスしてらっしゃるように、散歩付きのペットホテルも良いかもしれないですね☆一回2000円で、しかも事前に顔合わせが必要ですが、犬の散歩代行サービスもあるみたいですね☆
    私も友人と遊んでも散歩時間前に帰りたくなってしまいます(;o;)実家の両親には、犬狂いと呼ばれています(;o;)

  5. 福ママ より:

    ひげぼうずさん こんにちは。10月末に施設に入所していた父が亡くなったので11月は葬式やいろいろな手続きで 福は10時間近い留守番を 久しぶりに何度もやることになりました。
    家を出る時はリビングや玄関の電気をつけたままにしインターフォンがなると興奮すると思いオフにしたりと留守番をさせるのに慣れていないので かなり気をつかいました。
    ただ思っていたよりは大丈夫だったのかと思います。帰宅した時の喜び方は一年ぶりの再会みたいにすごかったですが。
    長時間どうやって過ごしていたのか。
    ひげぼうずさんが お仕事されながらポチ君の様子を確認できるカメラをつけられた理由がとてもわかりました。
    そしてお仕事が休みの日には思いっきり遊んであげていらっしゃるので ポチ君も よく理解しているように感じます。
    ポチ君いつも良い表情してますよね。

  6. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    そうですね。ポチはうちのやってきてからすぐに留守番に慣らしていたので、長時間の留守番も大丈夫なようです。

    ですが、やはり早く帰ってあげたいので、こんなに遅くなるのは12月の忘年会シーズンだけになりました。

    12月は出張もあるので、そのときはホテルにあずける予定です。

  7. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんにちは。

    新宿に住んでいるころは深夜の散歩も多かったのですが、こちらへ引っ越してきてからは12月の2、3回だけになりました。

    ホテルにあずけると排便のリズムが少し変になったり、あと家に居るときより精神的に不安定になるので、それよりは家で留守番しているほうがポチのためになると判断しています。

    散歩代行のサービスもありますが、うちのエリアのあるこのサービスは、家に飼い主がいることが前提になります。

    ギックリ腰のときには役に立ちそうですが。

  8. ひげぼうず より:

    福ママさん、こんにちは。

    見守りカメラで見ると、1、2時間おきに部屋の中を歩いているますが、それ以外は寝ているようです。

    ポチは5年間以上、平日は留守番を続けているので、すっかりと慣れていると思います。

    でも、やはり早く帰ってあげたくなりますね。

  9. ハチのママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    そのお気持ちすご~くよくわかります!忘年会シーズンは困ったものです。笑

    私もライフスタイルが随分変わりました。どんなに遅くても9時までには帰宅するようになり、友人との約束も週末のお昼時に集中させてます。おかげで大好きなビールを控えるようになりダイエットに貢献出来ているようです。

  10. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんにちは。

    そうですね。本当に困った季節です。

    僕の場合は、家に早く帰り自炊するようになったので、逆に太ってしまいました。

    今はごはんを少し減らすなど、調整はしているのですが…。

  11. まっこ より:

    はじめまして、ひげぼうずさん。
    少し前からブログを拝見させていただいてます。私も柴犬を2匹飼っています。2匹は姉妹で、ポチくんと同じような茶色の犬が夏、白柴が雪という名前です。私も犬の中で柴犬が一番好きで、ひげぼうずさんのコメントにとても興味があり、また共感できます。男手一つでポチくんを一生懸命育てていらっしゃること、すごいなと、思います。お仕事されていらっしゃるので、ポチくんもお留守番が多くてちょっとかわいそうですが、愛情いっぱいに育てられているので、ポチくんはとても幸せだと思います。私も仕事をしているのですが、毎日残業もせず、ほとんど定時で帰ってきます。あの子たち、夕方までずっとおしっこを我慢しているので、一刻も早く散歩に連れて行ってあげたいからです。また、飲み会はもちろん、外出も極力控えています。あの子たちと一緒にいることが、私にとって一番の幸せです。ひげぼうずさんも、ポチくんと過ごす時間が一番幸せでしょうね。あと2回の忘年会も出張も早く終わるといいですね。

  12. ひげぼうず より:

    まっこさん、はじめまして。

    そうですね。僕もできる限り早く家に帰るようにしています。

    そして、休日はできるだけ一緒にいるようにしています。

    そんな生活が5年続いているので、ポチも徐々に僕に甘えるようになってきました。

    付き合いが長くなるほど、やはり愛おしさも強くなりますね。