05-おでかけ

ドッグランで愛犬と紅葉見物

関東地方では今年の紅葉の見ごろも、そろそろ終わりのようです。

なので、先週の土曜日は少し遠出をして、ポチと紅葉見物をしようと思いました。

最初は久しぶりに山中湖に行こうと思ったのですが、紅葉はすでに終わり、葉もほとんど散ってしまったとのこと。

山中湖は避暑地ですから、当然ですね。

そこで友人と一緒に向かったのは、6月に初めて訪れたドッグラン「わんダフルネイチャーヴィレッジ」です。

ここは東京都あきる野市の山間部にあり、きっと紅葉もきれいに見られるのではないかと思いました。

しかし、晴天の土曜日ということもあり、道が激混みでした。

いつも友人の家まで1時間半で行けるところが、この日は2時間半以上かかりました。

家から軽井沢の先まで行けてしまう時間です。

しかも、ギックリ腰の痛みはまだ少しあります。

コルセットを着けて運転しましたが、用心のため途中、コンビニで駐車して、ストレッチを行いました。

友人をピックアップしてドッグランに着いたのは、午後1時半過ぎでした。

寒い時期の午後なので、犬は少ないと思ったのですが、意外と多くの犬が遊んでいました。

貸し切りエリアでは、ホワイトシェパードのオフ会(?)も開催されていました。

我々はまずはフリーエリアのランに入りました。

ここは元気な2頭の柴犬をはじめ、ジャーマンシェパード、ボルゾイ、サモエドなどいろいろな犬種の犬が居ました。

ポチは少しだけ走った後に、前回と同じようにアジリティでしばらくして遊びました。

このドッグランは山のふもとにあるので、ランからでも赤や黄色になった木々を見ることができます。

ドッグランに居ながらにして、紅葉見物ができるのです。

そして、カフェで昼食を済ませてから、我々はハイキングコースに向かいました。

坂道を登っていくと、さらに赤くなった紅葉を見ることができました。

友人は前の週に箱根に行ったのですが、まだ色づいていなかったようで「やっときれいな紅葉が見られた」と感動していました。

この日はこのあきる野市でも、気温が10度以上あり、ドッグランもそんなに寒さは感じませんでした。

しかし、午後3時を過ぎると、急に寒くなってきました。

やはり山の中なので、寒くなるのも早いようです。

なので、閉園は午後4時でしたが、その15分前にはドッグランを出ました。

今回の滞在時間は少し短かったですが、紅葉は十分に楽しめました。

また、ポチにもいい運動になったと思います。

このドッグランは友人も気にいっているので、もしかしたら真冬にも行きたいと言うかもしれません。

そのときは暖かい服装で行きたいと思います。

2017112801
ドッグランの周りの山はかなり色づいていました

2017112802
ランに入る前から、ポチは上機嫌でした

2017112803
ランの中からも紅葉した木をながめることができました

2017112804
大好きなアジリティで遊ぶポチ

2017112805
なぜかドヤ顔です

2017112806
カフェでは、テーブルの下でおとなしくしていました

2017112807
名物のパンケーキ。この日はモンブラン仕立てをいただきました

2017112808
ハイキングコースでは、きれいな紅葉を見ることができました

2017112809_2
「紅葉と犬」で撮ろうと思いましたが、構図がイマイチでした

2017112810
久しぶりのドッグランで、ポチの笑顔もいっぱい見られました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. シッポ より:

    ドッグランにいながら紅葉が見れるなんて最高ですね☆
    ポチ君は毎日沢山お散歩してもらっているからか、体力がありますね☆うちは、ドッグランで他のワンチャンと遊べなくても、ドッグランに行くとそれで疲れてしまうようで、ハイキングコースまで行けるポチ君は流石です(*^^*)

  2. クッキーママ より:

     ひげぼうずさん、ポチくんこんにちは。
    すてきな紅葉とおいしそうなパンケーキの写真でわたしもお出かけした気分になりました。ありがとうございます。
    わたしの住んでいるところはいなかなのでドッグランもわんこと入れるカフェもありません。なので家の庭で遊ばせてストレス発散させています。いくつになっても遊びたいようです。アジリティで上まで上がれるポチくんすごいです。また楽しい様子見せてください。

  3. マロママ より:

    こんにちは(*^▽^*)
    以前もアジリティのてっぺんで、ポチ君ドヤ顔したドックランですか?中々いい所ですね。
    ポチ君は、どんな子でも仲良く遊べて偉いなあ~ヾ(・∀・`*)
    うちは、何故か特に女子にガウガウがすごくて…。落ち着けば仲良くなれる子と、どうしてもガウガウな子と…。(゜´Д`゜)
    足を怪我する前は、どんな子でも割と遊べたのに。
    シニアにはすごく仲良くなれるんです、何なんだろう?
    パンケーキ、とても美味しそうですね(๑’ڡ’๑)୨♡
    近かったら是非行ってみたいなと思いました。
    毎度の、ポチ君アジリティでのドヤ顔、めっちゃかわいい(*Őฺ∀Őฺ*)ノ
    明日からまた冷え込むようですから、体調に気をつけて下さいねヽ(*´∀`)ノ

  4. やまじゅん より:

    ひげぼうずさんこんにちは。

    東京都内と思えないような、ステキなドッグランですね(^ω^)
    パンケーキが名物なんですね!ワンちゃん用はないのでしょうか?

    ポチくん、アジリティ習うと才能開花するかも(≧∇≦)

    ポチくんも良いストレス発散になって、ひげぼうずさんとお出かけできて嬉しかったですね☆

    長時間の運転だったと思いますから、腰を労ってくださいね(^ ^)

  5. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんばんは。

    ポチは暑いときはすぐに疲れるのですが、寒くなると本当に元気が出ます。

    友人もその違いに驚いていました。

    ハイキングコースは、往復2キロと、ポチにとってはちょうどいい長さだと思います。

    坂道のコースなので、人間にはちょっとしんどいですが。

  6. ひげぼうず より:

    クッキーママさん、こんばんは。

    そうですね。うちの近くにも、このようなドッグランやカフェはないので、車でちょっと遠くまで行く必要があります。

    でも、ここはそこまでしても行きたくなる場所でした。

    アジリティがあるのもポイントが高いと思います。

  7. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    はい、6月のときと同じアジリティです。

    うちも2歳を過ぎたころから、ドッグランでしつこい犬にはガウっと声を出すようになりました。

    歳とともに気難しくなるのは、人間と同じようにも思います。

  8. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    腰の件、ありがとうございます。今回は大丈夫でした。

    アジリティに関しては、しつけ教室で何度か教わったのと、別にアジリティ専門の講習会に2回ほど参加したことがありました。

    引っ越してからは近くで講習会をやっていないので、もう2年以上行っていません。

    ポチも好きそうなので、本当はもっとやりたいのですが…。

  9. つくねママ より:

    ひげぼうずさんぽちくんこんにちは☺️
    ぽちくんの顔が良いですね[E:#x1F60D]
    可愛い‼️
    私も今週末こちらに伺うのでケーキ食べてみようと
    思います[E:#x1F60B]

  10. ひげぼうず より:

    つくねママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    今週末に行かれるのですね。

    山の中なので、昼間でも少し寒いと思います。

    暖かくしておでかけください。