07-購入したもの

超カワイイ「柴犬だるま」

今日もかなり寒い一日になりました。

うちの地方では1.2度まで下がり、東京でも最低気温が3.6℃を記録。

11月中旬までに、東京都心で3度台まで気温が下がるのは36年ぶりとのことです。

今年は寒くなるのが本当に早いですね。

さて、来年は戌年ですよね。

ポチがうちにやってきて、初めての戌年です。

これまで干支のことはあまり考えたことはないのですが、やはり来年はちょっと違います。

もちろん、年賀状にも犬をどこかに入れようと思っています。

ポチのいい写真があれば、それを入れるのもいいですね。

そして、先日、テレビのニュースで面白いものを見つけました。

干支の「だるま」です。

それも、柴犬をモチーフにした黄色いだるまです。

ネットのニュースでも紹介していました。

■干支だるま  「わんダフルな1年に…」製作本格化 平塚 
https://mainichi.jp/articles/20171026/k00/00e/040/189000c

かなり可愛らしく見えたので、さっそくネットで検索して注文しました。

この柴犬のだるまは、神奈川県平塚市にある「荒井だるま屋」が手がけているものです。

ネットで調べると犬のだるまは他にもあるようですが、この荒井だるま屋のものがダントツで可愛いと思いました。

よく考えてみると、これまでの人生でだるまというのを買った記憶がありません。

おそらく、自分で買うのはこれが初めてです。

だるまは、倒れてもすぐに起き上がるので、「七転八起の縁起物」と言われています。

この柴犬だるまも、持っているといろいろな困難に立ち向かっていけそうな気がきます。

そう信じて、大事に飾っておこうと思います。

最近はいろいろな柴犬グッズが登場していますが、これは僕の中では久しぶりのヒットのように思います。

2017112001
何とも可愛らしい柴犬のだるまです

2017112002
すべて手作りだそうです。
定価は3000円です。代引きの送料が別途1200円かかります

2017112003
このようにビニール袋に入って送られてきました。
汚れないように、この状態で飾ろうかと思っています

2017112004
一緒にこのような手紙も。やはり手書きだと迫力がありますね

2017112000_2
今朝のポチ。地面は冷たいはずなのに、今日も10分ほどストをしました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. おはようございます!
    今朝は寒いけど清々しい朝ですね。仕事に行きたくなくなります。

    柴犬だるま、本当に可愛いですね〜目の周りの青がなんとも粋です!
    来年は戌年で御年賀グッズにも気合が入りますよね、愛犬家としては(^O^) 我が家もどんな年賀状にしようか思案中です。

  2. 菜の花 より:

    ビニールに入ってる方の画像の柴犬ダルマちゃんの表情、生きてるみたいです
    素敵な縁起物ですね
    年賀状にも良さそうです

  3. マロママ より:

    こんにちは(^^)寒い日が続いてますが、腰の具合如何ですか?
    柴犬ダルマ(゚∀゚)(゚∀゚)とてもユニークなダルマがあるんですね。お目目が、まん丸なんですね(^^)
    柴犬のお目目は三角目だけど、かえって愛らしく感じますね(*^o^*)

    年賀状には、ポチ君でしょう〜〜と思ってしまいます(笑)ポチ君を差し置いて、他のワンコは考えられません(笑)(≧▽≦)私にも、ポチ君年賀状欲しい‼って思っちゃいます٩(๑´3`๑)۶
    ポチ君と迎える戌年は、とても貴重な年になりますよね(*^▽^*)

  4. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは(^^)

    来年は戌年ですので、各方面の犬に関わるお仕事・商売の方は、忙しいらしいです。

    犬専門の写真家の方などは、夏過ぎたあたりからちゃんとしたお休みないと言っておられました(^◇^;)
    ワンちゃんの来年のカレンダー撮影で、例年に増してオファーが多くて忙しいとかです。
    自分のワンコがカレンダーになるのは嬉しいですよね(^^)

    うちも、年賀はがきは考えましたが、よく考えたら喪中でした(^_^;)残念。

    柴犬ダルマで来年もポチくんとひげぼうずさんにラッキーが訪れたらいいですね!

  5. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんにちは。

    今朝も寒かったですが、確かにとても気持ち朝でしたね。

    そうですね。12年に1回の戌年なので、年賀状は特に気合いがはいりますよね。

    今からどのようなデザインにしたらいいかとと悩んでいます。

  6. ひげぼうず より:

    菜の花さん、こんにちは。

    そうですね。表情がとても生き生きとしていますよね。

    おっしゃるように、年賀状のデザインにしてもいいかもしれめせんね。

  7. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    確かに柴犬にしては目がクリクリとしていますね。

    そのあたりは、やはりだるまなのでしょうね。

    年賀状にポチを入れたいのですが、なかなかいい写真がありません。

    これから頑張って撮りたいと思います。

  8. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    だるまもそうですが、犬関係では実にいろいろな商売がありますよね。

    カレンダーというのは確かにいいですね。

    ポチの写真はいつもブログ用に低解像度で撮っているので、カレンダー用に四季の写真を高解像度で撮るのもいいかもしれませんね。

  9. つくねママ より:

    ひげぼうずさんポチくんこんばんは☺️
    私も柴だるま買いました!
    先日酉の市に出店していると聞いて
    買いに行って来ました。
    可愛いですよね
    私もビニールに入れて飾ってます[E:#x1F60A]

  10. ひげぼうず より:

    つくねママさん、こんばんは。

    柴だるま、ゲットしたようですね。

    本当に可愛いですよね。

    僕もやはりビニール袋に入れたままになっています。