01-今日のポチ

「冬桜」はまだまだ見ごろです

ギックリ腰をやってから今日で2週間になります。

この1週間は日に日に症状は良くなってきて、この2、3日は普通に歩けるようになりました。

今朝の散歩では、2週間ぶりに腰のコルセットを外しました。

しかし、出だしは痛みはなかったものの、散歩の後半では少し痛みが出ました。

激痛ではなく腰全体の「鈍痛」という感じです。

この痛みがなくなるまで、まだコルセットは着けておいたほうがいいかもしれませんね。

さて、今日も全国的に寒くなったようですね。

うちの地方では最低気温は3.8度と低かったものの、日中は12.7度以上まで気温が上がりました。

昨日よりは暖かでしたが、まだ「12月上旬」の気候のようです。

今朝の散歩は、2度寝をしてしまい、開始したのは7時過ぎでした。

すでに外は明るくなっていて、太陽もさんさんと輝いていました。

昨日の夜は強い風が吹いていましたが、今朝はそれも弱くなり、格好の散歩日和になりました。

なので、歩く距離を延ばして、少し遠くの川のほうまで行きました。

途中、きれいに赤くなった紅葉を観賞して、川の土手道のほうに向かいました。

ここに来るのは先々週の文化の日以来です。

ギックリ腰をやる前の、まだ僕が元気だったときにここを散歩していました。

この時期の楽しみは「冬桜」が見られることです。

先日来たときも、きれいな花が咲いていました。

この桜は「十月桜」というようで、別名「冬桜」と名称で呼ばれているようです。

昨年、この桜を見つけて少し感動した覚えがあります。

■秋に咲くサクラがあるのですね 2016年11月 1日 (火)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-d305.html

今日もまだきれいな花をつけていました。

春の桜よりも、花の見ごろは長いようです。

この土手は春の桜の時期は、見物客がいっぱいきてすごい賑わいを見せます。

しかし、この時期の、しかも朝は歩いている人はとても少ないです。

ですから、天気のいい今日のような朝は、静かに散歩を楽しむことができます。

そこにこの冬桜です。

寒い散歩の中でも、ちょっとだけ心が温かくなりました。

ポチはというと、少し遅めの散歩ということもあり、いろいろな犬に会うことができました。

そして、その中の1頭と少し激しく遊びました。ポチと同じくらいの大きさのミックス犬です。

散歩の時間も気が付くと、1時間半を超えていました。

ポチにとっても、気分良く散歩できたと思います。

2017111901
土手に行く途中の道に、みごとな赤色になった紅葉がありました

2017111902
今が一番の見ごろのようです

2017111903
今日は朝から快晴になりました

2017111904
土手道の1本だけ冬桜の木があります

2017111905
きれいな花がたくさん咲いていました

2017111906
桜を撮影している間、ポチはつまらそうな表情をしていましたが…

2017111907
何か気になるものを見つけたようです

2017111908
視線の先にはミニチュアピンシャーがいました。
しかし、ポチの手前のUターンしてしまいました

2017111910
今日はいろいろな犬に会えて、ポチも楽しかったと思います

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは(^^)

    お花、きれいですね。
    こういう自然の中を散歩できるのはポチくんにとっても幸せですね。

    腰は、良くなってきてるようでなによりです。
    「もう大丈夫」と思っても、完全に本調子になるまでは念のためにサポーターをしておいたほうが安心だと思います。

    私は2年前に重い捻挫をしてしまいました。
    足首を固定していましたが、腫れもひいたしもういいかなと思ってサポーターを外すと、自分で思った以上に足がぐにゃぐにゃで、また捻挫しそうになったので。

    捻挫もギックリ腰も、クセになると思いますので。

    早く良くなることをお祈りしています。

  2. マロママ より:

    こんにちは(*^^*)
    今朝は今シーズン1番冷え込んだ朝になり、今季初の氷点下で霜がおり、道路は所によりアイスバーンだったようです。
    冬桜ですね。まだそちらの季節は秋のように画像から見受けられました。こちらはしっかり冬です。
    秋の名残もどこへやら…。
    今日はマロンのサロンでしたが、予約した際にいつものトリマー指名を言わなかったので、別の男性トリマーにお世話になりました。
    以前にもお話しましだが、ドッグカフェ、ドッグラン、サロン、ブリーダー、ホテル、隣で病院という所なだけに、マロンは入る迄嬉しそうに早歩きで入ったはいいが、「???」、今日はカフェでもなくサロンなんだ‼とわかった途端、帰る気満々になり…(笑)
    でも、こちらのサロンにしろ、2件の病院にしろ安心できますし、マロンも観念して大人しくしていたようで良かったです。が、ショックショック大ショックなのは、お会計の値段は、柴犬10キロで固定料金線引きされてて、1キロ毎300円加算になります。
    ハアー、体重がマロン史上1になってまして…これには大ショック。反省が危機感に変わり、この冬本当に痩せさせないと‼と思いました。
    預けてる間に、色々買い物をし、2時間半後に迎えに行き、途中トイレさせ帰りました。
    寒さなんてどっか吹っ飛びそうです((유∀유|||))

  3. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    そうですね。ポチと散歩するようになってからは、四季の草花を楽しむことができるようになりました。

    腰の件、どうもありがとうございます。

    今週いっぱいは念のためにコルセットを着けようと思います。

    早く完治させないといけないですね。

  4. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    今日は全国的に寒くなったようですね。うちの地方も1.2度まで下がりました。

    安心できるサロンや病院があっていいですね。

    今日はシャンプーのいい香りがすることでしょうね。

    しかし、体重で料金が変わるというのはユニークですね。

    うちも確実に追加料金を取られると思います。