01-今日のポチ

今季初めて暖房をいれました

今日も本当に寒かったですね。

全国的に寒くなり、北日本を中心に荒れた天気となるという予報が出ています。

この寒さはさらに加速し、今日の夜から明日にかけては、「冬の嵐」となるおそれがあるとのことです。

うちの地方も最高気温が9.9度と、「1月上旬並」の気温になりました。

朝の散歩の時間こそ7度以上あり、2.8度だった昨日ほどの冷え込みはなかったのですが、その後気温はあまり上がりませんでした。

そして、散歩から戻ったときの部屋の気温も19.1度と、やはり今季初めて20度を下回りました。

マンションなので外は寒くても部屋の中は暖かいのですが、20度切るとさすがに寒く感じます。

ですから、今季初めてエアコンの暖房を入れました。

ポチにとっては19度でも快適な温度だと思いますが。

今日は仕事のため、散歩以外はずっと家に居ました。

ポチはほとんどリビングルームに居ましたが、たまに僕の近くにやってきて床に寝転んでいました。

いつもはこんなことはないのですが、休日になると「甘えたいモード」になるようです。

今日は寒い一日でしたが、ポチがそばにいるので心はとても温かかったです。

明日はさらに寒くなるようです。

みなさんも風邪など引かないように気を付けてください。

2017111801
暖房の効いた部屋で、気持ち良さそうに寝るポチ

2017111802
たまに仕事部屋のほうへやって来て

2017111803
僕のすぐそばで寝ていました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。

    関東も今年一番の寒波のようですね。
    こちらは一夜にしてスネまで雪が積もっていました。
    北国仕様のシェルティも、さすがにキョトンとして固まっていました。
    ポチくんなら きっと思いっきり走り回ったでしょうね。

    お仕事中のひげぼうずさんを見上げるポチくん、可愛らしいです。
    ついつい、早く終わらせて遊んであげたくなりますね。

  2. マロママ より:

    ポチ君、パパさん、こんにちは(*^▽^*)
    こちらは今季初めて雪が降りましたよ☆*¨*\(๑•∀•๑)*¨*☆いつになく、マロンの足取りは軽やかでした。と言っても、チラチラ舞う程度ですが…。
    ポチ君、時折パパさんの側に来て寝るなんて…なんてかわゆいの~〜〜(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

    雪積もった時のマロンのテンションムチャクチャ上がりまくる姿も、もうじきかと…。
    今朝は、積もった枯葉にダイブしてました(≧▽≦)自前の肉布団背負ってるだけあり、寒くなればなるほど、気持ちよく散歩できるみたいです(≧▽≦)
    明日はマロンの嫌いなサロンです。「では、おねがいします~」でマロンはイヤイヤさんマックスですが、割とあっさり観念するので…┐(´д`)┌ヤレヤレ

    もうしばらくは、この寒さ続くようですから、呉れ呉れも風邪ひかれませんように…

  3. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    北海道は早くも銀世界のようですね。

    うちの地方は雪が積もるのは、年に1、2回なので、ポチにとってはとてもうらやましい光景だと思います。

    今日は朝に長い散歩をしたせいか、ずっと僕のベッドで寝ています。

    散歩も好きですが、暖かい部屋で寝るのも大好きなようです。

  4. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    そちらの地方でも雪が降ったのですね。今日は寒かったですからね。

    雪が積もると、柴犬は本当にテンションが上がりますよね。

    それも、もうじきですね。

    明日のサロン、きれいになったマロンちゃんの姿が楽しみですね。

  5. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは(^^)

    やはり寒いと犬も人も、人恋しくなるんでしょうか(^^)
    ポチくん、甘えちゃって可愛いです!

    やはりワンコも寒暖差はいけないって聞きます。
    10度以上の気温差で体調を崩すとか聞きました。

    うちのビーは、原産国はイギリスで、寒いところで作出された犬なのに、朝散歩で外に出ると、ガタガタ震えるんですよ(⌒-⌒; )
    本格的な寒さ、生まれて初めてかもしれません。

    風邪をひかないように気をつけてあげないと、と思います。

    気温は7度だったとしたら、そのまま上がらないっていうのが一番寒く感じますね。

    私、昔イギリスに住んでいたのですが、まさにそれで、冬はやはり気温が上がらず、雪は降らず、かわりに凍結、天気も悪く、日照時間も短いので3時半には日が暮れてしまい、いまだに冬は暗いイメージです。

    建物の中は暖かかったので、薄着でも大丈夫なんですが。

    埼玉県って、わりと寒いところなんですかね?

  6. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    ワンコも寒暖差には注意したほうがいいのですね。

    人間と同じですね。

    柴犬は寒さに強いほうだと思うのですが、ポチは室内飼いなので、そこまでは強くないかもしれませんね。

    埼玉県でもうちは東京都よりなのでそこまでは寒くはないのですが、沿岸部よりはやはり冬は寒くて、夏は暑いようです。