01-今日のポチ

天気予報がはずれて、少しブルーになりました

ギックリ腰の症状ですが、今週に入ってかなり良くなってきました。

毎年数回かギックリ腰をやっていますが、今週の治り方がいつものギックリ腰の1週目と同じように思います。

先週は本当に辛かったのですが、やはり今回は症状が重かったようです。

とはいっても、まだまだ痛みはあります。

普通に歩いているぶんにはそんなに痛くはないのですが、散歩のとき、ポチが急にリードを引っ張ると痛みが出ます。

今朝の散歩でも、知り合いの柴犬のとすれ違ったとき、ポチは急に走り出そうとしました。

そのとき痛みが入って、思わず大きな声も出してしまいました。

ポチが走り出したのは、ウ○チがまだ出ていないときで、よくある行動です。

元気なときなら全然問題ないのですが、まだまだ気をつけないといけないですね。

さて、今朝の天気予報では、今日は夕方の2、3時間、雨が降るとのことでした。

しかし、実際は東京では午後の早い時間から降り始め、家に帰ったときもまだ小雨が降っていました。

なので、夜はレインウェアを着ての散歩になりました。

通常はこの程度の雨なら傘を差して散歩を行うのですが、腰のために今日はレインウェアを着ました。

天気予報がはずれて、気分はちょっとブルーになってしまいました。

今年は天気予報がはずれるケースが多いように思います。

幸いポチは比較的ゆっくりと歩いてくれたので、痛みが出ることなく散歩を終えることができました。

それがうれしくて、家に帰ってからはポチをいっぱい撫でました。

明日の朝の散歩も、このように落ち着いて歩いてくれるといいのですが…。

2017111401
雨が降っているにもかかわらず、地面に座ってストをするポチ。
僕はレインウェアだったので、しばらく付き合いました

2017111402
家に帰ってからは、ぬいぐるみを使って遊びました。
疲れたポチは、寝転んでしばし休んでいました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. ミシェル より:

    会えないまま、移住してしまいました。
    一週間も経ってやっとその日のことをブログで報告。
    引っ越しで私も腰に何か起こりやしないかと
    心配で、かなり気を付けてました。
    おかげで何とか腰は無事です。
    荷ほどきやなんかでしばらく体がガタガタでしたが。
    朝晩、うつぶせで肘をついて
    腰をそらすのを2分間、続けると良いですよ。
    今の傷みが和らいだらぜひ習慣にしてみてください。
    毎日のポチくんとの散歩で
    健康はずいぶん保たれているでしょうね。
    私も激し過ぎる散歩ですが、
    心身共に鍛えられていると思います。

  2. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。

    腰の状態が上向いてきているとのこと、ようやくホッとできますね。
    でも、冷え込んでくると痛みがぶり返しやすいですから、まだ油断大敵ですヨ。

    ご存知かもしれませんが、太ももの裏のストレッチが腰痛予防に結構効きます。
    ハムストリングス、ストレッチ で調べると沢山ヒットします。
    ポチくんとのアクティブなお散歩のためにも、痛みが引いたら試してみてくださいね。

    私もデスクワークで腰がガチガチなので、こまめにやっています。
    やらないよりは、いくらか良いように感じます。
    ミシェルさんが教えてくださっているストレッチも良さそうですね。試してみます。

  3. マロママ より:

    こんにちは(*^^*)ポチ君、パパさんを察しゆっくり歩いてくれたなんて、ポチ君はなんて親孝行な優しい子だろうヾ(・∀・`*)
    ここ数日、雪虫がかなり飛んでました。もう本格的に冬なんだなぁーと感じます。今日は久しぶりに、川沿いの土手を散歩しました。そこの歩道は、衝撃吸収する造りになっていて、ジョギングやウォーキングの人達があえてここで走ったり、歩く方がいます。マロンの足にも良いんだが、何故か更に広い一段下のスペースを歩いてしまいます。
    腰の具合が、少しずつよくなられてきて良かったですね。でもこれから寒さ厳しくなりますから、痛めてる腰には辛い季節ですので、まだまだお大事になさって下さいね。
    明日以降は、更に強い寒気が入るようですね。でも星空は、春夏より本当に綺麗ですね.゚+.(´∀`*).+゚.

  4. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんにちは。

    無事に引っ越しのほうが終わって良かったです。

    僕の2年前の引っ越しのときは、軽いギックリ腰になってしまいました。

    大都会から離れて自然も多いことと思います。

    恭ちゃんも早く新しい環境に慣れるといいですね。

    腰のほうは完治したら、マットを買ってストレッチをきちんとやろうと思っています。

    この方法も試してみたいですね。

  5. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    そうですね。冷えると血行が悪くなるので、腰痛も出やすいですよね。

    夜も冷えてきたので、寝るときも温かくしたほうがよさそうですね。

    完治したら、ストレッチを本格化にやろうとと思っています。

    その方法も試してみたいです。

    アドバイス、ありがとうございました。

  6. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    ポチは最初は早足で歩こうとするのですが、僕がゆっくりと歩くと、何度も僕のほうを振り返ってペースを合わせてくれます。

    これも大人になったからなのでしょうね。パピーのころとは全然違います。

    近くにマロンちゃんに優しい道があっていいですね。

    やはり犬も人も足腰には負担をかけずに歩きたいですよね。

    この時期はうちの地方でも星がきれいに見えます。

    残念ながら、この数日は天気が悪くて星空は見えませんが。

  7. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんばんは^_^

    だいぶ良くなられているようで、なによりです。

    でもやっぱり引っ張りとか、急な動きには負担があるみたいですね。

    色々伺っていますと、もし私がギックリ腰になってしまったらどうしよう(o_o)

    と思ってしまいました。

    うちの犬はまだまだ引っ張りが強くて、たまに本当に腕が抜けてしまうんじゃないか?と思うぐらい引っ張ることもあるので(^◇^;)

    なんか色々、参考になります。

    ほんとに足腰は今以上に気をつけたいと思いました(^_^;)

    天気予報が悪いほうに外れたら確かにブルーですね…。特にこの時期は…。
    しかもまだ腰も、本調子でないのは更につらいですね。

    早く良くなりますように。

    私は雨の日になると「雨音はショパンのしらべ」が頭をよぎります^ ^
    ですが、特に雨が好きなわけではないです…。

  8. みぃ より:

    こんばんは。
    ひげぼうずさんが思わず声が出てしまう痛さ…..こわいです。私は散歩のしつけもなっていないので、引っ張り、ジグザグ、急発進、急停止…右手ばかりでリードを持つのはやめようと思うのですが、万が一を思うと出来ません。今にガタが来そうです‼
    ひげぼうずさんはご存じの事ばかりと思っていましたが、言葉にするのは必要だと思ったので…前回は長々とすみませんでした!

  9. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    おかげさまでずいぶん楽になってきました。

    でも、引っ張られるとまだ痛いので、そのあたりは気をつけています。

    うちも以前は引っ張ることが多かったのですが、歳とともになくなってきました。

    やはり僕のペースに慣れてきたのだと思います。

    雨の曲は意外と多いですよね。

    洋楽ではカーペンターズの「雨の日と月曜日は」が好きです。

  10. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんばんは。

    コメントの件、全然大丈夫ですよ。

    腰痛持ちになってからは、いろいろと試してみました。

    やっているうちは調子がいいのですが、やめるとやはりギックリ腰になりやすいですね。

    リードを引っ張る件ですが、うちも以前はすごく引いていました。ですから、ギックリ腰のときは本当に痛かったです。

    でも、歳とともに徐々にですが引っ張ることが少なくなってきました。

    犬も変わっていくのだと思います。

  11. イッコー より:

    こんばんは。豆柴ぽんの飼い主イッコーです。
    ひげぼうずさんは腰痛に悩んでいらっしゃるようでですが、ジムではどんなトレーニングをされてますか?私も以前は腰痛がありましたが、ジムでスクワットやデッドリフトに取り組み、下半身や下背部の筋肉を強化することによって脱腰痛しました!ご参考までに!
    (スクワットやデッドリフトはトレーナーの方にしっかり教わってやってください。下手にやるとますます腰を痛めてしまいます)

  12. ひげぼうず より:

    イッコーさん、おはようございます。

    確かイッコーさんご自身からコメントをいただくのは初めてのことだと思います。

    どうもありがとうございます。

    ジムではパワーラックを使ってスクワットはやっています。

    パーソナルトレーナーに教えていただいたので、フォームは大丈夫だと思います。

    それ以外は、腰のためには腹筋のトレーニングとバランスボールを使ったメニューも行っています。

    デッドリフトは腰への負担が大きいイメージがあり、これまで取り組んでこなかったのですが、今度トレーナーに相談してみます。

    アドバイスをいただきありがとうございました。