07-購入したもの

冬支度第2弾 サークルの中をちょっと工夫しました

ギックリ腰のことでお気遣いのコメントをたくさんいただき、本当にありがとうございます。

快方に向かっている、と言いたいのですが、今回の症状はちょっと重いようです。

昨晩も寝返りするたびに痛みで目が覚め、今朝もベッドから起き上がるのが結構大変でした。

また、靴下をはくのもひと苦労でした。

なので、今日も会社を休みました。

幸いなことに今日も得意先などとのアポは入っておらず、仕事も家でできるものでした。

散歩も何とか歩くことはできるので、今日もポチには少しゆっくりと歩いてもらいました。

明日は痛みが減ってくれるといいのでが…。

さて、ポチを家の中では終日フリーにしたことはブログで何度かご報告してきました。

それまでは、夜はサークルの中に入れていたのですが、フリーになってからはほとんどこの中には入りません。

ただ、以前の習性からか、寝る前にグリニーズをあげるときだけは、サークルの中に入って待っています。

コメントをいただいた方から、サークルの中のトレイを移動させて、滑りにくくすればもっと中に入るのではないかとアドバイスされました。

確かに、このプラスチック製のトレイは犬には滑りやすいですよね。

そこで、日曜日、ホームセンターで、トレイの代わりに中に敷くじゅうたんを買ってきました。

ギックリ腰をやる前だったので、このときは僕もまだ元気でした。

このじゅうたんは、もともとフローリングの廊下などでペットが滑らないように床の上に敷くもので、その名も「ペットくん」という製品です。

ホームセンターでは量り売りをしていたので、130センチぶんを購入しました。

とりあえずは、これで滑らなくなったと思います。

あと、プラスチックよりは温かいと思うので、防寒対策にもなると思います。

あとはポチが快適に過ごせるように、毛布やマットなども中に入れようかと思っています。

愛犬のことで、あれこれ考えるのはとても楽しいですね。

2017110801
サークルの床を取り外す間、和室にじゅうたんを置いておいたのですが、
ポチはさっそくこの上に寝転びました

2017110802
サークルの中に敷いた状態です。サイズもピッタリでした

2017110803
その日には中に入らなかったですが、翌日にはこのように中で休んでいました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. にゃお より:

    じゅうたん、ぴったりサイズな上可愛い柄でとてもいいですね^o^

    ところでぎっくり腰なのですが、普段たくさん水分は摂っていらっしゃいますか?
    私も若い頃から何度も患っていたのですが、どこかの整骨院の方のブログで水分不足はぎっくり腰の要因と言われていました。
    その日から意識して水(お茶ではなく)を意識して摂るようにしたのですが、はっきりと腰痛の起こる頻度が下がりました。
    該当しなければすみません。
    早く良くなりますように。

  2. がんこ母 より:

    ペットくん、居心地良さそうですね♪
    うちの柴娘も、ご飯を貰う時は開け放したサークルの中で待っています。
    寝る時は、リビングのソファ、フロア、サークルの中の自分のベッド、と、一晩のうちにも気分?で場所を変えています。

    腰痛、辛いですね。
    私も常連なのでわかります。水で変わるなら私も真似してみます!

  3. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんにちは(^。^)
    ポチくん中で丸まって可愛いですね❤️
    気に入ってるみたいですね。

    ベッドではなくて、こういうペタンと貼るようなタイプのものだと、破壊されないかも…と考えました(^◇^;)

    愛犬のために何か選ぶことは、フードひとつとっても小物でも、何でも楽しいです。

    私は犬が来てからアマゾンや楽天で頼むものはほとんど犬用品で、おかげでアマゾンを開くと購入履歴なども犬グッズばかり(^_^;)

    腰はだいぶ良くなられたでしょうか?
    会社もお休みできたみたいで良かったです。

    ギックリ腰だと、病院へ行っても湿布を処方されるだけかもしれませんから、安静が一番なのかな?

    散歩の距離も、短めに、ご無理なさらずなるべく動かないように(といっても難しいですよね)
    とにかく、お大事になさってくださいね。

  4. みぃ より:

    こんにちは。
    ぎっくり腰、大変ですね。
    今年は4回目くらいではなかったでしょうか⁉
    私も靴下を履くのももちろんでしたが、洗顔も辛かったです。
    小さな事ですが、足を組まないように心がけるようになってから、腰痛にあまりならなくなりました。
    早く治って、繰り返さないようになるといいですね。

    ポチ君のじゅうたん、かわいいし、いいですね!
    うちは長座布団?と言っても人間用の敷き布団みたいなものを寝るときは入れています。毛布もペット用ではなく、赤ちゃん用の物を買ってみましたが、大きさも厚みも良いです。ペット用のものは、薄いので枕のようにしています。
    同じ部屋に寝ているのでまだ、フリーにするのが不安です。

  5. マロママ より:

    こんにちは(^^)
    今日は風がとてつもなく荒れて強いですが、先日までのポカポカ陽気で、11月なのに20度超えの陽気より、マロンは足取り軽く、枯葉追っかけまくってました。

    ポチ君、マット敷いてもらったんだね。サークルの色とコーディネートされててとても可愛いですね。丸洗いできそうですね

    マロンは暑がり中の暑がりのくせに、私の布団の中に潜って寝たり、柴犬柄のブランケットの上で寝たり、窓辺の日当たりでまったりしたり…。
    でも、犬の中でも暑さにはめっぽう弱いので、暑さ対策はしっかりしてますが、寒さ対策は、私に合わせてくれるので、特別はないかな…。
    犬友からは、「マロたんは、ミートテック着てるから寒くないね…」と言われます。((유∀유|||))((유∀유|||))確かに[E:#x1F44F][E:#x1F44F]

  6. ひげぼうず より:

    にゃおさん、こんにちは。

    ポチを飼い始め、散歩をするようになってから、意識的に水を多く飲むようにしています。

    それまでは、ほとんど水は飲んでいませんでした。

    それでもまだ少ないのかもしれませんね。

    今、度整形外科へ診察にいったときに、医師にも聞いてみます。

    アドバイスをいただきありがとうございました。

  7. ひげぼうず より:

    がんこ母さん、こんにちは。

    うちも寝るときや留守番しているときは、場所を変えて休んでいるようです。

    バリエーションがあると、気分も変わっていいのではないかと信じています。

    水の件、僕も気になります。

  8. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    そうですね。このような厚みがないもののほうが、うちは好きですね。

    確かに破壊されることもありません。

    散歩はほんの気持ちだけ短くしていますが、ほぼいつもと同じ感じです。

    痛みはまだあり、速く歩くことができません。

    早く治して、もう少し長く、速く歩きたいですね。

    お気遣いいただきありがとうございます。

  9. ひげぼうず より:

    みぃさん、こんにちは。

    そうですね。軽いものは何度かありましたが、症状が重いものは今年はこれで4回目です。

    しかも、その中でも一番重いようです。

    足を組むことはふだんはほとんどないので、別のことが原因かもしれませんね。

    うちはフリーにしていますが、逆に一緒に寝ることのほうが難しいように思います。

    いつかは一緒に寝られたらいいですね。

  10. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    こちらも今朝は風がとても強かったです。

    気温も若干高めでした。

    部屋の中で飼っている柴犬は、日なたぼっこが好きのようですね。

    でも、厚い毛皮を着ているので、確かにそんなに寒くはないと思うのですが。

    どうしても甘やかしてしまいますね。