01-今日のポチ

久しぶりにひどいギックリ腰に

昨日、ギックリ腰をやってしまいました。

一昨日、日帰りで遠出をしたのですが、行きも帰りも渋滞がひどくて、長時間運転をしていたため、腰への負担もかなりありました。

湿布を貼るなどケアはしていたのですが、昨日、ソファから立ち上がったときにやってしまいました。

昨日はまだそんなに痛みはありませんでしたが、寝る前から痛みがひどくなり、夜寝るときは寝返りもなかなかできませんでした。

ギックリ腰をやったときは、翌日が一番辛いです。

今回も朝起きたときから激痛が走りました。

ベッドから起き上がるだけでもひと苦労しました。

僕は年に数回ギックリ腰をやっている「常習犯」なので、今回の症状の重さはすぐにわかりました。

かなりひどいほうだと思います。

これは今年の3月と同じくらいの重さだと思います。

■またしてもギックリ腰に 2017年3月21日 (火)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-ccde.html

そんなときでも、散歩を休むことはできません。

今朝もいつもと同じ時間に、同じコースを歩きました。

歩くときはそんなに痛みはないのですが、やはり速く歩くことはできません。

ポチにも協力してもらって、いつもよりかなり遅く歩きました。

そのためか、ポチは少しストレスがたまっていたと思います。

そんなときに、いつもの土手で知り合いの柴犬とすれ違いました。

そして、近づいた瞬間にリードを強く引っ張って、走り出そうとしました。

リードは固く持っていたつもりですが、強く引いたときに手から離れてしましました。

そして、ポチは20~30メートル先まで走っていってしまいました。

しかし、そこで一旦止まり、そのあとはゆっくりと僕のほうへ戻ってきてくれました。

そして、僕に近づいたときに、何とかリードを取ることができました。

ポチはやはりちょっと興奮気味でした。

しばらくその場で体を撫でて、ポチをなだめました。

やはり、いつもの同じペースで歩くことができないので、ちょっとフラストレーションがたまっていたのだと思います。

その後はいつもの休憩場所で、仲のいいトイプーを見つけると、やはりリードを強く引きました。

今度はリードが僕の手からはずれることはありませんでしたが、引っ張った瞬間に腰に激痛が走りました。

飼い主さんに「ギックリ腰なので、今日はすみません」と謝って、ポチをその場から離しました。

ポチも「ごめんな。今日は遊ぶことはできないよ」と言いました。

家に帰ってもまだ少し興奮気味で、部屋に入った瞬間に「シバ500」を開始し、部屋の中を全速力で3周ほどしました。

ポチも5歳になり、このようなギックリ腰のときも、リードでコントロールすればゆっくると歩いてくれるようになりました。

ただ、そのぶん、やはり散歩中はストレスはたまると思います。

ポチは柴犬の男の子の中でも元気がいいほうだと思うので、これは当然のことだと思います。

やはり飼い主が健康で元気でないといけないですね。

本当は仕事を休んで家で静養したいたほうが治りが早いと思いますが、今日はどうしても休むことができないので出社しました。

そして、昼休みに会社近くの整形外科に行って、痛み止めの飲み薬と湿布をもらってきました。

痛み止めが効いたのか、今は痛みのほうは少し収まってきました。

夜の散歩も朝よりも楽にできました。

いずれにしても、ポチのためにも早く治さないといけないですね。

2017110601
今朝は痛みのために、写真どころではありませんでした。
これは昨日の朝のポチです

2017110602
シャンプーのときに肛門まわりの毛をカットしてくれたようです。
あそこがハッキリと分かるようになりました
(少しぼかしています)

2017110603
今夜のポチ。僕の異変に気づいているのでしょうね。
いつもより神妙な表情です

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんばんは。

    そんなにお辛い状態でもしっかりお散歩されるなんて、
    痛みに弱い私には、恥ずかしながらとてもできることではありません。
    事実、これまでに何度もギックリで散歩を勘弁してもらっています。

    ひげぼうずさんも、無理して痛みが長く続いてはポチくんも心配するでしょうから、
    お散歩はほどほどにして家での遊びを増やすなど、
    お身体への負担を少しでも軽くしながら回復に努めてくださいね。

    ポチくんのぬくもりと温かい眼差しが何よりの特効薬になりますように。
    お大事になさってください。

  2. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    腰の調子はどうですか?

    私も長年立ち仕事をしていたこともあり、慢性的な腰痛持ちで、接骨院に通っておりますが

    まだギックリ腰はやったことがありません。
    が、主人が数年前にギックリ腰をして、それを見てるとかなり辛そうでした。

    歩くのもままならない感じだったかと記憶していますので、その激痛のなか

    ポチくんのお散歩本当にお疲れ様でした。

    うちの犬は、雨が降ると散歩に出ませんが、やはり室内トイレができるとはいえ

    非常にストレスが溜まるようで。

    朝散歩に出かけられなければ、家でイタズラしたり、ひとり運動会したりします(^◇^;)

    時折ベランダへ出ては、外を眺めて
    「やっぱ雨か…」みたいな恨めしそうな顔しています。

    そういう時には家でクリッカートレーニングしたり、宝探しゲームしたりして、頭と鼻を使わせるようにはしてはいますけど、やはり体力を持て余すようですが

    お散歩の開放感に勝るものはないみたいです。

    ポチくんも、ひげぼうずさんがいつもの調子と違うことは、なんとなく理解してくれてはいるでしょうけど

    ストレスが溜まってしまいますよね。

    腰は要なので、無理なさらないでくださいね。痛いのは本当につらいですよね。

    有給使えそうなら無理せず半休だけでも取るとか、とにかくお大事にされてください。

    そんな状態でもお散歩を欠かさないひげぼうずさんには、頭が下がります。

    今日仕事で自分の不甲斐なさに凹んでいたのですが、身体が痛いわけではないし、ひげぼうずさんを見習い、私も頑張らないといけません。

  3. ばってん より:

    ひげぼうずさん。おはようございます。

    今朝は、風もないようで、そのぶん冷えこんでいるようですが、お散歩、お気をつけて。この先は温ったかくなるみたいで、少しの辛抱ですね。どうぞお大事に。

  4. しばてん より:

    おはようございます。ギックリ腰でのお散歩とは。。辛いですね。
    私もちょいちょい腰痛には悩まされています。前回のときは週末で、なるべく安静にしていたのですがあまり改善せず、初めてペインクリニックでブロック注射?を打ってもらいました。腰に注射って抵抗あったのですが、神経の炎症を抑えるらしく、一度でかなり楽になりました。個人差はあると思いますが、痛みがひどいときは試してみても良いかもです。
    お大事にしてください。

  5. マロママ より:

    こんにちは(^^)
    パパさん、ぎっくり腰になられたようですね(><)以前にもぎっくり腰に何回かなられていたんですね。私もぎっくり腰ではないですが、腰を患ってます。が、ぎっくり腰ならではの、辛さ、痛みがおありでしょうね。

    ポチ君は、パパさんが大変な状況なのを、きちんと理解出来ていると思いますよ。お近くなら、ポチ君のお散歩して差し上げますのに…。

    ブログで拝見する以上に、大変だとお察しします。ましてや、パパさんは、お一人でお仕事と両立しながらですから、考えただけで、頭下がります。
    平時の時だって、それなりの大変さはあろうかと思いますが、パパさん、ポチ君のどちらかに何かあったら、代打がいないだけ大変ですよね。
    だからこそ余計、パパさん、ポチ君には、健康で安穏な日々を過ごせるよう、より願います。
    20日に、サロン予約とれました。久しぶりに、桃尻カット楽しみです。が、体重をが恐怖でなりません((유∀유|||))
    ご無理なさらずに、どうかお大事になさって下さいね。

  6. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。これまで何度もギックリ腰をやっているのですが、歩けないほどの痛さはこれまで1、2回ほどで、今回はそこまで重くはないようです。

    確かに抱っこするときや、ウ○チを拾うときは痛みはありますが、歩いているときはそこまで痛くはないので、何とか散歩も行えています。

  7. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    うちは外でしかトイレはしないので、このようなときも散歩に出ています。

    今回は歩けないほどの痛みではないので、いつもよりもスピードを落として散歩を行っています。

    今日は代休を取りました。これで治りが早くなるといいのですが。

  8. ひげぼうず より:

    ばってんさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    まだ痛みはそんなに軽くなっていませんが、昨日より少しだけ楽に歩けるようになりました。

    今日は暖かかったですね。

  9. ひげぼうず より:

    しばてんさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そのような注射もあるのですね。今度ギックリ腰をやったときは、医者に相談してみようと思います。

    今回は前回と同じ痛み止めの飲み薬を処方してもらったのですが、前回ほど痛みは治まっていません。

    この痛みがなくなるなら、ぜひ試してみたいですね。

  10. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。僕の具合が悪いことは、ポチも分かっていると思います。

    こんなときに愛犬がそばにいるのは、本当に心強いです。

    サロンでの桃尻カット、今から楽しみですね。

  11. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    一度腰を痛めて注意してても車の運転で再発と言うのは辛いですね。

    デスクと違い運転が長いと立ち上がったりして角度が変えにくいですから、腰痛用カークッションとかで腰の負担を減らすしかないのかな・・・。

    じっとしてても腰痛はしばらく続くのでお大事にです・・・><。

  12. いのちゃん より:

    ひげぼうずさん、いかがでしょうか?

    ギックリ腰の経験はありませんが私も腰痛で難儀したことあります。個人差で痛みの出る箇所はさまざまですが私も一人なのでどんなささいなことでも犬の散歩に影響及んできますので風邪ひとつひかれません。
    普段出来ていたことがちょっとしたはずみで動きずらくなるものね。
    お散歩コース、いつもより短くして無理なさらずに治してくださいね!
    ポチ君の表情、なんとなく心配顔に見えます。

  13. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    車には腰痛予防のクッションを装着しているのですが、やはり長いドライブになるとそれも効果がないようです。

    今回はこまめに休憩する必要があったと思います。

  14. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    まだ痛みは引かないですが、昨日よりは少し良くはなっていると思います。

    愛犬のためにも、健康でいないといけないですね。