10-ごあいさつ・雑記

「ヘルスケア」で散歩の距離をチェック

今日はプロ野球ドラフト会議が行われました。

最近は便利なことに、ネットでも会議の様子を見ることができます。

僕も仕事をしながら会議の様子をチェックしていました。

清宮はさすがの指名数でしたね。指名権を獲得した日本ハムで、大きくその才能を開花してほしいものです。

僕のひいきのチームは…。

1巡目はちょっと残念な結果になってしまいました。

さて、iPhoneをお使いの方なら「ヘルスケア」というアプリをご存知かと思います。

デフォルトで入っているアプリなのですが、今回、iPhone 8にして、初めてこのアプリの存在に気づきました。

今日から始める、iPhone「ヘルスケア」アプリの使い方──歩数・睡眠・体重・運動の管理など
以前は少しとっつきにくいイメージもあった「ヘルスケア」アプリですが、最新版では、使い勝手が格段によくなっています。何の設定もしなくても、iPhoneが記録したさまざまなヘルスケア情報が表示されるようになったのです。そこで今回...(クリックすると全文が表示されます)

このアプリにはいろいろな機能があるのですが、便利に使っているのが、歩いた距離を計測できる機能です。

iPhoneにはもともと万歩計の機能が備わっていて、知らないうちに歩数と距離を計測してくれるのです。

ですから、ヘルスケアのアプリを常時立ち上げていなくても、毎日測ってくれます。

ポチと散歩に出始めのころは、GPSを使ったペット用の「散歩アプリ」を使用していました。

このアプリで、毎日どこを歩いたとか、何キロ歩いたかとかをチェックするのが、散歩の楽しみのひとつになっていました。

しかしこのアプリは提供中止になってしまい、その後同様のアプリを使ってみたのですが、どれも使い勝手が悪く、最近はまったく使用していませんでした。

「ヘルスケア」はアプリの存在を感じることなく、歩いた距離を測ってくれます。

僕は歩いた場所よりも、どれくらい歩いたかをチェックしたいので、うってつけのアプリてす。

まさにアプリの名前のように、健康のためのデータが一目瞭然で分かり、僕にはこれだけのデータで充分です。

散歩した距離だけてはなく、通勤や仕事で歩いた距離も計測されるので、1日で歩いた距離が分かります。

日曜日などでずっと家に居るときは、散歩した距離が、そのまま1日の距離になります。

歩数も同時に表示されます。

健康のためには、1日1万歩といわれています。

でも、これまでのデータを見ると、1万歩を超える日は週に2、3日程度です。

それは仕事で外に出かけた日に限ります。

犬の散歩だけでは、なかなか1万歩にはいきません。

普段からなるべく多く歩くことを心がけるとともに、休日の散歩はなるべく時間をかけて歩くようにしたいですね。

iPhoneをお使いの方は、ぜひこの「ヘルスケア」をチェックしてみてください。

2017102601
昨日歩いた距離は7.kmで、歩数は1万歩を超えました

2017102602
1万歩を超えたのは、昼間仕事で多く歩いたからだと思います

2017102603
10/7の土曜日は、朝夕の散歩以外は家から出ませんでした

2017102604
ですから、こんなデータになります

2017102605
今朝の散歩のときのポチ。決して寝ている訳ではありません

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. マロママ より:

    こんにちは(*^_^*)
    私も日常、車生活なので、犬と暮らしてる割には歩いていません。マロンが足を痛める前は、かなり歩いてました。が、散歩で一万歩は、中々難しいですね。
    買い物で歩くなんて、歩いたうち入らないが、まあまあ散歩で歩けた時は、買い物の歩数を足して、ようやく一万歩って感じでした。
    が、足を手術してからは、シニア犬より歩かなくなったかな…(*´ω`*)
    でも、全てゆっくりなもので、時間はかかるんです(゜´Д`゜)
    それでも、マロンが居なければ、全く歩かないだろう私…(*≧∀≦*)
    マロンに、健康的な生活を与えてもらった様に感じます。
    マロンを迎え、5年の間に、携帯、スマホの水没4回、途中、亡き夫の状態で、親子携帯、(スマホもタップするのがキツイと)に変え…
    ジップロックに、生の米を入れた中にスマホ入れてたら、復活できたのもありましたが…学ばない愚かな私(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)
    マロンの例の水筒の蓋のしめが甘かった。そのお散歩バックにちょい入れたのが過ちたった。でも、パパさんが使われてる8は、水に、雨に強いみたいですね。
    いつもパパさんからは、色々学ばさせて頂いてる事たくさんあります。

    また台風22号の影響か、週末天気イマイチみたいですね(゜´Д`゜)
    今週も、パパさん、ポチ君、本当にお疲れ様でした(^O^)
    10月最後の週末、早いですね、良い週末をお過ごし下さいねヽ(*´∀`)ノ

  2. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    そうですね。1日1万歩というのは、散歩だけでは難しいですよね。

    でも、少しの距離でも、散歩するのとしないのでは、健康にも影響してくるように思います。

    台風の影響で全国的に天気が悪いようですが、良い週末をお迎えください。

  3. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、こんばんは(^^)

    私も早速チェックしてみましたが、今日は仕事の往復で約3.3kmしか歩いてないみたいでした(^◇^;)

    犬はデイケアへ行かせていたので、今日は散歩に出なかったのですよね。

    私もちょうど最近、散歩でどれぐらい歩いてるか気になっていたので、アップルウォッチでも買おうかなと考えていたところでしたが、充電とか面倒だし…とためらっていたので、このアプリは良いなと思いました(^_^)

    良いものをご紹介くださりありがとうございます。

    iPhone、重いから、あまり散歩に持ち歩きたくないなと思うのですが、よく道を聞かれたりとか、夜の散歩だと、何が起こるか分からないため、一緒に持って行ってます。

  4. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    そうですね。意外と歩く距離は少ないですよね。

    これはいちいちセットしなくていいので、僕はとても便利に使っています。

    スマホは散歩中にも天気をチェックしたりするので、毎回必ず持って出かけています。