05-おでかけ

雨の中を犬用の室内プールへ

今日は朝からよく晴れました。

また、強かった風もおさまり、とても気持ちいい一日になりました。

しばらくはこのような晴天が続くことを祈っています。

さて、先週の土曜日、友人と一緒にお台場へ向かいました。

この日も台風が近づいてたので、朝から冷たい雨が降っていました。

雨の日でもポチが楽しめるところ、という友人のリクエストがあったので、前日から室内の施設を検討していました。

そして、向かったのは「綱吉の湯」という、犬用の温泉や室内プールがある施設です。

ここにはすでに3回ほど来ていますが、今年は初めてです。

室内プールですが、やはり混むのは夏のようで、土曜日でしたが前日に予約することができました。

プールのほうですが、以前は最初にライフジャケットを着たのですが、今回はいきなり何も着けないで泳ぎ始めました。

インストラクターがポチのことを覚えていたようで、そのように提案されました。

1年ぶりの泳ぎですが、ポチは泳ぎ方を忘れてはいませんでした。

最初から器用に犬かきで泳ぎ始めました。

また、方向転換もスムーズに行うことができました。

ただ、水の中よりも、陸のほうが好きなようで、すぐにプールから出ようとします。

さほど抵抗する訳ではありませんが、久しぶりの泳ぎで疲れたのかもしれません。

ポチはラブやゴールデンのように、泳ぐのが大好きという訳ではありません。

そもそも柴犬の中には、水に濡れるのを嫌がる犬が多いようですね。

ポチは雨の中の散歩も大好きですし、水たまりにも気にせずに入っていくので、水は苦手ではないようです。

しかし、涼しいときには好んで水には入りたがらないですね。

本当は真夏の暑いときなら、ポチも好んで泳ぐように思います。

プールでの泳ぎは20分ほどで終了し、その後は5分ほど温泉に浸かりました。

プールで冷えた体には、温泉は気持ちいいのではないかと思います。

ただ、外はこの時期としては気温が低いので、濡れた体はドライヤーでしっかりと乾かしました。

ということで、ちょっと季節はずれの泳ぎを楽しんだポチでした。

来年は暑い時期に、川か屋外の犬用プールへ連れて行きたいですね。

なお、今回も動画を撮ったので、後日公開したいと思います。

2017102401
1年ぶりの「綱吉の湯」のプールです

2017102402
今回は最初からライフジャケットは着きませんでした

2017102403
プールの反対側から、自分でターンしてこちらのほうへ泳いできました

2017102404
徐々に泳ぐスピードも速くなってきました

2017102405
しかし、体力がないポチはすぐに休憩したがります

2017102406
プールの端に足を乗せて、ひと休み

2017102407
名物の温泉にも浸かりました

2017102408
最後はリンスをしてもらいました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. つくねママ より:

    ポチくんひげぼうずさんこんばんは☺️
    ポチくんの泳いでいる姿超可愛いすぎますね[E:#x1F60D]
    ポチくんモフモフしたいです[E:#x1F495][E:#x1F495]

  2. やまじゅん より:

    すごい!ポチくん可愛いです\(//∇//)\

    本当にお水大丈夫なんですね。

    うちは夏に川で泳がせましたが、スイスイ泳げるのに水嫌いになってしまいました(;ω;)

    そのときに一緒になった柴犬もやはり、水が苦手のようで、足先だけ恐る恐る浸けてみてはすぐ出して、細い平均台のような木の板の上を慎重に歩いていて(笑)可愛くて笑っちゃいました。

    ビーグルも柴も、元々は野山で狩りをする犬だから、お水は苦手な子が多いのに、ポチくん偉い(^_^)

    動画もお待ちしています!

    東京は何でもあっていいですね♪

  3. ぽんちゃん より:

    ひげぼうずさんこんばんは。
    ポチくんの泳いでる姿があまりに可愛くて思わず笑ってしまいました[E:#x1F606][E:#x1F495]ターンまでできるなんて凄い‼︎
    動画早く見たいです!

  4. シッポ より:

    ポチ君上手に泳げるのですね(*^^*)ターンはどこで覚えたのだろう(笑)人間と一緒で水泳はかなりエネルギーを使うのかもしれませんね☆プールや温泉がある場所がうちの方にはないので、本当に羨ましいです☆

  5. 福ママ より:

    ひげぼうずさん こんにちは。
    ポチ君 泳ぎに行かれたのですね。
    以前ユーチューブでポチ君の泳ぎを拝見して感動しました。本当にすごいです!!
    うちの福は今のところ水が苦手です。
    雨も嫌いで。このところの雨続きでだいぶ慣れてきましたが。
    プールに入れたらパニックになってしまうだろうなぁ笑

  6. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、こんにちは。

    ポチくんの泳ぐ姿、相変わらず可愛いですね。
    「いい湯だな♪」もお似合いです。

    時期的に考えて 今年はもう行かないのかな~、と内心残念に思っていたので
    今日はタイトルを見てワクワクしてしまいました。たまには雨にも感謝です。
    動画も楽しみにしていますね。

  7. マロママ より:

    ポチ君、すごく可愛いですね(*≧∀≦*)
    以前、YouTubeで泳ぐポチ君を拝見した時も、何回も何回も可愛すぎて見入ってしまいましたが、またまた今回も可愛すぎます(*≧∀≦*)
    温泉やドッグプールや、大変充実した施設があるんですね、やっぱ関東だなあ〜〜。ドッグプールは、マロンの病院の建物の中にありますが、嫌いなんですよね。゚(゚´Д`゚)゚。そのくせ、かなり大きい水溜まりは、わざわざ入って行き、バシャバシャバシャ〜と足踏みしたあと、その中に座る事も…(*≧∀≦*)
    ポチ君は、スポーツ万能って感じですね。
    生の泳ぐポチ君が、拝見したくなります٩(๑´3`๑)۶可愛いすぎるしか出てきませんね..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. ・*..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. ・*..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. ・*

  8. かめら漫 より:

    お台場ですか。料金は高いんでしょうね。うちの柴は生まれてすぐのときから近くの川で泳いでますがだからといって泳ぎが好きなわけではありません。飼い主が泳がせるから泳ぐだけで考えてみたら犬は泳ぐ必要がないんですよね(笑)。ポチも体力がないから水から上がろうとするのではないと思います。

  9. ひげぼうず より:

    つくねママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    動画のほうも楽しみにしていてください。

  10. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。柴犬は基本的には水が嫌いなようです。

    ポチもそんなに好きではないと思いますが、泳ぎは得意なようです。

  11. ひげぼうず より:

    ぽんちゃんさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    動画のほうも楽しみにしていてください。

  12. ひげぼうず より:

    シッポさん、こんばんは。

    ターンはインストラクターの指導でできるようになったと思います。

    このような施設は、確かに東京ならではかもしれませんね。

  13. ひげぼうず より:

    福ママさん、こんばんは。

    そうですね。犬によって水が得意、不得意があるようですね。

    うちもプールに入れるのは最初は心配しましたが、ここはインストラクターが指導してくれるので、安心して任せることができました。

  14. いのちゃん より:

    ポチ君の泳ぎ、とっても可愛い~~(*^_^*)

    何メートルくらいのプールかな?
    端から端まで泳げるの?
    うちの小太郎もこんな風に泳げるのかな~
    体重15㌔・・・持ちこたえられなくて溺れたりして~

    ポチ君の泳いでいる動画、楽しみにしていますね!

  15. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんばんは。

    そうですね。今年はプールに行かないで終わるかと思っていましたが、ちょうどいいタイミングで友人からの誘いがありました。

    動画のほうも楽しみにしていてください。

  16. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    顔は必死な感じなのに、泳ぎはスイスイという感じで、そのギャップがなかなか愛おしく見えます。

    確かに、このような温泉もあるプールはあまりないかもしれませんね。

  17. ひげぼうず より:

    かめら漫さん、こんばんは。

    ポチが体力がないとブログで書いているのは、謙遜もあってのことで、他の人から言われるのはちょっと不本意です。

    体力がないと決めつけないでください。

    以前も体力のことを書かれていましたが、お願いですから、ポチのことをおとしめないでください。

    あと、犬の泳ぎの件では、何を言おうとしているのか理解できません。

  18. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    長さは7メートルで、幅は2メートルのプールになります。

    ポチは端から端まで泳いで、ターンして戻ってきます。

    犬は基本的には泳げるようですので、きっと大丈夫だと思いますよ。