01-今日のポチ

午前5時に緊急速報の警報音が鳴りました

台風21号は本日の未明、静岡県の御前崎付近に上陸。

その後、関東地方を横切って、太平洋へ抜けました。

うちの地方では、前日から強い雨が降り続いていました。

けど、とりあえずいつもと同じ、午前0時過ぎにベッドに入りました。

そして、午前5時過ぎのことです。

スマホから大音量の警報音が鳴りました。

びっくりしてベッドから飛び起き、警報をチェックしました。

それは「避難準備情報」でした。

近くの川が氾濫する可能性があるので、避難の準備を開始するようにという警報でした。

また、高齢者は避難の開始を、とも書いてありました。

このような大音量の警報が鳴ったのは初めてで、避難準備情報というのも初めてでした。

確かに、近くの川は大雨の時には氾濫しそうになります。

去年のゲリラ豪雨のときも、かなり水かさが増しました。

警報には避難先の小学校が書かれていました。

しかし、そこは川から近い場所で、本当に大丈夫かなとも思いました。

なので、しばらく家で様子を見ることにしました。

外はかなり強い雨が降っていました。

そして、6時を過ぎると、風もかなり強くなりました。

かなり大きな音がして、部屋にいてもその強さが分かるほどです。

とても不安な気持ちなり、時が過ぎるのを待ちました。

ポチはソファの上で、のんびりと寝ていました。

7時を過ぎると、雨は完全に上がり、風も少しだけ弱くなってきました。

ですから、7時半ころに散歩に出かけることにしました。

今日は会社のほうに昼ころまでに行けばいいので、時間的には余裕はありました。

ポチは久しぶりの「濡れない」散歩だったので、かなり機嫌よく歩き始めました。

道には強風で折れた小枝がたくさん落ちていました。

ポチはそれらをいちいち嗅いでいました。

そして、川の近くに着いたので、ちょっと慎重に歩くことにしました。

警報はまだ出ているので、川の氾濫の危険性もあります。

しかし、土手には人が歩いていて、自転車も通っていました。

なので、僕らも土手まで行ってみることにしました。

確かに川の水はかなり増えていて、土手のすぐ先が川でした。

ふだんなら河原が見えるのですが、それも水に被われていて、川の異常な水位に恐怖も感じました。

ただ、雨も上がったので、これからは水位も下がると思われます。

ポチはいつもと違う川を見て、一瞬「?」という表情をしていますが、すぐにまた草の匂いを嗅ぎ始めました。

そして、今朝は早めにウ○チもしました。

ポチは風が大好きです。

まだ少し強く吹いていましたが、これくらいの風がポチにとっては一番気持ちがいいようです。

ですから、土手では何度が立ち止まって、風を楽しんでいました。

いずれにしても、今朝も散歩ができて良かったです。

明日からはしばらく晴れの日が続くとのことです。

これで秋らしい気持ちのいい散歩が楽しめそうです。

2017102300
午前5時過ぎに緊急速報が出されました

2017102301
散歩コースにあるお寺の前の道には、銀杏が大量に落ちていました

2017102302
水位が上がり、散歩コースの川はいつもとは様相が全然違っていました

2017102303
土手のすぐ近くまで川が迫っていました

2017102304
ポチも「?」という表情で川を見ていました

2017102305
しかし、それも一瞬だけで、その後は元気良く歩き始めました

2017102306
そして、いつもの休憩場所では風を楽しんでいました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. ねりこ より:

    こんばんは。
    今日は我が家でも5時に同じ警報が携帯から鳴り響きました。
    きっと同じものですね。その前にも夜中からばんばん警報が入ってきて、今日散歩に行かれた川が氾濫したらいよいよ大変だ・・・とうつらうつらしながら考えていました。
    無事に散歩にお出かけできてよかったです。ポチくんも川の水量が増えたことに気付いているんですね。

  2. やまじゅん より:

    今回の台風はすごく大きかったみたいですね。私は4時ぐらいに風の音で目が覚めました。

    お住まいの地域は被害は大丈夫でしたか?

    ポチくん風でもへっちゃらなんですね(^^)

    うちの犬もはしゃいで…というかすごく興奮して、ガンガン引っ張って、匂いを嗅ぎまわり、昨日は朝夕ともにすごい散歩でした(^◇^;)
    ちょっと私もストレス感じちゃいました。

    きっと色んな匂いが強風で舞って、興味が抑えられないんでしょうね…。
    嗅覚ハウンドだから、匂い嗅ぐのが仕事の犬だと分かってあげなくちゃいけないんですが。

    一歳なので、経験値不足なのもあるんでしょうね。
    ポチくんみたいに早く落ち着いたらいいなと思います(^^)

  3. ひげぼうず より:

    ねりこさん、こんにちは。

    そうですね。深夜から別のスマホで警報が鳴っていました。

    かなり心配したのですが、どうやら大丈夫だったようです。

    ポチは土手の下のほうまで降りていくので、いつもとは違う景色にちょっとだけ不思議に思ったようです。

  4. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    警報が出たので心配したのですが、今回は川は氾濫することはなかったようです。

    うちも雨が降り始めたころと、雨が上がった直後は、異常に草の匂いを嗅ぎます。

    雨で匂いが際立ってきたのだと思います。

    ですので、このようなときは、パピーの頃のように異常なテンションの高さになります。

  5. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    あれだけ雨が降り続いての台風でしたから隣の市でしたが避難指示のエリアメールがきたのでひげぼうずさん以外ではSecond Lifeの友人に知らせました。

    予想ですが最近の災害は想定を上回ることが多いので早めに指示を出してるかも知れません。

    しかし22号が発生しましたが進路予想では日本列島に近づくになってますね><。

  6. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    そうですね。自治体としては、安全のために早め早めに警報を出しているようですね。

    台風22号、発生しましたね。

    21号よりも東寄りで発生したので、より強く発達する可能性があるようです。

    日本に影響がないといいのですが…。

  7. いのちゃん より:

    こんばんは~

    ほんと台風21号の爪痕、あちこちで被害もたらしましたね。こちら私の地元の近くの川ですが普通静かな川なんですよ~それが一変、ものすごい勢いで泥水のような川に変わりました。水の怖さって恐ろしいですね。
    いつものポチ君の川沿いも写真でよく分かりますね。
    水かさが増えていくのが川の真ん中にある木でわかるよ。
    ポチ君もいつもと違う光景で少し不安そう~

    又台風22号発生しましたね。来てほしくないです。

  8. ひげぼうず より:

    いのちゃんさん、こんばんは。

    そうですね。川のほうは、かなり水かさが増していました。

    台風22号の進路も気になりますね。

    今度は来ないことを願っています。